リツエアクベバ

satomies’s diary

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーダフォン時代の旧料金プランに関して

ボーダフォン時代の旧料金プランに関して、ソフトバンクに問い合わせて確認。 旧料金プランは新規の申し込みはできないが、継続は可能。 旧料金プラン内での金額コース等の変更はできず、現在利用のプランの継続のみ可能。 機種変時に2G機→3G機の場合は…

ソフトバンクユーザーとして

J−フォン時代にサービス利用開始。2002年5月から利用、利用歴4年5ヶ月。使用機は「J-SH51」を2年2ヶ月利用、その後「V602SH」に機種変。J−フォン以前はエッジ利用。2004年からドコモの位置検索サービス利用のために、娘名義で障害者割引を利…

ボーダフォンユーザーはうろうろ

ソフトバンクが大騒ぎしてくれまして、だからなんだといろいろなサイトを見て回るんだけど、よくわからん。 予想外だかオレンジだかブルーだか知らんが、ボーダフォン料金プランはどこに行っちまったんだ、と。オレンジだのブルーだのが競合他社のイメージカ…

鈴花ちゃん、判決 

青木鈴花ちゃんの入園、東大和市に義務づけ(東京地裁)/ブログ・ヘッドライン 検索でここにたどりつき、読み比べ。ふむふむ。 いろいろな人がいろいろに思うのだろうし、報道に載る行為に踏み出すってのはそういうことだと思う。 わたしが思うのは、この報…

娘とスーパー銭湯

天然温泉のあるスーパー銭湯に娘と行く、金曜の夕刻から。息子が修学旅行で不在を利用。今年の一月にできたところで、以前母を連れていったら「露天風呂だけ見たら、一泊2〜3万の温泉旅館級」だと言う、なるほどという感じ。 数種の露天風呂を娘がひとりで…

バリアフリー講座

26日にホテル・トラベルってのに関しての専門学校のバリアフリー講座に呼ばれて簡単な話。全10回講座のうちの一回。知的障害者の理解に関して。資料を各種、山ほど抱えていって、まあその解説。それに加えて、接点をもつきっかけになる微笑みや単純な挨…

「自分にとって、ココなんぞや」はてダの場合

10月16日更新分■[goo]自分にとって、ココなんぞや いわゆるweb日記ってものに対してのアクセス数。ここで想定する不特定多数、ってのに対しての価値観というのは人によって違うのだろうなあ、と思う。 わたしは、といえば。はてダに関しては、「アンタ、…

今日から息子、修学旅行に出発

事前の説明会で、カメラを持っていっていいという話が出たので、質問。「使ってない携帯をカメラとして持たせていいか」。結果はOK。 カメラとして使用するとき以外は電源を切ること、ってのを約束して持たせる。いや、ゲームも入ってるし、目覚まし機能な…

英文を読む 

イラクで死亡の英兵士、婚約者へ最後のラブレター/asahi.com この兵士が恋人に残したラブレターの、要旨とされた訳文の一部であるこの部分、 君は愛がどういうもので、愛されるとどういう気持ちになるか、ぼくに教えてくれた。いかに生き、本当の幸せのため…

左メニューにはてなブックマーク

左メニューに、はてなブックマークの更新情報なんぞ入れてみました。やってみたかったのがその理由。そのうち引っ込めるかもしれません。どうせほんのたまにしか更新しないし…。

はてなブックマークの整理

自分の使っているはてなブックマークを整理。やらなきゃならないことがあるときに限って、こういうことをやりたくなる。これもひとつの逃避行動。 さて、はてなブックマークのデザイン変更。花が咲いて鳥が飛んでるヤツ。いや、この絵なんてのは実はどうでも…

忘れられる存在になることも、ひとつの目的

「要するに、だからなんだよ、という話」という、非常にへんてこなタイトルをつけた文章は、はてなブックマークからのアクセスに加え、RinRin王国の19日更新分にリンクされ、この文章めがけてやってくるアクセスはものすごいことになった。まあ、要するに…

↑続き「きをふしの箱」

過去記事に突然、きをふしはてブってヤツがつく。 はてなブックマーク > S:今日の一言 - きをふしコメントからアレコレ 2006年10月19日 kiwofusi なんかもうすごいこれ。 これ書いたのは6月。きをふしの「箱」が、高校から大学に変わってたいして間もない…

空間

誰かに何か書かせようとしたら、閉じこめるのが一番近道なんじゃないかと思う。 閉じこめる具体的な空間、精神的な空間。 アウトサイダーアートの原点、ってのも、そこかも。

要するに、だからなんだよ、という話

いや、タイトルは、書く前にたぶんそんな結論のことしか書けないだろうという予感。でも、ちょっと書いておこうかな、と思うこと。 言葉が場を作る/304 Not Modified いわゆる言及とかなんとかってヤツじゃなくて、単に思考のきっかけ。 ダウン症の赤ちゃん…

昨日はドラマデー

最近、とんとテレビドラマというものを見ていないのだけれど、昨日は9時から11時までずっとドラマ見っぱなし。ってことで「ドラマデー」。 まず一本目は「役者魂!」。fujiponさんのところに早速このドラマについてアップされていて、その感想に思いっき…

まなめさん

はてなブックマーカがドンドン馬鹿になっていく/304 Not Modified まあ、いわゆるネット上のなんとか論のひとつなんだろうけれど、まなめさんらしいなあ、と思った。 えっとなんだっけ、正確な表現は忘れてしまったし、ほらココに書いてあるよ、なんてURLを…

gooのプロフ変更と、今までと、これからと

数日前に娘の誕生日。で、gooのプロフの年齢の変更。15歳になったか、と思う。学校卒業まであと数年、ってとこに来たな、と思う。 娘が幼児期に、まあ知的障害児の親が誰でも頭を悩ませる就学先の選択について思い悩む。で、出した結論は「ずっと住む地域…

自分にとって、ココなんぞや

goo

gooブログの方、メニューに表示されている10月のカレンダーには、な〜んも表示されてません。要するに10月も半ばに入って、今月何の更新もしていない。とりあえずあっちに入れようと思うことが無かった、ということか。 gooを使ってみて、とにかくgooは…

JIROさんからトラックバック受信

なるほど。若い人は「日本初の生体肝移植」当時のことを知らないわけですな。/JIROの独断的日記ココログ版 アクセス増加現象だけではなく、電子ブックに関してのリンクを記載されていますので、関心ある方は閲覧是非、というところ。 さて、JIROさんのところ…

わ〜い、うれしいな

RinRin王国2006/10/12更新分 日本初の生体肝移植について(JIROの独断的日記)(S:今日の一言より) 情報元だぜ、情報元だぜ。 ああ、うれしいものですねえ。自分が意義が高いと思うものが自分を情報元として伝わっていくのって。自分がどうのってことでは…

hatayasanからTB受信

■[society]募金活動に覚えた違和感とは/忘却防止 いわゆる感動ドラマ、というもの。gooの方で幾度かこうしたものに関して取り上げているのだけれど。まあ「泣ける」という表現をつけて、こういう類のものを好む方々はいるよな、と思う。 10代のときに、山…

kumiさんからTB受信

はてなの partygirlさんは、わたしにとっては彼女を知る発祥がgooのkumiさんなので、以下kumiさんで。 kumiさんからTB受信。 死ぬ死ぬ詐欺について、もう一度/partygirlの日記 このエントリに関してのはてブコメントのひとつ。 2006年10月09日 hatayasan …

移植アレコレ

「僕は生体肝移植者なんです。」 わたしが勉強する場として選んだところで出会った20代の男の子。その一言を聞いた場所、彼の立ち位置とわたしの立っていた位置、彼の表情。その全てがわたしの記憶にひとつの情景としてしっかりと刻まれている。 当事者と…

じいっと見ている話題と、我が身に起きた経験と

ネットを中心に広がる話題。ここのところ、静かにじいっと見ている話題。 「身銭切れ」心臓移植希望の女児支援HP、中傷相次ぐ/読売新聞 ああ、ここでも取り上げたな、と思う。 ■[WEB][社会]死ぬ死ぬ詐欺/琥珀色の戯言 ここで、ああこの一行がうれしいなあ…

雨だし風だし

午前中外出。風であっという間に傘の骨が曲がる。なんだこの風は…。 娘が養護学校を出たくらいの時刻に学校から電話。風が強いので下校が心配です、と。はいはい、迎えに行くつもりだったので、徒歩区間到着に間に合うように車で迎えに行きます、と答える。 …

今日はスーパー銭湯

今日は娘は宿泊後の「健康観察日」、つまり学校が休み。っつ〜ことで、母を誘って3人でスーパー銭湯。天然温泉のあるとこで、日帰り温泉気分。 しかし平日日中の女湯。高齢の方が多いのだけれど。60代以降の方に時々いらっしゃる、乳首がきれいなピンク色…

娘帰宅

二泊三日の修学旅行から娘帰宅。娘のいない夜を二度。 三度の入院という経験から、夫と息子は彼女のいない夜の経験はあるけれど、入院は面会があるのでわたしにとっては全く初めての経験、娘の二泊三日の不在。 淋しいなあ、と思いつつ、息子とゆったり、っ…

曖昧なまとめと過去記事抽出

「小学生が編み出した哲学」なんてことを考えてたガキがどうなったか。 ■[日記]はてなブックマーク更新/S:今日の一言 「生きる」ということ/S嬢のPC日記 人間の思考/S嬢のPC日記 意志/S嬢のPC日記 自分としては、自分が構築したガキの思考からの…