リツエアクベバ

satomies’s diary

車話

ふと、思い出して友達にLINE。ちょっと前に彼女と車の話をしていたなあと思って。コンパクトカーの話、わたしも彼女も軽自動車を選ぶ気持ちがない。しかし次の車をどうするかなあとかそんな話をしていた。まあこの時は本題は別の話だったのでなんとなくこの…

梅見

娘、食欲も元気も排便の状態も復活。軽く杖をつく夫と、病み上がりにしては元気な娘。三人で公園に梅見。キューブキュービックが納車されたのが2008年の2月25日。翌週の週末に同じ公園に梅見に来た。1月28日に車検に出した。13年の車検。特に大きな部品交換…

治った

娘。今日の夕刻、娘の事業所から在宅支援のための電話に「なおった!」と宣言していらっしゃいました。平熱、普通に活動して食欲もある。排便は2回、軟便が少量。便に混じる「水分」がほぼ無くなった。どこまで食事を戻していいのか、戸惑う。今日の食事内…

娘発熱7

「7」か。一週間経ったのか。そういえば月曜日の朝の嘔吐から始まったんだった。あの日、体調を崩したことを認知したときは、こんなに長引くものとは思わなかった。 やっぱり、PCR検査がらみの体力の消耗は大きかったと思う。一番きつい時に換気という名…

娘発熱6

「娘発熱」で記録しているが、とっくに平熱。 朝食 白だしで煮たお粥に崩した豆腐を入れ卵とじ 昼食 めんつゆで味付けしたお粥、鰹節まぶし 夕食 鶏肉と白身魚を入れたうどん 午後から起き上がる。月曜日に寝付いて以来の「自分の定位置での活動」。新聞をも…

娘発熱5

熱はない、でも体力がないのかだるいのか、一日中寝ている。 反応がよくなり、発語も多くなったが、眠っている時間も多い。食事がとれるようになった。今まで、寝ているところで体を起こして水分を飲ませたりうどんを食べさせたりしていた。昨日はひとタマの…

娘発熱4

今日は夫のリハビリの日だった。いつもは病院に送っていき、わたしは病院には入らない。今日は用事があっていっしょに入った。整形外科の前の廊下に立っていたら、4〜5メートル離れたところから突然、看護師さんに声をかけられた。名前を突然呼ばれて、「今…

娘発熱3

2月16日 病院の帰りにドラッグストアで買い物。 OS1 ペットボトル2本 OS1 ゼリー飲料2個 ポカリスエット ビタミン系ゼリー飲料 OS1をと言われたけれど、けしてうまいものではない。2本いければポカリスエットでもいいだろうと。ゼリー飲料も同じ理由。昨日…

娘発熱2

病院に行くまで 2月15日夜から軟便2回。 2月16日朝、ゼリー飲料ふた口で嘔吐。 下痢2回 検温 36.4 病院 受付の非接触型体温計 36.7 発熱外来 問診 脇検温 37.6 初めての病院だったので、初診の問診票と発熱外来の問診票と2枚記入。 「病歴」「手術歴」で、…

娘発熱

朝食後、嘔吐。検温36.5。 9:47 検温37.5。 昼食 うどんを半人前食べる。 午後 ゼリー飲料を渡すと喜んでおかわりを要求する。 昼食後の摂取 ゼリー飲料2個 小さいゼリー2個 夕食はいらないと言う 19時過ぎ 検温37.6。 部屋の換気をし、アルコールのスプレ…

地震

発表日時:2021年02月13日 23時10分 発表官署:気象庁 震度速報 発生時刻:2021年02月13日 23時08分○地震速報 震度6強: 宮城県南部、福島県中通り、福島県浜通り 震度6弱: 宮城県北部、宮城県中部 震度5強: 福島県会津、栃木県北部、栃木県南部 震度5弱: 岩手県…

運転

車で出かける時、夫がいるときは夫が運転する。これが普通だった。今、夫は運転ができない。骨折したのは左の足首だからオートマの運転ができないことはない。でも、運転時に何か起きたら?的なところで運転を避けてる。なので、常時わたしが運転席。助手席…

二重マスク

テレビが二重マスクの話を盛んにしている。 不織布マスクを「きちんと」すれば、二重は必要なし。 二重にするならば、不織布下、布またはウレタンが上(不織布の密着度がよくなるから) マスクおしゃれをするために「不織布マスク下、好きな布マスク上」の人…

実家詣

去年の11月に行ってから行けてなかった実家に行く。 父に線香と、母に橋本不二子さんのお花の絵のカレンダーを持っていく。あとは、アイスプラント。うちのあたりでは今の時期売っているが、実家のあたりでは見ないので。アイスプラントおいしい。vegetabl…

ドラゴンクエスト3の記念日

夕食後に息子がガタガタと、なんだか大騒ぎをしている。なんだ?と聞いたらスーパーファミコンを出して動かすと言う。今日はドラゴンクエスト3の発売日なんだそうだ。ja.m.wikipedia.org33年前の今日、発売されたとかでTwitterがそんな話をしているとか。う…

2月ヘナ

2月のヘナ、完了。きれいに髪が染まり、ご機嫌。前回のヘナ染めはいつだったか。と、毎月思う。日記つけてるんだからちゃんと書いとけ、と自分に思う。過去日記を「ヘナ」で検索かけても、先月のヘナがいつだったかわからない。まー、要は「月一ヘナ」だな…

あの人とかこの人とか

特定の人について、好きじゃないと公言するとファンの方に叱られるのかしら。イケメン兄弟の話なので名前を出さない。演歌歌手の年の差夫婦、離婚したカップル。に三人の息子さんがいらして。ご長男と三番目の方がそれぞれロックバンドのボーカルをされてい…

iPhone6s

「また買ったの?」という家族の指摘。はい、買いました。中古iPhone。 家の中で、テレビや音楽を聞くのに「常用機」を使わない(バッテリー能力保持) 家の中機「iPhone5s」のバッテリー性能がそろそろヤバい。 「家の中でだから、充電しながら使えばいいじ…

散歩

いい天気で暖かかった。夫と娘と3人で散歩に出ることにした。散歩して、スーパーに寄って買い物して帰るコース。夫の足。おととい、保険屋さんから電話があった。「いかがですか?」。それに対して答えたこと。 週一回のリハビリ。 医師の診察はリハビリ前…

沈丁花

数年くらい前に、ふと(あれ?)と思った。沈丁花って花、あったよな。道を歩いていてこの花の香りがすると、もうすぐ春が来るんだなと思った。そういう原風景みたいなものが自分の中にある。小学校の行き帰り時みたいな。あれ?もう何年も沈丁花って見てない…

靴紐

今日は夫がリハビリの日だった。夫を病院に送り、わたしは用事をこなすために駅に向かった。小柄な高齢の女性が前を歩いていた。よたよたよたよた、という感じだった。左の靴紐が派手にほどけていた。あぶないな、と思った。靴紐がほどけた状態で歩いていた…

楽天モバイル

楽天モバイルのルーターを契約した。network.mobile.rakuten.co.jp 楽天モバイルを試してみたかった。 実家に行った時に(東京23区内)、通信量を気にせずに母のiPadのメンテができると思った。 コロナで実家にはまだ行けていない。自宅近辺での現状は「ひどい…

節分

初老の夫婦に、アラサーの子ども二人。大人が四人で暮らす家。豆、撒きますわよ!ちゃんと声出して、四人で。なんかすげーうちだな。 たぶん豆を用意する母親にみんなが付き合ってる。掃除したくないから、「鬼は外」ばっかり。豆を撒く息子に後ろから思いっ…

答え合わせ

ある日スーパーで、大人になった「娘の友だち」に会った。satomies.hatenadiary.com ちょっと前にこの「Mちゃん」が遊びに来た。彼女が子どもの時に娘と彼女は友だちで、そしてわたしと彼女も友だちだった。 彼女は大人になった。だから、「あの時のあんなこ…

明日から2月

毎年、「もう年が明けてからこんなに経つのか」とか、そんな言葉を繰り返して日々が過ぎる。しかし今年は、一月のコロナ禍の「数字」にほとほと疲れた。なんとか少し数字が下がって一月が終わることにほっとする。まあ、その数字の意味とか、緊急事態宣言が…

無駄遣い

先日、自己嫌悪の沼に落ちた。自省もあるが、メンタルくよくよしていてどうしようかなと。うまいもん食ってうまい酒飲んで。に逃げるには、うまいもん作るエネルギーに欠けていて。この手は使えないなと。よし、買い物しよう。無駄遣いしてやろうと思った。…

すてき石鹸

先日見つけた商品。satomies.hatenadiary.com「障害」系の、ストーリーのある商品だった。魅力的な商品を作り出すところは半端な仕事をしないので、働く場としても魅力あるところなのだろうと思う。buycott.meまるでフルーツアイスバーみたいな純植物性の手…

ブックマーク感想

はてなブックマークとTwitterを連動させている。ブックマークをつける時に連動を外すこともある。ブックマークをつける時にコメントを入れないこともある。今回はコメントをつけ、連動をさせた。メモがわりと思ったことの吐き出し。本文もブックマークコメン…

自己嫌悪

情けないなあと思うこと、あり。 切ない、辛い。 ただ、時間を戻しても同じことをやると思う。完全にはなれないし、情けない自分も背負っていかなきゃならないね。 これからどんどん年をとり、人間が退化していく。 許せない自分も、もっと増えるだろう。そ…

広告に釣られる

はてなダイアリーを登録したときは、広告が表示されないブログサービスだった。はてなもいろいろ変わったね。アフィリ目的の巡回営業ユーザーとかにうんざりするのは、過去のはてなのイメージがあるからだろうと思う。コンテンツがはっきりしている人のブロ…