リツエアクベバ

satomies’s diary

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしかった

娘の特別支援学校のPTAで、今年でかい活動を仕掛けた。賞賛の言葉を数々いただき、障害者福祉の取材も受けた。そのでかい活動の背景には4年前の発端があった。娘が入学した年だった。常任委員会の副委員長の立場でその発端と当時の本部役員の動きを見て…

寒いけど快調

気温が下がってはいるけれど、娘、快調。一度体調下がって持ち直したから、逆に気温の変化に強くなっているような感じ。 先週くたっとしてたので、欠席等はさんだけれど、結局発熱せずゆっくりと治った。この人、一度発熱したりするととにかくその後の復活ま…

はてなブックマークが変わった

はてなブックマークが変わった。 なんだかんだと変える理由だのなんだのというのがあったみたいだけれどよく見てないのでよくわからない。ベータ版のテストが始まってふむふむとベータ版を見に行ってみたけれど、普段使っているのと違った景色になっていて戸…

ノスタルジー

ブックマークのお気に入りでfujiponさんがクリップしたのを見て、おお、と思ってブックマーク。 NHK-FM「サウンドストリート」の録音テープをネット配信 なお、NHKでは放送当時、FM放送のテープを保存する制度がなく、ほとんどのテープは残っていないという…

ここのところの日々というかまあ日記

娘、風邪を引く。発熱は無し、咳がちょこっと。まあ単なる風邪。でも、だるそうに動作が緩慢になる。普段頑張っている子だからこそ、ここぞとばかりに甘やかす。 頑張ってると、どこか怖い。頑張ってると、どこか不安になる。やっぱりな、ダウン症児の成人期…

「自閉症の社会学―もう一つのコミュニケーション論 (世界思想ゼミナール)」

自閉症の社会学―もう一つのコミュニケーション論 (世界思想ゼミナール) 読んだよ、読んだ、読んだ。おもしろかった。 あのね、「自閉症の」っていうタイトルになっているんだけれど、さあ自閉症を学びましょう的ハウツー本じゃないの。そういうなんていうか…

「椿姫 彩菜」本でもういっちょ

「わたし、男子校出身です。」2008年11月14日更新分 読後、いろんな検索かけていろんな人の感想を読む読む。かわいいとか性同一性障害とか当事者がどう思うかとかあの人は恵まれてるからうんぬんとかなんとかかんとかと、ふむふむ。 その中で、おお、と思っ…

「わたし、男子校出身です。」

わたし、男子校出身です。 日曜の朝、サンデージャポンを見ていると、ゲストとしてよく出てくる女の子が椿姫 彩菜だった。番組内のコメントでべたついた話し方で「わたしたち女の子は」みたいな、女の子カテゴリーの発言が好きな女の子という印象だった。「…

ふと思うこと

およそ大半の物事や出来事にはその構造というものがあり、どこを見ているかというときにその構造自体を認識しようとしているかどうかということは、けっこう重要なことなのではないかと思う。 いや、重要なことなのではないか、というよりも、はっきりきっぱ…

問題のウラオモテ

息子のダウン症理由に永住権拒否、オーストラリアで問題に(ロイター) - Yahoo!ニュース [キャンベラ 31日 ロイター] オーストラリアで、ドイツ人医師が息子(13)がダウン症であることを理由に永住権を拒否されたとして、問題になっている。Bernhard…

ネット上の言葉とかなんとか

前にちょっと興味があって。で、そのままほったらかしてたことを検索していたら、発言小町に行き当たった。 調剤薬局がうっとうしい・・・ : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 全部読むのは大変だったけど、へーとかほ…

別れていく日に向かっていく日々

あのね、ずーっと考えてた。考えて答えが出る話じゃないし、考えた答えなんて現実の前でたいして意味も無い。でもずーっと考えてたんだ。 いつかは裏切る/つくね日記 でもいつか、ぼーずが施設に入所した時、誰も迎えにいかない時が来る。 その日の為にぼー…

講師メモ

講演に行って、と書いた昨日の日記。それからつらつらと考えていて。思い出すまま、講師として素敵だった方メモ。(素敵だった方はまだたくさんいらして、続けるかも。いや未定)。 茂木俊彦氏 茂木俊彦 - Wikipedia 茂木先生の講演は二度出席。いろいろな意…