リツエアクベバ

satomies’s diary

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

2021年が終わる。 過ぎてしまえば過去で。過去になっていくことにぽかんとするが。 でも2021年、わたしは確実に死ぬ覚悟をした。 死ぬとは言わないが、死なないとは言えない。ただ最善の治療をする。その最善の治療をするために、あなたは昏睡する。 この説…

投げ売りライト

冬至も過ぎ、クリスマスも終わったのにライト買った。安い。item.rakuten.co.jpソーラーで電源要らない。箱に入っているだけで、説明書も無い状態で来た。あやし過ぎる。しかし光る。今日天気のいい陽射しを受けてしっかり充電されたようで、ずっと光ってい…

看護師さんへ年賀状

コロナ病棟の看護師さんに出す年賀状を作った。娘が書いた「おめでとう」の文字と、わたしたちの写真を貼った。 令和三年の四月、大変お世話になりました。ひとつひとつのお心、言葉かけ、全て胸に残り続けています。 皆様の一層のご活躍とご多幸、ご健康を…

機器と思い出

息子が Apple Watchの設定をしたかと聞いてきたので、画面を捜査する動画をLINEで送った。最初にすこしもたついて、そして初めてiPhoneを設定したときのもたつきを思い出した。 息子の高校受験が終わったら、携帯を新しくしてやる約束をしていて。ガラケーが…

年末ヘナと年賀状

12月6日にヘナをしたのだけれど。正月にきれいな髪の毛をしていたかったので、年末ヘナ。三週間というところか。先日、自分の分の年賀状をプリント。今日は夫の分と自分の親戚への分を作り終えて、明日全部出す。うちのあたりは燃えるゴミの収集は月曜日と金…

息子さん

息子は年末はいつ戻るのかと、夫がわたしに聞く。「言ってこないし、聞いていない」と、わたしが答える。 いつ来るのか、いつから休みなのか、いつまで休みなのか。 横浜ではなく都内に住んでいた時の、舅姑のこの質問がすごく嫌だった。休みになったら「自…

クリスマスきらきら外出

夕刻、家を出る。まず最寄駅近くの店でラーメン。昼飯に遅く夕飯には早いタイミングで、想定通り店はすきすき。クリスマスにラーメン屋はすいているだろうと思ってはいたが、やっぱりすいていた。 そして、ラーメン食べたかった。ずっとラーメン屋さんにも行…

息子サンタ

12月24日の18:00から20:00指定で、わたしと夫と娘にクリスマスプレゼントが届くと。息子から連絡があった。届いた。 それぞれに喜ぶもので、よく考えたと感激した。と、さらっとなんかとても言えない。息子サンタからApple Watch買ってもらった。 なんかぼう…

買い出しと買い物

駅から直結の、いわゆる「大きなショッピングセンター」のエレベーターで。若いカップルの会話が耳に入る。 女「お買い物に行きたい。ずっと買い物に行けなかった」 男「買い物?行ってたじゃないか」 女「行ってたのは買い出しで、お買い物じゃない」 男「…

クリスマスソング

Spotifyでクリスマスソングのプレイリストを作った。検索窓に「クリスマス」だの「サンタ」だの放り込んで、知っている曲を並べていく。知らなかったもので掘り出し物は、二宮和也の「メリークリスマス」だった。メロディがキャッチーで、歌詞がかわいらしい…

受診

成人ダウン症外来を受診。www.twmu.ac.jp小児病院のダウン症の専門外来を卒業したので、次に移行くらいの感覚で予約を入れた。小児病院には紹介状を書いてもらった。やれやれだ。 いや、よかったんですよ。非常に丁寧に話を聞いて、非常に丁寧に診察して、非…

ジョゼと虎と魚たち その4

amazon primeに「ジョゼと虎と魚たち」が入ってたので、観る。satomies.hatenadiary.comもう言いたいことは三回に渡って「言いまくっている」。再読すると、自分が書いた文書にそうそう言いまくっている。この映画が好きというか、ジョゼが好きだ。以前も書…

さよなら皇帝ダリア

朝、皇帝ダリアが枯れてた。さすがに零下の朝には耐えられなかった。 根元から切って、今年がおしまい。初めて近くで蕾を見た。蕾のついた部分を切り花のように生けたら咲くかと思ったが、甘かった。

まだまだまだ皇帝ダリア

「2℃」の朝を超えた皇帝ダリア。明日の朝はマイナス2℃だそうだ。本当にどうなるんだろう。なんとか咲いてみたら、八重咲きではないらしい。これで「八重咲きだから、花期が遅いわけではない」ということになる。 なぜうちの皇帝ダリアはこんなことになってい…

どうなる皇帝ダリア

夫が帰宅して、言った「あ、帰りに皇帝ダリアを見るの忘れた」。 「明日見ればいいや」と言うので「明日はないかもしれない」と答える。明日は今日より気温が5℃下がるそうだ。最高気温が9℃最低気温が1℃だと、ウェザーニュースが言う。「明日の朝の気温で、枯…

まだまだ皇帝ダリア

朝起きたら皇帝ダリアが生きてるか、確認する。この時期にまだ生きている皇帝ダリアなど、このあたりで見たことがない。ちゃんと開ききるまで生きていられるのだろうか。また冷たい雨が降るらしい。 敷き藁の効果はどこまで続くだろうか。黒いゴミ袋で覆った…

がんばる皇帝ダリア

昨日横浜に初雪とニュースが言う。気づかなかった。寒いわ。皇帝ダリアはとうとう死ぬのか。 と思ったら生きてる。まだいける。皇帝ダリア、寒くなったらある日潔く枯れる。「霜が降りると一発で枯れる」。 でも昨日の冷たい雨に負けなかった。敷き藁が効い…

年賀状2

娘の人間関係分の年賀状をプリントした。 プリントして、切手を貼った。夫は、小中学生あたりで切手を集めていた。いっぱいある。切手というものは、昔は集めていた人はいたが、今はそうした人も少ない。 よく「売れるのか」という話があるが、誰が買うのか…

年賀状

年賀状、四種類作った。 夫用 娘に関する人間関係用 わたしの友達用 わたしの親族用 1と4は同じデザイン。差出人を変えるだけ。無料素材を使う無難なもの。たいがいプリンタメーカーのサイトにいく。2と3は、年賀状というより「ハガキにプリントされた手紙」…

寿命と物欲

あら、わたしの人生ってここで終わるのかもなのかな。と思ったときに。ここ越えられたらば、とにかく好きなように生きたいと思った。人生には終わりがくるのだ。そしてそれは、突然くるかもしれないのだと。着古した普段着は捨てようと思った。毎日気に入っ…

プレゼント

クリスマスのプレゼントの準備を始める。はて、息子にはどうしようかと悩む。そもそも正月前に来ないと思うし。 しかし、毎年わーいとプレゼントを用意する家庭だという認識が彼にもあるだろうから、最初から数に入れないのはそれなりに傷つくものなのか。「…

ランチ

友人3人と会って、4人でランチをした。同じメンツで去年の11月、公園で紅葉を見ながらベンチでランチをした。それから会うこともできないまま、四月にグループLINEで話をした。わたし死ぬかもしれない。大好きだよ、ありがとうね。なんかあったら今のうちに…

これはわたしのじゃない!

11月24日に銀行に行った。ATMに行きたかったが、銀行にも行きたかったので2時半頃に行った。三井住友銀行のATMでお金をおろした。それから三井住友銀行の店舗に行って両替機を使った。一枚のキャッシュカードで10枚までの両替が無料。夫のキャッシュカード…

鍋焼きうどん

夫が午後から半休取って病院、足の術後の受診。傷の治りは順調、痛みが出たり不調があったらきてくださいとのこと。年内様子を見て、受診の必要が無ければ終了かと。受診が終了したら示談の流れになるのだけれど。保険屋さんから言われたのは「元通りになる…

お歳暮発送

お歳暮を4軒発送。 中身は娘の事業所のお菓子。とても美味しい。お店ですぐ買えるとかのものでもないので、楽しみにしていただける。お菓子は作業所製品なので高くない、消費税もつかない。しかし。業者じゃないので、発送一軒一軒に宅配便の手配をする。 こ…

12月ヘナ

本日12月6日、12月ヘナ。 11月ヘナは10日。1ヶ月には少し早いが、今月は月末に再度ヘナ予定。正月はきれいな髪でいたい。だからと言ってそれまでボソボソの白髪混じりはいやだなと。先週は、伸びてきた白髪でなんかすすけた感じになっていたので、明るい茶色…

室内グリーン

以前ガーデニングブログを始めた。グループまで作ったのに、更新しなくなってそのまま。 要ははてなダイアリーで日記、はてなブログでガーデニングと自分では住み分けたつもりが、はてなダイアリーがつぶれてしまったので住み分けがしにくくなった、のもある…

皇帝ダリア

何年か前に母が「皇帝ダリアを植えろ」と言った。ものすごく背が高くなって花が無い時期にぱーっといっぱい咲く。おもしろいよ、あなたのところは植えるスペースがあるから植えろと。ふうん、と思った。そう思って11月頃周囲を見ると、木のような背の高さに…

大和市

全く使っていないFacebookを開いたら、過去大和市でログインがあったと表示されてた。このログインがあなたでなければパスワードを変更しろと。パスワードを変更してログイン。それから、過去のログイン履歴を見た。 現在、大和市からログインされていると表…

二人でランチ

夫の足、「そのままだと痛くないが靴を履くと傷にあたってちょっと痛い」くらいになった。 ねえ、とランチに誘う。和食を、天ぷらとか食べに行かないか?たくさん歩けるわけでもないので、駐車場がしっかりあるところを選ぶ。藍屋に行こうか。席は半個室みた…