リツエアクベバ

satomies’s diary

テレワーク終了

5月14日、夫の会社の人が車で来てパソコンとプリンターを運んで行った。 夫のテレワークは終了し、月曜日から出勤が再開する。夫のテレワークは、コロナとは関係ない。12月はじめに事故に遭い、24日には退院したものの。「足を怪我した」ので通えない。…

脱毛

娘の髪の毛が。頭頂部が薄くなった。入院中、わたしがほとんど動けなかったときに看護師さんが言った。「ベッドに落ちる抜け毛が多い」。自分で動けるようになって、確認した。抜け毛も多いが、毛が薄くなっていた。 ストレスだったのか、症状なのか。退院し…

「事故」が終わらない

去年の12月8日に、夫がバイクに轢かれ。10日に入院、11日に足首の手術、二週間の入院だった。病院で「バイクは自賠責しか入ってない人が多い」と言われて、かなり不安になったが。先方は自動車保険にバイクも入れていたので、対人無制限ということで一安心。…

母から電話。iPadの調子が悪いと叫ぶ。充電できない、充電できない。「コードをつないで、右上が緑色にな る?」 ならない、わからない。 「落ち着け」充電できないのだから、たぶん充電コードの断線だろうと。で、コードつないでも充電できていないのなら、…

米寿と還暦

わたしの誕生日が4月30日で。母の誕生日が5月10日で。何年も前から「米寿と還暦に何しよう」と、ずっと楽しみにしてきた。旅行かな、ってとこだったのが、去年から急にあやしくなった。つい先日。3月23日に実家に行った時に、母が「横浜のホテルにみんなで泊…

日常

日曜日の夕ご飯にハンバーグにしようかなと思って。 土曜日の夜、お風呂に入りながら娘に言った。「ちぃちゃん、明日はハンバーグだよ」。おうっかっ。とか、変な声を出した。それからすごく喜んだ。 「ちぃちゃん、おかあさんのハンバーグだよぉ!」アキレ…

アキレス腱炎

痛い、痛い、痛い。夜中に起きて、痛くて。ごそごそと起きて湿布を貼った。 マジ痛いんですけど、と、検索かけると、どうも場所的にアキレス腱の炎症くさい。 起きたら土曜日か、医者行かなきゃ。 医師の診察。 場所を確認して、触診で痛い箇所確認して「腫…

割合

なんとなく。コロナ経験者ってどのくらいいるのかなあと思って。横浜市の昨日までの累計患者数と、横浜市の3月の推定人口から計算してみた。 0.6%くらいだった。1000人に6人か。ダウン症の6倍か、と思う。だからどうというわけでもないが。1000人に6人の4人…

医療保険とかいろいろ

今日、加入してる医療保険から書類が届いた。4月28日だったか、4月30日だったか、加入している保険会社に電話した。夫の会社の健康保険組合の「共済」として、通常の保険より少し安く入れるもの。12月に夫が交通事故に遭ったときに「手術給付金」と「入院給…

電子なグッズいろいろ

息子さんからプレゼント 去年の誕生日に、息子さんがこれをくれました。AfterShokz Aeropex 骨伝導ワイヤレスヘッドホン 防水bluetooth5.0 コズミックブラックメディア: エレクトロニクスこれの赤。非常に気に入っております。しかしなんか去年高いもの買い…

5月4日

5月のカレンダーの赤い文字の上で、無理しない中での日常がずいぶん定着してきた。病院にいるより1日が早いねと夫と話す。12月の交通事故で左足首を骨折した夫は、慎重にした方がいいだろうと運転をやめていた。ここにきて、わたしがかなり慎重に運転して…

家族写真

ある日突然、わたしが感染。入院だの重症化の懸念だの、家族が次々に発症だの入院だの、家に残った陰性だったはずの人間も発症だの。このおそろしいドラマの中で、回復が見えてきたとに、「全部終わったら家族写真を撮るんだ!」と思っていた。勝ったんだ、…

5月ヘナ

日記を確認すると、3月ヘナが3月16日だった。入院したのは4月10日。4月ヘナなどやってる余裕などなかった。タイミング的にも発症日あたりではまだ早い。入院した日はまだ、自分でトイレに行けた。鏡を見てくっそーと思った。生え際がギリギリのところとい…

動ける体を取り戻す

どうしても4月30日までに、銀行に行かなければならない用事があった。まあたいがいのことは、ダメはダメでもそれなりになんとかなるのだが。なんとか30日までに動ける体にはなりたいなあと思っていた。歩いて数分のポストでも、ゴミ捨てでも、ちょっと歩くと…

4月30日

看護師さんに手紙書こうと思って。手書きで書くけど、下書きしなきゃなと。で、いっかと思ってここで下書き。 手紙 退院から一週間が過ぎました。夫も退院し、家族がゆっくりと日常を取り戻しています。 これもみなさんの、日々のお仕事のおかげです。本当に…

後遺症

コロナウィルスの後遺症について、いろいろ調べて、自分や家族の感覚を整理する。 嗅覚障害 病院で出たカレーは、カレーのにおいがした。これは夫とも共有。他の料理も例えば味噌汁の味噌の香りとか、ある。 ただ、娘がどうなのかはわからない。ただとてもふ…

夫が退院

4月27日、やっと夫が主治医と話ができる。マイクごしの説明だそうだ。「今日、発熱等なければ明日退院」。4月28日退院。原則、午前中退院。わたしのようにお願いして午後にしてもらったわけではないので、10時に退院とのこと。11時前には家に到着。持ってい…

退院後

日記 23日金曜日 少し動くと苦しい。胸のあたりにヤバい感というか。連動して酸素濃度がすぐ下がる。リビングにずっと座っている。夜、這うようにベッドに入り、動き過ぎたと後悔する。頻繁に酸素濃度を計る。80台が出るとひたすら深呼吸をして数字を上げる…

保健所に電話

コロナに感染すると、「医師の届出に基づく通知書」という書面がくる。要は保健所からくる「あなたコロナね」という公的書類。これがわたしの分だけ、届いてなかった。それでその送付記録を教えてほしかったこと、変異株の検査の結果のこと、を聞きたかった…

報道特集

帰宅して二日目、「報道特集」をなんとなく見る。夕食の片付けをしてくれる息子に「ねえ、見て!あれ!」と、わたしが突然叫ぶ。あれだよ!わたしが使ってた酸素投与のハイパワー機器!それから夫にLINEする。テレビでわたしが使ってた機器出てきた!tver.jp…

退院

4月22日の夜。病院は9時消灯で、電気を消される。もちろん真っ暗にされるわけではなく、iPhoneは明るい。当然、いつもこの時刻に「就寝」するわけではない。それでもかなり早めに眠りについた。そして午前0時過ぎに一度目が覚めた。それからなんとなく、浅い…

退院前日

4月23日に設定された退院だったのだが。4月22日の朝、わたしの体温は37.6を記録した。ちょっと年配の女性の看護師さんが体温計を見つめて「あら」と言った。「最終的には医師の判断なんだけどね、退院に必要なのは解熱後72時間でもあるんだよ」。え?いや…

ヒゲ医者

なんだかどこかの偉いお医者さんらしい。よくわからんけど。なんだかすげーヒゲヅラらしい。よく知らんけど。というヒゲ医者と、ネット上でいつ知り合ったか、きっかけがなんだったかももう忘れた。 ヒゲ医者は、医師らしい近寄りがたさを若干醸し出しながら…

知的障害

「あなたのお子さんは21トリソミー。ダウン症です」ここからわたしの人生に「知的障害」というものが関わっていくわけだが。 「おかあさん、どう思いますか」によくわからんと答えたくなることは多かった。わたしは知的障害の心理やメカニズムなど知らん。わ…

怒涛の4月14日

4月12日に、わたしはこのコロナに殺されるかもしれんところにいるわけか、と自覚したわけだが。 冷静に受け止めながらも、4月14日に何かが変わるんではないかと漠然と期待をしていた。冷静に受け止めていたのは、全ての動きが突然すぎて、人生を俯瞰で観た感…

感謝

医師から「人工呼吸器設置の可能性がある」と告げられたのは4月12日。 苦しいから闘病しているわけだが、そんなに状況はヤバかったのかと信じられない気持ちでもあった。つくづく思うのだが。自宅療養者に「こうなったらヤバいから」の説明が無さすぎる。自…

医療

点滴 娘の主治医に娘の治療説明として「5日間がワンセット」と説明された。 わたしは今は点滴をしていないが、針は抜かれていないので追加の可能性があるのか。www.mixonline.jp 飲み薬 朝食時に飲む。副作用で血糖値が上がるとかで、日に何度か血糖値の計測…

ネット環境

入院準備として持ってきたもの。 延長コード 電源タップ(5個口) 充電器 2個 Lightning ケーブル USBケーブル モバイルバッテリー AirPods 楽天モバイルルーター 楽天モバイルルーター 楽天モバイルの一年間無料キャンペーンのモバイルルーター契約を、こ…

メシ

発症してから、ほとんど食事ができなかった。土曜日にたどり着くように入院してから、出された食事をずっと完食。ここのメシはうまい。「人工呼吸器治療が時間の問題」この状況で、いろいろ考えた。銀行、保険、もろもろのリストをどんどん作った。金があれ…

死なない

医師が説明にきた。 もう悪化しない。 人工呼吸器治療の選択は、無くなった。 日数経ったら帰れる。 わたしに「死ぬかも」と説明した医師が、「死なない」と説明した。怒涛の展開も。 自宅療養の家族の状態が悪化、自宅療養から入院対応に。 娘が、今同室。…