リツエアクベバ

satomies’s diary

2011-01-01から1年間の記事一覧

親バカ

今日、息子の高校で三者面談だったんですわ。まあそれはいいんだけど。でもって面談の内容もまあ、それはいいんだけど。現在の状況と進路希望確認とか。大学受験になんかすっかりヤル気になってる坊やに、さらに拍車をかけようとするセンセイ、みたいなとこ…

「障害者の日」

今日12月9日は「障害者の日」です。 障害者の日 -ウィキペディア- 障害者の日(しょうがいしゃのひ)は、1975年12月9日国際連合の第30回総会において「障害者は、その障害の原因、特質及び程度にかかわらず、市民と同等の基本的権利を有する」という障害者の…

無料体験

息子、某映像教材の予備校の冬期講習無料体験に参加。「申し込み後、1月7日の冬期講習終了日までに最大いくついくつの授業が受けられる」というシステム。無料体験ができるうちに利用をし体験可能最大コマ数をゲットしたいらしい。 ここのデメリットなるもの…

ママ、おばちゃん、おばーちゃん

子どもを育てるのに3歳までくらいって、なんであんなになんか必死になるんだろうか。と、通りすぎて思う。子どもはこうしなきゃこうしつけなきゃこういう風に教育しなきゃ、とか、そういうこと。回り道ができない。回り道をちょっとでもした途端に、間違っ…

ブログの効用

なんとなく開いたはてなダイアリーで、なんとなく更新し始めていて。どさどさと日々更新するようになったきっかけは、姑が亡くなったことだった。 いつもの短期の入院と本人も周囲も思っていたのに、ばたばたと転がり落ちるように状態は悪くなり、なんでこん…

その後

2011年10月4日更新分「ご無沙汰」 ダウン症者の成人期の心理的問題というものが起きる可能性の話は、ダウン症の子どもをもつ親にとっては「将来の不安」として常にちらちらと出てくるもので。毛が薄くなっている部分を見つけたときは、なんか足元がぐらんぐ…

「ぶつぶつ更新」からさらにぶつぶつ

2011年11月12日更新分「ぶつぶつ更新」 こんなぶつくさにかまってもらった、ありがとう。の中のひとつ。 fujiponさんのはてなブックマーク こういう時代だからこそ、今までどおりブログを書くことにこだわりたい、と個人的には思っています。 更新停止の墓標…

ぶつぶつ更新

はてなからメールが来た。はてなブログへの招待状だって、なんだ?それ。 リンク開いてへーだのほーだの。はてなが「新しいサービスを構築中でベータ版を招待制で一部の方に利用」ということらしい。 はてなブログ (beta) hatenablog.com へー、ほー、へー。…

「ちづる」って、どんな映画?

映画「ちづる」公式サイト ↑の公式サイトに書かれていない説明をしてみよう! *出演女優が魅力的な映画 ドキュメンタリー映画なので「女優?」というのはあるが。ここは映画ということであえて「女優」で。「ちづる」は出演女優が魅力的な映画です。ちづる…

映画「ちづる」を観に行った

横浜ニューテアトル11時の上映に間に合うように家を出る。20分前に到着。小さな映画館の小さな入口に次々と人がすーっと入っていく。その流れを見て、上映まで20分も余裕があるのに早く入らなければマズいような気がして後に続く。 小さな入口でチケッ…

作業所自慢

先週の13日に、娘が二十歳になりました。その日の連絡帳に書かれていたこと。「20年という節目に、ご家族様にもお祝いの言葉を」。 じ〜〜〜ん。ありがとうありがとう。この視点観点というものをもっていただけている方も少なくはないのかもしれないが。やっ…

知的障害者/みまもりケータイ

「児」から「者」に変わっていく娘ですが、年齢が「児」から「者」に変わっても知的障害の度合いが一気に軽くなるわけではありません。支援が必要なことにはかわりはない。 さて。ソフトバンク社のみまもりケータイを契約。このみまもりケータイ、ソフトバン…

ご無沙汰

実は現在大きなとこを超えているとこでございます。よくわからないまま、そろそろ超えられるかというところではある。 大事な大事な娘の朝の身支度に、かわいいヘアピンを留める作業が最近加わった。大事な大事な娘の髪の毛が、抜けた。抜けたところを隠すよ…

夜中にイジメ

今朝方、急に足がつった。 ぐっすり眠っている明け方、痛い、と思った途端に、左足のふくらはぎがとんでもないことになった。いたた、痛い痛い、痛い痛い痛い痛い痛いよおおおおお、と絶叫。飛び起きた夫に、「足、足、左、左、痛い、痛い」と訴える。夫の大…

母の愚痴

所用あり、母と電話で話す。ついでにもろもろと話す。そして子どもの話。 息子に関してのこと。これこれこういうことがあった。問題解決のためにある提案をした。その問題の根っこのところに解決すべきポイントがあり、表面上の感情的な摩擦ばかりに左右され…

また受験

息子が高校受験に向かっている頃、いろいろたくさんドキドキしてた。落ち着かない思いを書きなぐってはドキドキしてた。 2010-01-21更新分 志望校を選ぶってとこで、選ばなきゃならんから選ぶみたいなとことか、学力とか偏差値とかで塾にアドバイスされてこ…

楽しかった

昨日は某大学のオープンキャンパスへ。この夏オープンキャンパスには息子と二人で何度か足を運んだけれど、昨日は単独参加。息子が非常に興味を示している息子にとっての難関大学で、この日も意欲的に準備をしていたのだけれど。部活で練習試合があると。公…

成長とか男の子とかオープンキャンパスとか

現在自分のページを開くと出てくるポケモン画像。すっとこどっこい的なものばかり選んであるのではあるが、とてもかわいい。 さて。このポケモンが世に出現した頃は娘は幼児で息子は赤ちゃんだった。秋にはその娘は二十歳になり、息子は現在「高2の夏」を迎…

オイラ、おばちゃん

お若い時に。新聞で「若者文化紹介」的な文章を読むと、そのズレ加減に笑えたものだった。なんつーか、登場する単語とかってのは「アリ、アリ」なんだけど、そこに一致させていくための文章が「???」的なズレがあり。そことそこをつなげてそうなって、そ…

アレはなんなんだろう

きょうだい児の成長上の話。昨日、小学生の子のママと話した。ダウン症の子のきょうだいの子の話。「あったあった、そうそうそのくらいの年令の時期だった」。 ハンディのある子のきょうだい児の話。そのハンディの種別、難病だとか障害だとか、その障害から…

泣く男の子

ウチの坊やは泣き虫なお子さんだった。言葉の発達が遅い方で、うまく言いたいことが言えない。そんな時に泣いてしまうお子さんだった。おおそうそう、そんな話をそういえば残した。ああ中2の面談の時のことの日記だった。 2008年10月7日更新分「その後とか…

男の子たち

2011年1月9日更新分「部活の試合」 男の子たちのドラマ。↑を更新してから2週間後くらいだったか、この子たちが先輩も加えてどやどやとわが家にやってきた。彼らのわいわいガヤガヤにちょっと加えてもらって、おしゃべりをした。「ブチョー」本人に↓の時のこ…

安全神話

子どもが小さい頃にね、子どもを連れてお散歩していて。建設中のおうちがあったりすると時々夫が言ったの、小さい声で「ああ、危ないなあ」って。 何が?って聞くと、アレは地震で危ないよって。建築設計の仕事をしている彼が、家の構造上こういう風に力が入…

SCHOOL OF LOCK! 聴いてた時に地震

4月7日夜、SCHOOL OF LOCK!を聞いてた。震災や計画停電からこっち、ラジオのスイッチをよく入れるようになった。10代の子がラジオにかじりついている姿が見えてくるこの番組は、なんだか懐かしくてうれしい。 そんな平和な夜だった昨日。ゆれくるコール…

おずおずと…、アレはなんだったんだ?という話

震災後にも余震に怯え、東海沖地震とか関東大震災とかが続いて起きるんではないかという大真面目な恐怖も少しずつ薄れて来た頃です。都内の両親のとこに顔を出したいと思いつつ、子どもを神奈川において東京へ向けて「川を渡る」ことにも怖気付いていた気持…

今日は迎えに行ってあげるね

息子、部活。朝ばたばたと支度をしている時に言う「ねえねえ、あのね」。 「今日はさ、ちぃちゃんはおうちにいる。だからさ、今日地震があったらアンタを迎えに行ってあげるね」。 「あのね、歩いて迎えに行く。よいしょよいしょ歩いて、必死になって、ひー…

やっと書き終えた

やっと11日の日記が終了。一週間が経ったんだなあと思う。12日、13日とあって、14日にまた世界は展開し始める。忘れないうちに書いておきたい。きっと自分でもまた、記憶が曖昧になっていくんだろうから。

11日のことと今日のこと

過去の日付を設定して、11日のことを書く。書きだすと止まらない。かなり長くなってきたけれどまだ追加する予定。長い一日だった。 地震が起きたあの日の夜から、ラジオを手元に置いてよくつけるようになった。刻一刻とニュースが出てくる。いろいろな人の…

グループまちがい

初日の資料ではウチの住所は第三グループだった。二日目の資料でウチの町名は第三グループにあったけれど第五グループにもあった。番地は無し。 何?これ。って言ってたけど、問い合わせ電話なんてつながりゃしない。まあ初日に第三グループだったから第三で…

3月15日朝

昨夜、マイiPod touch(以下タッチ)にアプリ「ゆれくるコール” for iPhone」を入れた。朝方鳴り響いて大変だった。 夜半から朝だけでこれだけの地震がある。昨日は終日でもっと多い。どさどさと心も体も揺さぶられている方々のことを考えると胸が痛い。鳴り…