リツエアクベバ

satomies’s diary

寒い

昨日も寒かったが、今日も寒い。義妹のところは昨日コタツが出た。昨日は早くねーか?と思ったが、今日は笑えない。

テレワーク息子が「足元が寒い」と言うので、電気ひざ掛けを出した。彼が受験勉強のときに使っていたやつ。この冬は彼の今までの人生で一番家にいる冬になるんだろう。出勤の話など出ない。

来週一度、出社する。四月まで出勤していた場所のロッカーから、荷物を引き上げるようにとのこと。ラッシュを避けた時間差で、また、人数が重ならないように時間の調整があるらしい。

芸能人の感染者が毎日ニュースに出てくる。確認のための検査で陽性。ちょっと前にPCR検査の実施数が少ないと、そんなことが何度も問題視されたが最近は聞かない。ビジネスとして自費検査したければすれば体制になったようで、そうした検査の仕方をすると実際感染者がちゃんと出てくるということか。

知人に感染者の話はまだ聞かないが、家族がPCR検査を受けた、という話は聞こえてくるようになった。じわじわと具体的に身近になってきた。

また冬がくる。娘の事業所では風邪の症状が出たら通所できない。回復してから5日間通所はできない。慎重な対応で集団を守ることを徹底させている。言い換えれば「おちおち風邪も引けない」。仕方がないね、クラスターが出たら集団が回復するためのエネルギーはかなり必要になると思う。

今日は寒いね。また季節が回る。コロナといっしょの冬なんだなと思う。