リツエアクベバ

satomies’s diary

2015-01-01から1年間の記事一覧

ゼラニウム

今朝、ゴミ出しに行ったときのこと。数軒先の家の玄関先の小さな庭に、真っ赤なゼラニウムがたくさん咲いているのがふと目に入った。(うちにあるのと同じだ。ゼラニウムはあまり地植えにしないらしいけれど、ここの家は鉢植えじゃないんだ。地植えでたくさ…

古い映画いっぱい

海洋天堂が、明日、テレビ放映されるそうだ。 映画|海洋天堂 Ocean Heaven|オフィシャルサイト http://www.nhk.or.jp/bs/t_cinema/calendar.html?now 以前DVD化されて、そのうち借りに行こうと思っている間に地元のTSUTAYAから消えた。結局そういう扱いか…

旧機活用とか処分品とか

へなちょこガーデニングブログ、楽しい。まあなにが楽しいというかというと、趣味2つがからんでいるからだ。 一つはなんだかいっぱい増えてきた植物の情報と「思い出」を整理したいこと。そしてもう一つは、大好きな小さい機械の活用ですね。 おひさおひさで…

話しかけるとかきょうだいとか

ダウン症の赤ちゃんのママと話すボラを長く続けている。世の中では出生前診断の話や中絶率の話が賑やかだが、それでもやっぱりダウン症の赤ちゃんは生まれてくる。時々思う。生まれてくる赤ちゃんが生まれてきたくて生まれてこられる道を選んで生まれてきて…

久々に新しいこと

一昨年くらいからぼちぼちと、去年からほそぼそと、今年からがっつりと、やってます。ガーデニング。 しかしアレですね、育てるということには知識がいる。これはなんだ、どういうものだ、どうするんだ? 目の前の植物の名前といっしょに「育て方」と入れて…

時計

セイコードルチェです。1984年製だそうだ。革ベルトでしたが好きな色に変えた。ヨドバシで割引後に700円かそこらの革ベルトに替えた。元々は高級だったんだぞお的主張がある感じのベルトはすでに歴史を感じすぎる状態になっていたのでそのまま使うのはちょっ…

放置の弊害と炊飯器

自分のwebダイアリーほったらかしている人は誰ですか? そうですわたしがはてダほったらかしおばさんです。そんなおばさんとは関係なく、世界はどんどん動いています。 こつこつこつこつ書いていたweb日記。中断するとどんどん不便が始まります。あれってい…

おひさおひさで愛機の話

最近すっかりパソコンを開かなくなりました。正確に言えば、パソコンを起動させてもブラウザを開かなくなった。なぜか。それはうちのわたしの機器環境が変わったからです。 機器環境が変わった。これは普通は「進んだ」ことを意味するんだと思う。でも、世の…