リツエアクベバ

satomies’s diary

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

乗っ取り

twitterのアカウント、乗っ取られましたわ。は?と思って、全ての端末からログアウト、パスワード変更。通知が来てから5分くらいで終えたのですが。古くからの行き来ありのtwitterフォロワーさんから、リプライとメッセージの通知あり。は?と思ってtwitter…

おばあちゃんの手

母方の祖母は、初孫が40代だった。わたしが生まれた時に50歳くらいだったと思う。最近、ふと思うのだけれど。わたしが小さい時に、おばあちゃんの手で「おばあちゃんの手」をやっていて。 たぶん。わたしはその頃のおばあちゃんと同じくらいの年齢なのだなと…

意外性とか裏切りとか

若手俳優がひき逃げで逮捕というニュース。一報で(うわ)と思う。いや、この子の周囲の大人が気の毒すぎる。ここのところテレビでよく見る若い男の子だった。ということは、商品としてこの子を抱える大人たちのビジネスには大打撃だろう。事故は起きるものだ…

テーマ曲

はいはいはいはい、ちょー聞き飽きたぜ。と心底思っていた「紅蓮華」ですが。「鬼滅の刃」のアニメを見始めると聴きたくなるから不思議ですね。米津玄師の「Lemon」ですが。米津玄師はインディーズの時から聴いてるからにわかじゃねーし。と、Lemon大ヒット…

テレビ

「鬼滅の刃」の映画が大ヒットだそうで。毎日毎日テレビが鬼滅鬼滅と騒ぐ。ああそうかいどれどれどんなものなんだい?と、重い腰を上げて見始めたamazon primeでアニメ版。タブレットで家事をしながら。一話にかかる時間が短い、とりあえず六話まで観る。面…

2006年

2006年の1月に姑が亡くなった。来週の日曜日に舅の四十九日と納骨をする。姑の時はあれはどうだったかとか、夫や義妹と話すのだが。みんなで記憶が曖昧になっている。もう14年か、いや大きく言えば15年か。あの時は。遺体になって病院から自宅に戻ってから…

耳ダンボ

四十九日が来週になる。もろもろ準備の一部を午前中に。天気がいいので午後、娘と夫と3人で大きめの公園にいく。駐車場に車を停め、ゆっくり歩いて一周で小一時間コース。紅葉が始まってはいたが、まだ本番ではない感じ。自然の中をちんたら歩いていたら、大…

夢に戻る

昨日見た夢?今日見た夢? 昨夜寝てから今日「起き上がる」まで見ていた夢。夫と娘と、なんかぬるいコンサートに来ていた。小ホール、客はまばら。出演者のつきあいだったようで、ピアニストの友達がステージ上からわたしに視線を合わせてくる。夫が「じゃあ…

寝坊

今朝、30分ほど寝坊した。夫よりわたしはいつも30分ほど早く起きる。月水金の午前中パートに行く日の朝は忙しい。火木はマイペースで動く。起きる時刻は同じだが、起き上がる時のテンションが少し違う。「起きなくていいの?」と夫がわたしを起こした。「え…

漏水確認

なんとなく水道料金が増えた感覚があった。あれ?くらいの感じ。あれあれ?くらいになったので水道局に電話してみた。水道の使用量のデータを見ながら、「確かに増えていますね」と先方が言う。ただ、配管の傷みほどの量ではないそうで。それでもふうむ、と…

爪切り

娘は自分の爪を自分で切ることができない。今日、風呂上りに娘の爪を切った。足の爪と手の爪。わたしは娘の爪を切るのが嫌だ。靴のサイズでやっと22センチの小さな足の、小さな指の小さな爪。娘の足の爪は真っ直ぐに伸びない。指に真っ直ぐ伸びていくのでは…

やっと新免許

やっと今日、新しい運転免許証ゲット。 誕生日4月30日。今年運転免許更新。 早く行けばいいのに、ぼやぼやしてたら緊急事態宣言で更新手続きができなくなった。 緊急事態宣言終了寸前に、更新の期限延長手続きをする。新しい締切は「9月1日」。 8月、警察署…

渋柿

昨日、父の郷里の方からメールが来た。70代の女性、6人きょうだいで何番目だったかよくわからない。6人の中のお二人がとてもよくしてくださる。「秋ですね!」ということで、柿を送ると。今日渋抜きをしたから24日以降に食べごろになると。ついていけない…

言葉遣い

おお、言ってくれ言ってくれ。と思ったTwitter。大切なことを言います。「患者さんにタメ口をきいてはいけない」患者さんが何歳でもどんな性別、背景でもだ。唯一許されるのは、長い長い時間をかけ信頼関係が出来た患者さんに、親しみを込めて使う時だけ。な…

実家詣

今日は朝から夕食を仕込み、母のところへ。横浜から新宿に向かう電車、6月7月8月と乗り、2ヶ月ぶり。今までは空いていたが今日は「コロナ以前」という感じの混み方だった。世の中は慣れてきたんだろう。11時過ぎに到着し、父に線香をあげ。それからビール…

明日は寒いらしい

テレビをつけると天気予報が叫ぶ。土曜日は寒い、ヤバい。はいはい。 13度とか14度とかってどんな服を着るんだっけ。明日は都内の一人暮らし母のところに行く予定。何を着ていくかイメージができない。横浜と東京と同じような天気予報ではあるが、体感でいう…

身だしなみ

今日はヘナ染め。髪の毛がきれいに染まってうれしい。息子がずっとテレワークなので、家にわたしがひとりでいることがほとんどなくなった。 やーだなーと思うのは、白髪染めてるときにひとがいるのはねえというアレ。しかしいるものはいるんだから仕方がない…

くしゃみ鼻水

息子のくしゃみ鼻水がひどい。スギ花粉に激しく反応する息子は、秋になるとブタクサでまた反応する。耳鼻科の薬が必要な秋と、やり過ごせる秋がある。ちょっと前にくしゃみをし始めて。「薬、ある?」と聞いた。かかりつけの耳鼻科は何年も通う花粉症の患者…

喪中葉書2

昨日の続きのようなもの。舅が年賀状を出していた方への喪中葉書ができた。差出人は葬儀の喪主を努めた夫。 プリントしたものを見せて、義妹と夫からオーケー出た。しかし緊張するね、彼らがチェックしている時間。以下、構成。 喪中につきなんたらかんたら…

喪中葉書

喪中葉書、を作り始めないとなあ。と思う。 舅が年賀状のやりとりをしていた方々宛て(夫差出人) 夫の年賀状の相手(夫差出人) わたしの年賀状(わたし差出人) 娘付き合いの年賀状(わたしと娘の連名差出人) 通常、2と3と4の三種作る。今回は1の分枚数が…

続プレゼント

昨日の続きのような話。家族へのクリスマスプレゼントをどうするか。夫へのプレゼントをうまい酒セットにしようか。息子になに買おうかなあとか。昨日、息子さん外出。高校生の時の部活友達と会ってた。早い時間に待ち合わせて、まずゴルフの打ちっぱなし。…

プレゼント

来週の火曜日は娘の誕生日。明日、お祝いをする予定。先月の末に息子の誕生日があり、テレワーク用の椅子がプレゼントだった。 でかい椅子が入った箱を前に「誕生日のプレゼントだよ」と。そのでかさに娘のテンションが上がり、いつもよりも誕生日にテンショ…

寒い

昨日も寒かったが、今日も寒い。義妹のところは昨日コタツが出た。昨日は早くねーか?と思ったが、今日は笑えない。テレワーク息子が「足元が寒い」と言うので、電気ひざ掛けを出した。彼が受験勉強のときに使っていたやつ。この冬は彼の今までの人生で一番…

親指婆

数日前から左手の親指が痛い。あれ?痛い、なんで?とか思って。ああ転んだときに左手ついたのか、とか、勝手に決めつけていたが。いや、転ぶ前からちょっと痛くなかった?いやわかんない。とか、数日。痛いよ。と、はっきりと認識したのが昨日。「親指の付…

大変大変

母からヘルプ。「大変大変、メールが送れない。SoftBankのパスワードがどうのとか言われてしまう」。iPadの使用についてのやつ。 ああ。と思う。もう何べんもやってることで。基本、理解が追いついていないし、追いつく気はないんだなと思う。「iPad出して。…

最後の自分

今日、親戚から「お花代」が届いた。舅が死んだ翌日、新潟から新米が届いた。「ありがとうございます」と電話したときに「あのね」と話した。「昨夜、舅が死んだの」。話したかったから話したんだけれど。今日、お手紙と「お花代」が届いた。すぐに電話して…

足が痛い

Web日記をつけていると、自分がいかに粗忽ものかよくわかる。しょっちゅうあっちぶつけたり、転んだりしている。先週の木曜日、中秋の名月だというので外に出た。ほらあそこに見える、どこどこ、ほらあそこ。気づいたらわたしは地面に横たわっていた。古く劣…

日曜日

半澤直樹が無い日曜日だ。四連休で舅を送り、その翌週に葬儀を終え。四十九日や納骨についても決まり、明日から日常に戻る。舅が感染してはよくないと、コロナに対していろいろと敏感になっていたが。舅が死んでしまうとどのくらいの慎重さが適度なものなの…

今日、葬儀屋さんが来た。葬儀のお金を支払う。振り込みでもいし、集金でもいいと言われ、それではとなんとなく集金を選んだ。諭吉が大軍を組む。これだけ大きな額になると振り込みの方が安全と考えるのが普通じゃないのか。いや、葬儀の場合は香典として家…

よろしくお願いします

義姉に、手紙を書こうかなあと昨日今日と迷っている。人間関係においてこうした置き去りにしたような気持ちの存在は、よくあることだと思う。だからそのままにしていいのか。伝えた方が伝わるのだろうか、いや伝わるのだろうか。葬儀の日に、義姉がわたしに…