リツエアクベバ

satomies’s diary

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

落とし物

昨日出かけて、家に帰るとき。人通りの少ない住宅街の細い道を歩いていて。 わたしより少し上くらいのご婦人が、家の柵にジャージのズボンをひっかけていた。それを視界に入れながら、そのまま通り過ぎようとして。そのご婦人がわたしになんだか話しかけてる…

寝言

明け方、ふと目が覚めた。夫が突然大きな声でなんか言った。見たら寝てた。わたしは「寝言を言う子」だと、親が言っていた。夜中にまともになんか話すそうだ。実際泣きながら目が覚めて、あれ?なんで泣いているのかという経験はある。朝、夢の続きのまま話…

コロナワクチン

かかってもたいしたことにはならないという位置づけになってきたコロナと、効果というものがなんなのかあやふやになってきたワクチン。しかも危険性の話もむくむくと出ている。うちは「村で打つ」ような態勢で。町内会で近くの医師を呼び、町内会館で集団接…

二人の夜

夫が、コロナ禍ぶりの社員旅行でいない。 なんか娘とふたりきりが、ものすごく珍しい感じがする。そういえば。夫が交通事故に遭ったときに、二回入院したのだけれど。その時は息子がまだ家にいたので、娘と二人ではなかったのだなと。夕飯に二人で餃子をたら…

設定完了

友人が、入院することになった。入院期間は最短でおよそ1ヶ月。内臓系ではない、整形外科。入院前に会うことにした。入院中の生活の「お見舞い」に、コミックスを渡そうと思ったが。紙の本。かさばるな、と。 それで、電子書籍リーダーを貸すことにした。軽…

初玄米

玄米ご飯は食べたことはあったのだけれど。 昨日お友達に玄米いただいたので、初めて自分で炊いてみた。ネットで炊き方を調べると、一晩だか最低6時間だか浸水しろと。 ただ炊飯器に玄米コースがある場合は、そのまま炊飯器に任せれはよいらしい。www.zpr.co…

プレミアムカルビ

家族で焼肉屋に行った話をしていたら、いいなあと言った友人がいたので。 んじゃランチ行かないか?と誘って、焼き肉ランチ。www.premiumkarubi.jp焼肉屋のランチ、と想像するより上をいく肉の量だった。お目当てのデザートビュッフェ。www.premiumkarubi.jp…

マスク

箱根に行ったときに。 小田原と箱根湯本を結ぶ箱根登山鉄道の車内は、外国人旅行者がたくさんいた。大きなスーツケース、びっくりするほど薄着のひと、大声でまくしたてながら話す人。 みんなノーマスクで、マスクをしていたわたしと娘は、なんかチラ見され…

10月も終わり

9月は息子の誕生日で、10月は娘の誕生日で。それぞれになんだかんだと外食の予定などつくり。母との箱根を10月に予定して。それらが終わったら、もう10月も終わり感があるなあと思う。11月をこなしたら、すぐ師走なんだなあと。なんだかそんなことを思ってし…

終了

健康によいとかで、使ってみてはいたのだけれど。いや「使う」ではなく「身につけて」。satomies.hatenadiary.com軽く力を入れれば、輪が広げられたり狭めたりとサイズは調整できるのだが。 ゆるめれば落ちそうだし、ちょうどよくしておくと痛くなってくる。…

格安旅館

一度いってみたかったところ。www.itoenhotel.comここの「箱根湯本」に行った。人件費をとことん削減してあるシステム。 満室だが、フロントに2名食堂に2名以外のスタッフを見ていない。 チェックイン時に支払いを済ませる(食べ飲み放題なので、追加料金無…

箱根

箱根にいる。と、日記を書いている夢を何度か見た。 結局、夢。 翌日に投稿。

お返し

8月に、つまらん段差で転んで。手や足を派手にすりむいた。こんなどうでもいいところでつまずくのかと、体が老いていくことが切なかった。そうやってぐずぐずと思いながら、くっそーと思って室内運動に踏み台昇降を加えたのだが。 続いてますよ、もちろん。…

身だしなみ

駅に行く用事があった。ほんと、どうでもいい用事だし。何着ていくわけでもないんだけど。どうでもいい格好をしている時に限って、めんどくさい相手に会うことはあるもので。そこそこ見られる格好で出かけた。前から歩いてきた女性が、手を振って、わたしに…

汚いお金

「汚いお金」、比喩でもなんでもなく、実際に汚れたお金。最近、現金をほとんど使わない。 PayPay AEONPay コスモss Pay(ガソリンスタンド) 楽天ペイ 日常の買い物は、たいがいこのどれか。 基本、PayPayが多い。コード決済やカード払いができる医療機関も…

笑っておくれ

サンボマスターは本日9月6日深夜放送のニッポン放送「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)」にゲスト出演。真夜中のスタジオで「笑っておくれ」を生演奏する予定で、その模様は後日ミュージックビデオとして公開される。また、番組で初オンエアされる…

煮物あれこれ

スーパーで、おせち料理の注文のカタログが並び始めた。もらって帰る。おせちを注文するためではなく、中に入っているものを眺めるため。おせち料理を作るための参考にするわけでもない。単純に、中身の、特に煮物が見たい。日常の副菜のために。「黒豆がん…

「ダウン症の子をもって」

娘が生まれて、まだ入院している頃に。図書館でこの本を借りて読んだ。ダウン症の子育てはおそろしく大変そうで、これはこの子が特別なんだと思うことにした。ダウン症の子をもって (新潮文庫)作者:正村 公宏新潮社Amazonその頃、親の手記本は少なかった。こ…

曽野綾子

書籍を整理しようと思った。 しまってあるものも、再読しないのなら処分しようと思う。人生はもう短い。とりあえず、1日一冊をノルマにして蔵書を読むことにした。「いい人」をやめると楽になる―敬友録 (祥伝社黄金文庫 そ 2-4)作者:曽野 綾子祥伝社Amazon過…

電子書籍リーダー

2012年に数千円で買ったKindle Paperwhite。その後タブレットを手に入れたり、iPadを使い始めたりしてしまい込んでいたのだが。 「活字を読むのに目に優しい」で、再び使い始めている。しかし。とにかく表面の劣化でベタベタがひどい。アルコールをつかって…

バスボン

風呂掃除に使うバスボン。毛が束になってきて、劣化したので買い替え。 前回購入時期は覚えていない。要するに長く使えるということか。買い替えた機会に、バスボンリンクメモ。 バスボンくんTOP|山崎産業株式会社 ユニットバスボンくんは良いブラシだけど…

ピルクルミラクルケア

youtu.be「ヤクルト1000ぽくて、ヤクルト1000より安い」と聞きました、ピルクルミラクルケア。買ってみました。 ピルクルミラクルケア|日清食品グループ “脳腸相関”に着目 新機能性「ピルクル」発売へ 日清ヨーク 8本で300円くらい。金曜日に買って、土曜…

テレビ報道

テレビが毎日毎日、コロナコロナ言ってたときは。本当に嫌だったのは、いちいちいちいち腕に針を刺すところを見せられたこと。 イヤなんだってば、それ。嫌いなの、お注射。なんでそんなに針をぶっさすところをいちいちいちいち見せてこなきゃならんかね。ワ…

SABONA LONDON

アクセサリーの整理をしていて、金色のバングルを見つけた。バングル、まあつまり「腕輪」。鎖のブレスレットではなく「腕輪」。 なんだっけ?これ。 たぶん母からもらったやつだと思うのだが。 母は、いわゆるまがいものは身につけない。祖母からずっとそう…

Apple watch

2021年のクリスマスに、息子サンタからApple Watchをいただいたのだが。 かーちゃんが電気ものが好きなのはあるが、自分が関心あるものはチョイスの対象になるだろう。「アンタも欲しいの?」と聞いたことはある。興味は無いと答えていた。 どう?と聞くので…

ハロウィン

仮装もしないし、イベントも無いが。気分だけ楽しむ。玄関にタペストリーを貼る。ハロウィンのお菓子。夫が買ってきてくれた。かわいくて美味い。 食べた後に洗って、小ぶりのマグカップで使ってみたら。あらま。マグカップとして絶妙に使いやすい。 プリン…

冷蔵庫

今の冷蔵庫は2010年の暮れか、2011年が明けた頃だかに買った。値段も含めてよく覚えていない。 なんか、キャンペーンを利用して購入だった。www.env.go.jp12年か。あと3ヶ月くらいで13年か。 調子は悪くない。まだ、使いたい。しかし。 【8月29日スタート…

秋が来ました

今日の最低気温は17度。最高気温は22度。 猛暑でずっと夏かと思ったが、ちゃんと秋はくるんだな。汗くさくない自分がうれしい。 陽も短くなってきた。こうやって、2023年も終盤に向かう。 13日に、娘は32になる。先月29になった息子にLINEを入れる。ちぃちゃ…

眼科に行った

同世代の友人と話すたびに言っていた。「眼科行かなきゃ」。去年の秋に友達とランチをしたときに「2023年の目標、眼科に行く」とか言っていた。もう10月だ。 やっと今日、眼科に行った。加齢による眼科的疾患が、周囲に増えた。2020年に眼科に行き、目の現状…

会見

昼ごはんを食べる時にテレビをつけて。ああ、今日はあの会見の日かと思った。 そうかと思って、14時から会見を見た。 けっこうな長さで会見の様子が放映され、CMになったところでYouTubeのライブに切り替えた。 ジュリーさんの手紙に心を打たれた。半生を語…