リツエアクベバ

satomies’s diary

夫とランチ

法律で、有給休暇を一定の日数取らせないと、会社が罰則ということになった。それはわかっていたのだが、夫が既定の日数の有給を消化していず。今年中に3日とれとのお達しがあった。

それで先月から「週休3日」の週があり、なんだか適度に仕事をする高齢者の予習みたいなことになっている。

せっかくだから、と、夫の平日休みにできることをやっているのだが。
今日は「ちょっといい感じの和食屋」に、ランチに行った。

12時過ぎに到着すると、満席。「ちょっといい感じの和食屋」で、個室座敷もけっこうある。だが、ランチが安い。コロナ禍あたりから、ランチが急にリーズナブルになった。おそらく法事や葬儀の会食需要が激減したからなんじゃないかと思う。

「満席なので、けっこうお待ちいただくことになりますが」と言われたのだが。予約をしなかったのはこちらの落ち度だし、かまへんかまへんと待っていたのだが。先方は非常にすまなそうにする。

そのうち店長らしきひとがきて、「1時間半であけなくてはいけない座敷がある、そこならすぐに案内できるがどうか」と言ってきた。「行く行く」と答えて、ついていったら、ちゃんと個室座敷だった。

店の中は、わさわさと女性客がいて。いわゆるビジネスランチの客などいない。これは12時に満席になったら、あくのは1時は軽く過ぎるだろう。店長らしいひとの提案は賢い。ご夫婦もんらしき客は、そこまで長居しないだろう。そしてこちらもその提案はありがたかった。

大変美味しくいただきました。1320円のランチ、天ぷらと小鉢三種。プラス課金して白飯をカニせいろにランクアップ。カニせいろ自体も美味かったが、米自体が非常に美味かったです。満足。