リツエアクベバ

satomies’s diary

2007-01-01から1年間の記事一覧

バリバリのイカ天フリーク

TBS「あの伝説の番組再び!"イカ天2007復活祭"名物バンド激レア映像今夜限りの大放出SP」 バリバリのイカ天フリークでした。この番組が始まる前から土曜の深夜に三宅裕司が主となっている番組を見ていて。その後番組が一新して、そのまま見始めた「平成名物…

過去エントリあさり

漢字変換ってのはビミョーですな。「あさり」と入れたいのに「アサリ」と出て。そして自分のあてはめたいのは「漁り」なんだけど、こんな字日常的にはピンとこないよね。で、無変換でひらがなのまま「あさり」。 2007年を振り返り。ああ昨日入れたのよりもっ…

一年が終わっていきますな

fuuuuuuunさんが、ブログの一年を振り返ってる。こっぱずかしいからリンクはしない。そうかあ、ブログ上でも一年の流れがあって、そして2007年は終わっていくんだな、と思う。 一年の間に。あがっていたものが消える。更新が止まるブログがある。表示されて…

メールの利用

20日朝、携帯のメール画面を見せられる「これってチェーンメールだと思う?」 「内容はいたずらかそこらじゃなさそうですね」と答える。「ただ様子を見た方がよさそうな気も」。 その直後に他の人からもこの件に関しての情報が出る。いなくなってからずい…

イブのお出かけ

816SH使用、フラッシュ無し

「プラダを着た悪魔」と、再度アレ

メリル・ストリープが堂々出演、ってことで観たかった「プラダを着た悪魔」。やっと観る。 ってここで、自分が数日前に入れた文章を引用。 フィクションとは現実に内在する真実を、そこに到達する道を凝縮してわかりやすくする。到達させるためのあそびも構…

はあ〜〜

fuuuuuuunさんとこのブクマから飛ぶ。 「心配してくれてありがとう」/ 他者と私とAS(アスペルガー症候群) そうしたら、相手からメールが届いた。「ありがとうとか、心配かけちゃったねとか、そういう言葉がなくて悲しかった。アスペルガーとか関係なく、そ…

お返事というか雑感というか

国語教育と日本語教育 その2 - b# 日本語の世界にいたときからもう16年も経ってますから、現在の状況はわかりません。でもyumizouさんのおっしゃる問題点は当時からあったと思うし、いやもっとひどくなってるのか?と思った。 先日の研究発表を聞いている…

迷子の大人たち

携帯の待ち受け画像を変えた。自分、バカじゃないかとちょっと思う。 立ち寄ったビルのCDショップの入り口に大々的なコーナーができてた。ニューアルバムのプロモーションビデオを中央で流し、周囲にアルバムジャケットの拡大画像を並べ、そしてその中央に…

BUMP、BUMP、BUMP

立ち寄ったテナントビルの一角に新星堂。なにげなく入るとかかっているのはBUMP。なあに?と思うと入り口のところにコーナーが作ってある。並んでいる新しいアルバム。「これ明日発売ですよね?買えるんですか?」と思わず店員さんに声をかける。 「ああBUMP…

これが多分最後

書いてみて、どうしようかと保存のままにしておいたものをアップ。これが多分最後。 兄の人生の物語 - ロハスで父が死にました 創作というものを読みたいように読めば。ダメでダメでダメでダメで、もうどうしようもないくらいダメで。そのダメでダメでダメで…

ラオスー、かっこい〜、きゃ〜〜

12月17日の先生 - リーバイラオスー ラオスー、むちゃくちゃかっこいい。ちなみにこの「12月17日の先生」に関しては、セットブクマと単品ブクマと存在。わたしはセットを選択。extrameganeさんは単品両おさえを選択されたモヨウ。 まあラオスー、元々かっこ…

わ〜かったわ〜かった(つもり)

昨夜、setofuumiさんとextrameganeさんとのチャットでの会話に混ざる。リファラ飛んだら現在進行形でしゃべってたから入れてもらった。すごいいろいろ興味深かった。 最初は見てただけだったんだけど、なんとなく入った方がいいかな、と思って入った。入った…

AIKI

tinkojiさんの創るlibai老師の言葉を受け取りながら、急に思い出して「AIKI」を観る。 AIKI - Wikipedia AIKI − 映画作品紹介 AIKIposted with amazlet on 07.12.15バップ (2003/06/25)売り上げランキング: 4519Amazon.co.jp で詳細を見る 「世の中、平…

おし!整理ついたぜ

自分の中に入ってきた情報に感じることをぐずぐずぐずぐず考えながら、思考を消化剤にして進む。おし!おし!おし!整理ついたぜ。 障害者の暮らしの上澄みだけ、表層だけを取り扱っているようにしか見えず、なのに障害自体が話の主題として鎮座していること…

いつものように、多分、しつこい

まだ続きます。さてこの話題は完結、としてしまうには、自分の中に引っかかるものが多すぎる。 まずこの流れ。 id:asianshore氏の文章テクニックに畏怖する - 愛・蔵太のすこししらべて書く日記 まさか「兄の人生の物語」をリアルだと思って読む人がそんなに…

えっとですね、昨日の続き

本文に関しては。わたしは「はあ、さいですか」的なとこがあって。なんかこう「よくできている」的感覚から逃れられない。内容より表現より、書き手の計算のようなものが見えちゃう。でもって、書き手による「話の閉めをどうもっていくか」的な感覚が見えち…

いろいろいろいろ

はてなブックマークでお気に入りに入れているfujiponさんのクリップから飛ぶ。飛んで読んで。そしてその文章のブックマーク画面に飛ぶ。 はてなブックマーク - 兄の人生の物語 - ロハスで父が死にました ふ〜〜、これが反響か〜、と思う。その反響を見渡して…

ブログぶつぶつ

gooでブログ開いてからもう3年以上もたった。はてなダイアリーに関しては「ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:656日」だってよ、びっくりだねびっくり。 変化と言えば。「これこれこうです」なんて鼻息荒く書いたものは、時間がたつとかなり恥ず…

昨日

先週は娘の学校でイベント。昨日の土曜日にPTA主催の催しがあった。 隔週土曜休みの夫は休みが取れず。わたしは朝から学校へ行く予定。息子は部活が11時〜14時の予定。朝から誰もいない家を出て誰もいない家へ帰ることになるので「んじゃ、部活休んで…

人は死ぬのね 

佐藤真監督/かへる日記 (FRGFRG304) 『まひるのほし』の監督が亡くなっていた。 知らなかった。すごいショック。ホントにショック。呆然とするほどショック。 こつこつと検索で佐藤氏にまつわる文章をさがす。 S:BOOKMARK / 佐藤真 横浜に転居してまもなく…

sadacさんからトラックバック受信

2007年の秀逸な記事/輝け!小運動会 息子の成長メモ http://d.hatena.ne.jp/satomies/20071005/p1 すごいタイトルでリンク並べていただいて、気恥ずかしかった。 ここでリンクいただいたエントリ「息子の成長メモ」というものは。箇条書きにしたひとつひとつ…

shes.netサービス終了

she.netのサービスが11月30日で終了 Shes.net 「2007年11月末日をもちましてShes.netの全てのサービスを終了させていただきました。長年来ご愛顧いただき誠にありがとうございました。」 サービス終了の反響 「shes.net サービス終了」でのGoogle検索結…

やっぱり要らない

ワンセグもおサイフケータイも、やっぱり要らない。電話したいときに電話できて電話が受けられて、メールの送受信が行えて。それからふとしたときにカメラとして使えて。それでもってふっと自分が好きな一曲ってのを聴きたくなったときにすぐ聴けて。 この使…

シャッターチャンス

816SHのカメラ機能、何と比較してどうのとかカメラ性能がどうのとか評論はいろいろあるんでしょうが。 それでもわたしとしては、これだけ撮れれば充分でございますよ、と。(オリジナルのサイズは1600×1200。写真クリックで600×450のサイズになります)。 夕…

「好きなのはね」

本日所用で、知的障害のある高校生3人と引率3人で行動。引率3名はわたしと同世代というかちょびっと上かというところ。 高校生の女の子が聞く「これ、なに?」。わたしのバッグにくっついたフリースの生地の小さな赤いケース。ファスナーをちょこっとあけ…

スパボつれづれ

ソフトバンクで機種変をしたわけで、スーパーボーナスの割賦販売。契約した日から翌月の〆日まではパケ代無料です。 12月末日まではとにかく何やってもパケ代無料なわけで。ホンマかいな何やってもいいんですか?とショップの人に聞くに、「パケ代は期限ま…

続:中学生と携帯

続・携帯/ぢゃりんこ 大体中学校から自宅まで歩いて5分だし、部活もやってないし、塾に行くって言っても自転車で10分のところだったから。必要ないでしょ。男の子だからというのもあったのも確か。親の意見としては持たせる必然性が全くなかったのだ。 仕事…