リツエアクベバ

satomies’s diary

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「中身」に関して思うこと

ngmkzさんからトラックバック。 【しょう・がい】と言う発音される言葉への雑感、と「これから」へのリテラシーのこと/*note304 このエントリで引用された部分。 心を落ち着かせてくれるのは、その障害に対しての支援の中の細やかな視点だと思う。支援や支援…

進路進路進路

三歳ちがいの子どもをもつと、進路の悩みがダブルで来る。わかっていたとは思っていたけれど、現実こうもダブルで来るとまいる。まいるまいるまいる。 娘の進路先決定のため「どこに入れるか」という観点で実習を重ねてきて、結局見えてきたことは「どんな作…

カテゴライズ雑感

「障害者」表記について/いち障害者からの雑感 -はてな匿名ダイアリー 娘はダウン症で、わたしは「ダウン症児の親」としてカテゴライズされる時があると思う。ダウン症の子は症候群として共通性が見られる部分がある。「ダウン症児の親」として、もっと年長…

数学検定

息子、数学検定三級を受験。受験した数学検定の問題を持ってきて、父親と答え合わせ。「ぎゃ」とか「うわっ」とかの声が出てる。自信があったところが崩れていくショックらしい。点数を数えていき、「ボーダーだ」と頭抱える。 志望校の内申は、漢検、英検、…