リツエアクベバ

satomies’s diary

初運転

やってきたソリオ、土日は夫が運転していたので今日がわたしの初運転。 午後、車を使う用事があったので、午前中に練習ドライブ。 運転席の位置が前車より高い。 シートの高さを上げられる。 ペダルを押す足の角度が前車と変わり、膝の負担感が下がった ハン…

カーショップへ

車の購入で、ナビは純正がいいと思ったのだが。ドライブレコーダーは純正じゃなくてもいいと思ってつけなかった。今日は、カー用品屋さんに行ってドライブレコーダーを選んだ。 お店のおすすめは「前後方」「国産メーカー」。国産が故障しにくいからだそうだ…

今日からよろしく

納車の日。新車の使い方の説明を受け、さあ帰ろうかと。 キューブキュービックをハグ。ああ、泣きそうと言ったら、営業の男の子がそれを見ていて「もらい泣きをしそうです」って言った。 それでソリオをなでながら、「これからこの子と生きていきます」って…

最後の日

2008年の2月24日にうちにやってきたキューブキュービックが、明日下取りに出される。日常的に使うのは、今日が最後だ。セレナとさよならのときは、小学校だの幼稚園だのさよならひとまわりをしたのだが。キューブキュービックは、娘の支援校だの息子の高校だ…

三月中旬

友達とLINEしゃべりをしていて。「四月になったらランチに行こう」と言われた。は?四月?もう四月の予定?気がついたら、三月も半ばだった。なにしてたんだ?わたしは。と、日記をさかのぼる。 なんかおなか痛いとか、腰痛いとか言ってて。そのあと膝が痛い…

整形外科卒業

膝痛のリハ、4回目。 日常で不便はない 外側に曲がっていた膝が、まっすぐになった 内側広筋のトレーニングの効果が出ている 問題なく正座ができる 筋トレ一個、追加指導あり。続けることを条件に、本日卒業。 痛みがまた強くなったり不安になったりしたら、…

久しぶりに

久しぶりに、ジャバジャバとまともに雨が降る日だった。娘を駅まで迎えに行く。 「さむかったねえ」「あめ、すごいねえ」 なんでもないことでも、娘の発語はいつもいつまでも愛おしい。久しぶりに、包丁で指を切った。たいしたことはない、洗おうとして手が…

3.11

3.11がまた回ってきた。あの日、地面が揺れて。わたしは地盤がゆるい場所にたまたまいて、立っていられずに歩いていた歩道のガードレールにしがみついた。地面が揺れて、信号が消えて。近くの薬局から悲鳴が聞こえた。電話は全く通じなくなった。東北だとの…

男性の肌手入れ

テレビを見ていて、男性のスキンケアのCMが出てきて。きれいな奥さんが「亭主が変わりました」みたいな。いや奥さん、きれいに化粧していて亭主の肌とか今まで他人事だったんかいな、と思った。結婚して夫と暮らすようになって。ああ、この人乾燥肌だと思っ…

遠くのスーパー

天気がいいから公園散歩に行こうと思ったのだが、晴れてるだけで寒いわ。 それで、ちょっと足を伸ばして遠くのスーパーに行った。でかいスーパーで、目新しいものがいろいろあっておもしろかった。しかし安いのは安いのだが、現金オンリー。最近現金をあまり…

夫とランチ

夫が、平日に所用あり。今日は有給とってもろもろこなす。「お昼、外に食べにいこう」で、夫とランチ。もろもろ話しながら、「今年の桜はどこへいこうか」とか。のんびりと老夫婦。

旧友ランチ

昨日、久しぶりのお友達とランチをした。一回りくらい年下の方ふたり。 とても久しぶりに会うものだから、「わたしが年寄りになりすぎて、会ってもわからんかもよ」と事前に言っておいた。いや、わからんこともなく、待ち合わせはだいじょうぶだった。出会っ…

階段だったんだって

昨夜遅く、というより今日の早朝。4時頃とかかなあ。隣に寝ていた夫の全身ががたがたと動いていた。てんかんなのか、神経系統の異常なのか。と思って、がたがたと動く体を押さえた。夫は目をあけてわたしを見て、またすぐ眠った。わたしはスマホを取り出し…

暖冬

昨日は暖かく天気のよい日だったが、今日は雨が降り寒くなった。最高気温が一桁の日に「今冬は暖冬」のニュースがあった。 気象庁は、この冬(昨年12月~今年2月)の平均気温は平年より1・27度高く、1898年の統計開始以来、2020年シーズン(平年比プラス1・4…

女子医大受診

娘の女子医大、受診。「成人ダウン症外来」、要はダウン症としての定期健診。採血と採尿と診察。血液検査の結果説明と、検査予約。 甲状腺エコー 腹部エコー 甲状腺の数値が急に変化している。エコー検査で早めに確認したいとのこと。今すぐ服薬等ということ…

運転姿勢

運転すると膝痛い問題。夫と話していて、わたしの運転姿勢が悪いのかもという話になった。日常的にほぼ毎日運転していた時は、きっちり座席を調整していたのだが。 土日に夫が運転する時にあちこち調整し直される。それをまた戻すのがだんだん面倒になった。…

整形外科リハビリ3回目

スポーツ整形外科で、いっているところが。リハ室というよりはトレーニングルーム。なんか部活の先輩に指導受けてる感がある。 あのね、わたし、スポーツ系の部活やってこなかったの。とか思うぜ。ちょっと受け答えにモゾモゾすると、チラ見でリアクションし…

買い物と運転

週末の買い物で、運転用事。食べ物の買い出しの前に靴屋に行った。月曜日に娘の受診で女子医大に行く。長く歩き、混んだ電車に乗り、階段の昇降もある。今履いている靴では不安があった。足のためにいい靴が欲しい。と思ったタイミングは、高い靴を買える。…

運転

今日、車で移動の用事があった。昨日の「運転からの痛み」の感覚があり、車使うのやめようかとも思ったが。徒歩距離が長くなるので、それも負担かなとも思った。昨日、amazonでサポーターを買った。昨日の午後の購入で「昨日中に配達」だったので、とっとと…

心、やられる

膝の痛みはずいぶんよくなった。日常生活を取り戻しつつある。と、思っていたのだが。今日、運転が辛かった。ブレーキ操作で膝が痛い。痛み出したのは16日で、運転時になんの痛みもなかった。先週の水曜日に、運転してるとちょっと痛いなとは思った。 木曜日…

足をブラブラ

膝の痛みはだいぶましになったが。日常生活では支障はない。しかし座っていて、立ち上がりが痛い。 なんだかんだ調べると「立つ時に前屈みになるな、まっすぐ立ち上がれ」というのと。「立つ前に足をブラブラさせろ」というのがあった。これは実際、痛みが出…

納車日決定

ソリオの契約をして、もろもろ手続きがあり。車検証ができあがった。3月9日にはお店に車がくるそうで、納車日はいつにしますかということに。最短は3月10日だそうで。その週に月曜日から、行きなれない道をつかう用事がある。 緊張するので、翌週納車にして…

とにかく復活

「おなかいたい」と日記を書いたのが2月11日。今日は2月25日。二週間もジタバタドタバタとしていたのか、と思う。とにかく、わたしも娘も体調は復活。明日からは、娘は完全に日常復帰。娘はいつも夜は自室で休む。体調を崩すといっしょに寝たがる。元気にな…

整形外科リハビリ2回目

膝痛のリハビリ2回目。「どうですか?」 「腫れが引き、強い痛みはずいぶんよくなりました」 「それはよかった。足の内側の筋力をつけること、必要ですからね。がんばりましょう」 電気治療器10分 コンディショニングボールで膝裏ほぐし10分 コンディシ…

痛みあれこれ

いろいろ調べたのメモ 脛の外側 よく脛の外側が夜中につっていて。その「治し方。 すねの外側がだるくなったり痛みを感じたりしている場合は、前脛骨筋などがこわばって固くなっている可能性が高いです。すねの外側がつってしまった場合は つま先をこちらに…

膝とか親知らずとか

わたしの膝痛 膝痛、右足なのだが。運転動作は曲げたままなので、動作自体には痛みが無い。でも、曲げたままも痛い。 歩き始め、立ち上がり、階段が痛い。一番痛かった時よりはなんとかなっているようにも思うが、ある日突然とても痛くなったものだから、そ…

PayPayとか支払いとか

おととい、買い物の支払いでPayPayに「インターネットに接続できません」の表示が出た。 他のアプリは動くので、モバイル通信は動いている。「オフライン支払い」の表示は出たのだが、なんか慌ててしまったので現金をこのときは使った。 同様のことが今後あ…

ゆっくり日常

娘の体調 ほぼ戻った。食事は量は少ないが、ふつう。 非常に元気だが、「しんぱい」なので「やすむ」そうだ。今週休みと連絡してあるので、それでよしとする。 膝 痛いが、少しマシにはなってきた。娘がそんなわたしをよく見ていて、立ち上がりや歩き始めに…

試行錯誤

2月11日から、わたしが「腹壊し体調壊し」開始。一週間経過して胃腸共に不調はないのだが、正直「食欲が戻らない」。汁物、野菜の煮物はすんなり入るが、がっつり肉料理等を食べたいと思わない。揚げ物は無理。蕎麦やうどんはいけるが、ラーメンは嫌だという…

体調日記

娘 朝、バタバタとトイレに行く 膝が痛くて追いつけない 「うんこ出た?」と聞くと「出た」と言うが、どんな便が出たかは答えられないのでわからない ゴロゴロしたりはなく、基本元気だが「しんどい」「びょうき」とは言う この人は体調が悪い時に横になる定…