リツエアクベバ

satomies’s diary

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あれから12年

玉井邦夫氏の講演に行く。大正大学の教授になられたそうなので、リンクは大正大学のページから。 教員紹介 玉井邦夫/大正大学 初めて玉井氏の講演を聞いたのは12年前。当時参加していたダウン症の親の会の企画で講演に呼んだ。質疑応答の時に聞く。「横浜…

単独ライブ

ダウン症児の小さい子のママたち/2008年10月21日更新分 開始時刻の30分前に会場に行った。乳児期、幼児期、小学生のママたちが待ってた。 保育ボランティアの人が10人ぐらいすでに保育を始めていらしていてびっくりした。保育をお願いする幼児の数が多い…

授業参観

今日は息子の中学の授業参観。5時間目の国語。平家物語の単元に入ったとこで、平家物語の背景と簡単な説明。そこで先生が「耳なし芳一」の話をし始めた。平家物語を語る琵琶法師を主人公にした話ということで。 先生は。(おお、そこ忘れちゃ話が完成しない…

レストランに面接

高三で福祉的就労の現場実習、高二で一部の生徒の職場実習、てなスケジュールで。進路支援の先生に「ちぃちゃんは職場実習に行かせようかと」というお話をいただき(そりゃハードル高いんじゃねーか?)と思ってた。 高等部では中学で学区の中学の障害児学級…

ダウン症児の小さい子のママたち

娘の特別支援学校の方にすっかりかかりっきりになっていて、とんとご無沙汰になっていた地域のダウン症児の親の会。ここで「先輩のおかあさんのお話を聞く会」が企画されて呼び出されることになった。 へいへいと「スケジュールを調整するけれど、学校の方で…

おかえり、ちぃちゃん

娘、三泊四日の修学旅行から帰る。 学校にお迎え。わはは、すげーかわいいでやんの。いや三泊四日分の着替えを詰め込むのに少しでも荷物を軽くしようと、ボトムに工夫なんぞしまして。スパッツ付きのスカートなんぞを入れたんだけどこれがやたらにかわいいで…

修学旅行最終日

今日は娘の修学旅行の最終日。娘不在の三泊四日が今夜で終わり、明日は帰宅。生まれて初めて三泊という期間、娘とわたしが離れる日。 息子の三泊四日の不在に関しては「おお行ってこい」的な感じなのに、娘不在に関しては、出発前夜にちょいとナーバスにもな…

おもしろかった

視聴率狙いか感動狙いか、と、うがった見方をしていたけれど。松野明美とそのご次男とを取材したテレビ、おもしろかった。比べるのも変だけど、「たったひとつのたからものドラマバージョン」より、わたしは格差でこっちの方が好きだなと思った。まあ比べる…

新番組と松野明美

このところ番宣で松野明美が出てくるのをよく見る。水曜夜ヘキサゴンの裏にTBSがシリアスな人間探求モノをぶつけてきたその初回スペシャルに、松野明美とそのご次男をもってくるというもの。 画面にこのご次男の映像が出てくると、「わあかわいい」と即座…

ロッキー・ザ・ファイナル

娘の通う特別支援学校にて、準備を重ねたビッグイベントが10日に終了。 10日当日の朝、車のエンジンをかけ、BGMはやっぱコレだろと。 ザ・ベスト・オブ・ロッキー~ロッキー・ザ・ファイナル オリジナル・サウンドトラック ビッグイベントの準備にて、小さ…

その後とかいろいろ

娘のこと。担任の先生たちにお願いする。「この子は自分で克服していこうとする子です。どんな風にその線を歩んでいくのか関心があるので、今回のことにからむような娘の行動があったら報告してください」。 ぶっ飛ばしてきた相手の生徒を前にすると腰が引け…

さてさてさてさて、さてさて〜

はてなブックマーク > ううむ、と思う - S嬢 はてな ふは、にぎやかでびっくり。このにぎやかさに関してやもろもろは以下のコメントが自分の気持ちかも、と。 http://d.hatena.ne.jp/satomies/20081002/p1#c1223072721 あ、そうそう、一個だけ意見表明。 不…

ふむふむ

ううむ、と思う(2008年10月2日更新分) 学校に所用。もそもそとPTAお仕事をこなしつつ、昼食時に別の学年の他害傾向のあるあった子の親に、他害の時の対処等聞く。解決に問題無い場合は、被害に遭った子に対しての学校からの連絡の「上手さ」が関連して…

ううむ、と思う

学校で、娘が男の子に背後から突き飛ばされて顎と顔を打ったんだそうだ。今日、娘の担当指導者だった先生から報告と謝罪があった。娘自身もショックを受けているとの報告に、へいへい帰宅後配慮して応対しますと答える。帰宅後即行で「お買い物行くよ〜」と…