リツエアクベバ

satomies’s diary

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

友達がいない/機械編

家を建てた19年前にテレビ受信でケーブルテレビ会社と契約したのですけれど。ローカルなテレビ会社は数回より大きな会社に飲み込まれまして。受信の機器もテレビもネットも何度か変わった。そして今度は契約のシステムが変わったのだということで、めんどく…

友達がいない/ポケモンgo編

7月に入った頃、オーストラリアに住む姉からのメールに「ポケモンgoが大変で」という話が出るようになった。とにかく騒ぎだ、毎日ニュースで大騒ぎだというが、こっちは話がさっぱり見えない。そのうちにテレビで海外の動向としてポケモンgoが取り上げられ…

嵐と折り紙とさよならと

娘の作業所の利用者さんの一人が亡くなった。娘より5歳だか6歳だか上の男の子だった。懐っこく笑う明るい青年だった。心臓病だったそうだ。先天性ではない、数年前に拡張型心筋症を発症したのだそうだ。 「通夜告別式に出席される方は平服で」と連絡があっ…

鳩が死んでた

一昨日のこと。パートから帰ってきて、外に置いてある植木鉢の様子を見ていた。鉢と鉢の間になんだか黒っぽいものがあった。道を通る人で時々ゴミを投げ捨てていく人がいる。ひどい人になると植え込みの陰から庭に向かって缶やらゴミやら投げ込む。鉢と鉢の…

機器いろいろ

東京から横浜に転居して19年になりました。夫の実家の近くに家を建てたのだけれど。ガスはプロパン。そしてテレビのアンテナはとっても高く建てないとマズいんだとかで、新築時からケーブルテレビを導入しました。それから2年くらいして、そのケーブルテレ…