リツエアクベバ

satomies’s diary

2023-01-01から1年間の記事一覧

12月31日

肉を煮て、サラダを作って、野菜を煮て。 買い物に行って、食卓を整えて、いつもの3人に義妹と息子が加わって年越しのごちそう。喋って、紅白見て。今年の紅白はなんかNHKの本気度すごい。それからYouTubeでクィーン見てたら2024年に。burrn.online

12月30日

掃除 洗車 風呂掃除 料理 煮染め 蓮根 にんじん こんにゃく 八頭 酢バス 買い物 ワイン エールビール 明日は豚肉を角煮にする。 息子と義妹が来て、夕食。舅が死んで、息子が家を出て。うちが「実家の年越しの飯」になるんだな。 元旦は、母のところに行く。

12月29日

いよいよ年末に走り始めて、テレビ番組が独特になってきた。特番ばかりで、好みがあわなければなんというかどうしようもない。母と話すと。母がとにかくテレビがつまらない。毎日SASUKEをやってくれればいいのにというので笑ってしまった。いや、マジそれだ…

息子さん

年末年始に、いつ戻るのか連絡してこない。なんかこっちから連絡するの、ウザくてめんどい。しかしあれだよ、買い物や夕食の献立の都合もある。今日LINEしたら「31日に」と返ってきた。へー。30日かと思ってたから、ふうんとかは思う。で、いつまでいるんだ…

SASUKEの日

今日はSASUKEの日。www.tbs.co.jp最初から見てる。筋肉番付のときから見てる。主だったひと、全員わかる。SASUKE - Wikipedia長野さん推しだったが、漆原さんが出てきてから漆原さん推しになった。 最初の完全制覇時に「地下足袋履いてるのズルい」とか言う…

花を買う

正月がくるので、先日表に寄せ植えを作った。マラコイデスとプリムラ。リビングから見える庭にも買いたくなって、花苗を買ってきた。 ビオラを6個、ガーデンシクラメンを3個。寄せ植えにするつもりだったけれど、全部それだけの鉢にする。数がたくさんで急に…

今年の皇帝ダリア

うちの皇帝ダリアは変だ。地中の球根は毎年芽を出してすくすくと伸びる。すくすくと伸び、葉をたくさんつけ。しかし花芽が出るのが遅い。よその皇帝ダリアが花盛りのときに、まだ花芽すらつけず。寒くなる頃に、少しつけ始めて、寒くなってそのまま枯れる。 …

クリスマスイブ

うちのクリスマスは、「家族全員が誕生日」のような日で。プレゼントがたくさんで楽しい。わたしと夫は、「今年は自分が欲しいものをクリスマスのプレゼントに買う」ということにした。夫はメガネを新調。できあがっているのに「クリスマスプレゼント」なの…

花とか植物とか

2013年、父が死んだあとくらいから、わたしにガーデニングブームがきた。 とにかく花苗を買い、増やし、育てた。 一年草ではなく多年草を買い、増やし、育てた。去年あたりで、そのブームが力尽きた。多年草の奴隷のようだと思ってしまって。 鉢の数を少しず…

インフルエンザ

身近な人が、インフルエンザを発症。熱が出て、発熱外来なくなって、かかりつけ医もないし。と総合病院に連絡。 ふつうに外来の待合室で、ということになったそうだ。そのままPCR とインフルエンザ検査で、インフルエンザA型で陽性。「なんかまずくない?こ…

買い物

金曜日にいつもまとめて買い物に行く。 明日、餅だの田作りの材料など買い込もうと思っているのだが。去年、何したんだっけ?satomies.hatenadiary.com去年は鶏肉を煮たのか、今年は角煮にするかな。 買い物覚書 22日 餅や田作りの材料など 27日 八百屋(八…

ニュースいろいろ

郵便料金 郵便料金の値上げが検討されたとのことで。ひえ!と言いたくなるくらいの値上げ案。 手紙は110円、はがきは85円…郵便の利用の減少が続くなか、総務省は、手紙とはがきの値上げを行う方針を示し、審議会での議論が始まりました。実施されれば消費税…

布マスク

2020年の夏、夏用の布マスクが流行ったなあと。「冷感」だの「クール仕様」だの。そのうち「ウイルスを防ぐ効果は不織布」中心になり、しまいこまれたままになっていた。これを最近出して、使っている。加齢によるのだろうが、早朝喉が枯れるようになった。…

大河ドラマ

久しぶりに大河ドラマを一年見た。 今年ちゃんと見たのは、松潤が主演だったから。嵐が活躍している時、バラエティ番組でおもしろかったのはメンバー間のやりとりだった。メンバーの中のやりとりで、それぞれの個性が浮かびあがる。これがおもしろかった。わ…

タクシーの運転手さん

タクシーの運転手さんが、「あれ?」と言った。乗せたことがあるよね、と。うちは駅から徒歩でけっこうある。バス停が近くにはあるが、バスはぐるっと回るので歩くのとあまり時間が変わらない。日常は徒歩中心だが時折タクシーは使う。「おじいちゃんを乗せ…

横浜イルミネーション

気温が高い日だったので、夜のお出かけ日和かなと。夕方地元でラーメン食べてから桜木町へ、という、一昨年やったパターン。 先にメシ食ってるので、動きがラク。写真撮るの、へたくそ。かなり歩き回って帰路。電車に乗ったら20代くらいの男の子が、娘に席を…

夫とランチ

法律で、有給休暇を一定の日数取らせないと、会社が罰則ということになった。それはわかっていたのだが、夫が既定の日数の有給を消化していず。今年中に3日とれとのお達しがあった。それで先月から「週休3日」の週があり、なんだか適度に仕事をする高齢者…

補聴器話

昨日、iPadの不調で急に実家に行ったのだが。母が補聴器で悩んでいた。ちょうどいいタイミングで母と話せてよかった。satomies.hatenadiary.com 補聴器は、試用期間一週間 使い始めたが、装着感に慣れない 「そもそも困っていない」と思ってしまう こんなに…

メールアプリ

昨日、母からiPadでSOSあり。「メールのところが、なんか消えた」 「ようこそ、とか言われる」メールアプリの設定が初期化されてるなと思う。今日、実家に行って確認。メールの設定が全部飛んでた。Appleのコミュニティには、同様の事象の質問がいくつも出て…

キーボード

以前、日記に残していたと思っていたのだが。書いてなかった。2011年に、ポケモンのタイピングゲームが発売された。DSのソフトで、Bluetoothのワイヤレスキーボードがセットになっていた。5800円。このワイヤレスキーボードが、iPhoneやiPadで使えると話題に…

コロナ治療薬

コロナ治療薬について、メモ。 コロナ罹患で軽い基礎疾患がある人が病院に行き、治療薬を処方された。それが高かったという話を聞いていろいろ調べて確認。 ラゲブリオカプセル 18歳以上の重症化リスクがある軽症/中等症患者 5類移行後令和5年9月末日までは…

補聴器開始

母から電話。ついでに聞く「補聴器はどう?」satomies.hatenadiary.com 使用開始3日目 長年世話になってきたメガネ屋が補聴器を取り扱い出して、そこでお願いすることにした 「補聴器を使う前に耳鼻科で耳垢等の処置を」と言われて前にいった耳鼻科に行った…

秋散歩

午前中からもろもろ片付け。午後から公園散歩。とりあえずカメラを向けて、撮る。へたくそ。でも空は美しい。

ゆうパック割引

お歳暮に、娘の事業所の製品をいつも送る。お菓子と、和紙のカレンダー。利用者さんが織った織物の写真を、利用者さんが紙漉きで作った和紙にプリントしたもの。デパートや大手スーパーのお歳暮と違うのは、一個一個、ふつうに宅配便の送料がかかること。一…

野菜の冷凍

テレビがいろいろと年末の話をしだした。どんな野菜がいつ頃から値上がりするとか。 ながらで聞いていて、「え?」と思った。三つ葉って冷凍できるんだ。 【三つ葉の保存】冷蔵10日&冷凍1ヵ月!鮮度を保つプロのテクニック/ニチレイ早速、激安八百屋に行く…

皇帝ダリア

あちこちで、皇帝ダリアが咲いているのを見る。背が高い「草」。皇帝ダリアの育て方・栽培方法|植物図鑑|みんなの趣味の園芸(NHK出版)うちはいつも花が出遅れる。咲くか咲いたか、あたりで霜がおりて一気に枯れる。今年は花芽すらまだ無い。枯れるのを待…

送ること

年賀状のために、ソフトの住所録を確認。亡くなった数人の友人をリストからはずしていく。亡くなったのは今年ではなく、ただ「年賀状を出さない印」だけつけていた。使うアプリを今年から変える。いい加減受け入れろ、自分。昨日母と会い、山田太一氏の訃報…

補聴器

実家に行き、母とランチ。 あんなものはどうのとかさんざん言っていたのに、ここにきて急に補聴器を作ると言い出した。メガネとはちがう。買ってすぐ「まあ聞こえるわ」というものではない。高額だが、購入したら調整が始まる。そこで投げたらだめなんだよ。…

町内会行事

町内清掃と餅つき、という行事があり。コロナ禍でずっと中止になっていたが。今年は復活。集合して、班をいくつか作って別れて、ゴミ袋をもって町内のゴミを拾いながら歩く。 その間に豚汁と餅つきの準備が行われて、町内清掃のあとはつきたての餅と豚汁をい…

また右足

テレビを見ながらゴロゴロしていたら、また右足がつった。あっちだのこっちだのになんとか力を入れても、もうどうにもならない。「痛い、ひー、痛い」とかやっていたら、夫がきて。足首をもち、ていねいにふくらはぎをマッサージしてくれた。いた、くない。…