リツエアクベバ

satomies’s diary

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

松前漬けと酢バスとローストビーフと、アボカドのサラダ。 天ぷらは、さつま芋とかぼちゃとピーマンと茄子。それに豚肉と春菊のかき揚げ。 あとは蕎麦。のためにネギと海苔の用意。 などの仕込みを午前中にこなす。午後早い時間に娘とスーパーへ。デザートの…

大晦日前日

午前中パート、仕事納めだ。スーパーに買い物。ここのところ混みそうな時は13時過ぎに行く。午前中は11時過ぎが一番混んでいるような気がする。ハム類がどかどかと売ってた。均一価格なので重いものを選ぶ。 今年はずっと家にいるのだが、日持ちする肉の…

疲労

変な言い方だが。夫がケガをしたことで、行動が「昭和の亭主」に似たようなことになった。 動かない(動けない) 飯を出されるのを座って待つ(動けない) 夫は全く悪くはない。ただ、パタパタパタパタと自分が落ち着かない。やることが山ほどある感じ。加え…

事故証明書

会社の共済で入っている医療保険に問い合わせたら、入院の日額5千円と手術給付金が出ることになった。他にも保険に入っているが、ガンや病気のものばかりでケガについてはこれだけだった。 必要書類を取り寄せると、「事故証明書」というのがいるんだそうだ…

母と電話

「あなたたちが来ないと、なにも買う気にならない」今年の年末も年始も、母のところには行かない。東京の数字もひどいし、神奈川の数字も横浜の数字もかなりヤバい。 そしてそれだけではなく、夫は怪我人で。夫は行動に不自由しているのでおいてはいけない。…

訪問

夫の事故のお相手が訪問。「24日に退院します」と伝えたら、金曜日に連絡して土曜日に訪問したいと。ということで、金曜日に電話がきて、土曜日に訪問。「まったく!なんてことしてくれたんですか!」という担当が必要だ、それはオマエがやれ。と息子に言…

テレワーク

今日、夫の会社の人が二名来た。夫が職場で使っていたパソコンと、机まわりの私物と、テレワークに必要なコードなどを車に積んで。「休まないで働けって言うんですよ、鬼みたいな会社でしょう?」と1人が言った。 「仕事をしてもらわないと、私が追いつめら…

退院

夫が退院した。病院に泊まらなくてよくなっただけで、元通りになったわけじゃない。痛々しい手術痕をつけて帰ってきた。足を見せてもらう。手術痕もすごいが、足に広がる内出血の色もひどい。膝あたりからかなり広範囲で変色が広がる。「怒ってる?」と聞く…

クリスマス

夫が明日、病院から戻ってくる。すごいね、クリスマスに間に合った。プレゼントが3個で、わたしの分がないので急遽amazonでお買い物。今日頼んで明日届く。明日、並べる。iPad 9.7 ケース クリア Infiland ペンシル収納 iPad 9.7 2018型 カバー 三つ折スタ…

退院が決まる

夫、木曜日に退院が決定。会社の人に連絡する。1月になっても入院が続くようなら、会社で個室代を出して仕事をさせようという話が出ていたそうだ。すぐに出勤はできないが、とにかく病院から引っ張り出せてよかったみたいなところかと。義姉、義妹たちに連…

月曜日

アラームが鳴り、目が覚めると「月曜日」と、とりあえず叫ぶ。 「月曜日!」「月曜日」「月曜日」「月曜日」。月水金は午前中パートに行く日なので、早起きしてやることがたくさんある、火木は少しゆっくりしていてもいい。すっとこどっこいな自分は、時々「…

普段着

テレビドラマの「監察医 朝顔」が好きで、シーズン2も欠かさず観ている。ストーリーはおもしろいし、時任三郎の父親はいい感じだし、風間俊介は好きな俳優だ。 もっともリアルタイムではなく、ネットでの見逃し配信。見逃し配信のシステムはとても便利だ。録…

ずっとテレビ

16時30分〜クレヨンしんちゃん 17時00分〜ドラえもん 17時30分〜ニュース 18時00分〜BUMP 19時00分〜BUMP 20時00分〜creepy nuts(録画)www.spaceshowertv.comwww.spaceshowertv.comwww.tv-asahi.co.jp今日はcreepy nutsのライブがCSで生配信される日だった…

金髪ママ

今日、スーパーでお買い物をしていて。会計後に品物のカゴをもっていく台で、隣に赤ちゃんを抱いた若いママが視界に入った。彼女とわたしの間には紙おむつがあって。あ、メリーズだ。と、なんとなく思いながら見てた。中国人がメリーズを買い占める、一人一…

家族の入院

夫の入院する病院は「面会禁止」、ナースステーションに荷物を届けるのみ。なのに病院が近づくとあれを話そうこれも話そうと思う。そして、だめじゃんと思う。病院の入り口に足踏み式のアルコールジェルがある。それで手をモミモミすると次の関所がある。「…

葉書

百均に行く用事があり。文具を見ていたら美しい花柄の封筒があった。思わず買いたくなったのだが。なかなか使い道がない。舅がたくさん切手を遺した。一枚に付き交換手数料が5円。先日一枚数百円の切手をいくつか持って郵便局に行き、交換でレターパックを…

一週間

夫が事故にあったのは、先週の火曜日だった。一週間が経ったのだな、と思う。事故の翌日、明日からの入院を前に夫の髪の手入れをした。蒸しタオルを作り髪と地肌を拭き。ドライシャンプーをスプレーして、また蒸しタオルで頭を拭いた。今日、病院で髪を洗っ…

会計さん

舅の葬儀の時に、会計の動きの記録にずっとエクセルを使っていた。パソコンではなくiPad版で。iPad版はWindowsのパソコンといろいろ勝手が違うのだが、iPadの起動の早さと手軽さの方が優先されてしまう。いや、パソコンを安いの買ったから動作が重いんだけど…

事故後の週末

土曜日、風呂掃除。いつも年末に夫が丁寧にカビ取りとか、細かいところまできれいにしてくれる。今年は頼らずにやらなければと思う。午後、病院へ。面会は禁止、ナースステーションに届け物だけ。下着と、リクエストされたもの。「病室が乾燥している、喉飴…

交通事故5

「12時40分に手術室に入りました。手術はおよそ1時間40分ほどになります。終了したらまたご連絡します」 「14時40分に手術室を出て病棟に戻りました。特に問題なく終了しました」術後の経過は順調とのこと。手術翌日の今日からスケジュールにリハビリが入る…

交通事故4

「バイクに後ろから追突された。今、警察の到着を待ってる。左足首が痛い」夫から電話がきた火曜日の夜。GPSで夫の位置を確認する。彼の機器は全てわたしが設定しているので、いろいろ開くことが可能。彼のiPadを開いて彼のデバイスを探す。見通しがいい直線…

交通事故3

12月9日、事故の翌日午後受診。外来で検査、診察。手術をすすめられる。入院になるので検査もろもろ。基本の血液型検査、心電図、胸のCT、HIV検査、そしてPCR検査。滞在が長引き、娘の帰宅時間が迫る。わたしは一度帰宅。夫から電話「手術の執刀医の説明が…

交通事故2

12月8日って何の日だか知ってる?真珠湾攻撃の日なんですって。あなたが事故にあったのは、真珠湾攻撃の日だ。これで12月8日って日付、もう忘れないね。という夫婦の会話。 わたしの午前中 昨夜の帰宅は11時過ぎ、それから夫がやっと遅い夕食。片付けて、夫…

交通事故

8時過ぎに夫から電話「バイクに後ろから追突された。警察を待ってる。帰りは遅くなる」。お。え。あ?ケガは?「左足首が痛い、捻挫かなと思う。いや、腫れてきたな」。それ、折れてんじゃないですか?などがあり。警察が来てもろもろあり。9時過ぎ。ピーポ…

お蔵入り

「渡部のガキ使がお蔵入り」お昼のワイドショーのネタだった。 テレワークの息子と毎日いっしょに昼飯を食べる。ワイドショーを見ながら食べる。昔はタモリの時間だった。今は坂上忍を見る。「渡部のガキ使はどんな内容だったのか」息子とこれをネタに盛り上…

世代感覚

年末の休日に庭仕事。夫は生垣を刈り、わたしは鉢の手入れをする。隣家の住人が亡くなり、家は更地になり、それから数軒の新築の家が建った。5月に販売が開始されたがなかなか売れないようで。ぽつりぽつり出入りがあり、やっと人が住み始めた。 いわゆる最…

タジン鍋

タジン鍋が流行っていたのは10年くらい前だったような。友人と買い物をしていて「タジン鍋が欲しい」と言ったときにこう言った。「流行りだよね、かわいいのもきれいなのもあっていいなあと思うよね」 「でもさ。ふだんそんなに『蒸し料理』なんてしなくない…

初日

舅の四十九日が終わってしばらくして、義妹がパートを決めたと言った。パートだけれど、週に20時間以上勤務すると社会保険の加入ができるんだそうだ。今日が初日。帰宅時刻より時間を少しおいてから電話したら、とても元気そうな声で出た。よかった。しば…

埋葬

父も舅も、四十九日に埋葬した。墓の中だ。舅の眠る墓は近所にある。父の墓は新幹線の向こうだ。猫は。庭に埋葬する。すぐそこだ。猫が死んでから、とうに一年が過ぎた。でも、猫の骨は骨壷に入ったまま、いつも猫がいた場所にいる。「花桃の苗木が大きくな…

家族考

はてな匿名ダイアリーから。anond.hatelabo.jp実に濃い文章なのだけれど、キモはたぶんここ。 どうして自分が産まれたのかについてかなり悩んだことがある。なんなら今も悩んでいる。 私は介護要員として造り出されて産まれたのだろうか、と。 もしもそうだ…