リツエアクベバ

satomies’s diary

2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日もろもろ

発端 展開 恋愛指南が、とりあえずうまいこといったようで、うふふ。 はてなブックマーク > S:今日の一言 - 朝ご飯 2005年12月31日 konichan 『みそ汁にご飯・・・久しく食べていない。食べたい。早くつわり終わってくれ(つわりでご飯とみそ汁が食べれな…

朝ご飯

朝食は、わたしはご飯がいいんです、しかし生家はパン食でした。まあ母は母の都合があり家族の都合や好みなんてものもあったんでしょう、わたしは基本的に出されたものを文句を言わずおいしくたいらげる子でありました。 結婚して、自分が朝食を作るようにな…

やっぱりね

数日前から腕時計が行方不明。こういうときに安易に考えちゃいけないな、と思いつつ、多分…、とヒソカに思っていること。安易に考えちゃいけないと思うから口に出さない。 出てきたよ、やっぱりね。母が使っている机回りの近くの引き出しに、全然関係ない箱…

年末ばたばた

パソ立ち上げっぱなしで、ちょこちょこっとネットに逃避。 ものすごく気に入ったフレーズ、「そんなことはいいから、とりあえず恋をしろ」(あんたジャージでどこ行くの) アンタ主旨から離れてるよと言われたってなんだって、このフレーズ名言だよと勝手に…

うずうず

どいつもこいつもブログ論に明け暮れやがって。遊びたい、遊びたい、遊びたいなあ。と思ってたとこでLsty氏がなんかおもしろいこと始めた。アラシに行くのが楽しい、まだおとなしくしてるけど…。

年賀状作成

パソのご機嫌よくなって二種のファイルを無事作成。プリンタのインクも購入、かたかたとプリント。明日出す予定。予定。予定。あさってになるかも…。去年の年賀状で住所録の点検しなきゃ。なんで去年の一月の段階でコレやっておかないんだ、と、毎年思う。 …

新記事「サンタの存在」

今日、夕刻、本屋に行きました。用件はサンタが息子に贈ったポケモンの新ソフトの攻略本を買いにいくこと。数種の攻略本の中から彼が一冊選んでいる間に、わたしは絵本のクリスマスコーナーを見ていました。 「これ、読んであげたの、覚えてる」 「これは?…

パソコンやばやば

寿命時期に達しているパソコン、年賀状ソフトがうまく動かない。フリーズする。なんとかなだめすかして動かしながらの年賀状作成。最後まで無事もってほしい。 作成する年賀状は数種。一番凝るのが娘に関わる人間関係に出すもの。美術や工芸作品含め、今年一…

サンタさん

今日、息子に言われました「おかあさん、ボクは本当のサンタさんに会いたいんだ、大人の変装じゃなくて」。 いるのかいないのかってことを超えて、こんなことを言われていったいどう答えたらいいんだろうと思いつつ、ゆっくり話をしようかそのチャンスかなん…

カウントダウン

息子、11歳になりましたのでね、サンタに関してそろそろきちんと「告知」の時期なんだと思うのですわ。夢を作った側がきちんと、発展的に、といてやりたいと思うのだけれど。 わたしは小学校に上がった時期には「サンタのプレゼントはパパが買ってくる」と…

胸がいっぱい

金曜日に役所に行く所用アリ。保健師さんの1人に用事アリ、福祉課へ。そこである職員の方に紹介される。地域のダウン症児の親の会の会報に障害児のきょうだい児に関しての文章を載せ、それを読んだというもの。紹介された職員の方はダウン症児のきょうだい…

メモ

多忙、睡眠不足、にて、記事上げの集中力薄い。上げたいネタが二つ。 ひとつはサンタ話。「サンタ考」がネタ系?っていうのかな、のニュースサイトに被リンク。膨大なアクセスを稼いでいるここ数日。これが波及を呼んで別のサイトに被リンクって流れになって…

リンク元表記がおもしろいことに

リンク元表記を以前は「出しっぱなし」だったのだけれど、ちょっと考えて非公開に。編集画面でのみ表示される。表示は最新の記事ではなく該当記事指定。これがここ数日おもしろい状態。 えっけんはてブにリンクされると、このリンク元表記がものすごいことに…

書かなかった話

うちの玄関には、その両脇にたくさんのビー玉が敷き詰められています。どのくらいの数のビー玉かというと、高さ1メートルくらいの麻袋にぎっしりと詰められたくらいの数でした。直径2センチくらいの大きさのものを基本に、それより小さい色がカラフルなも…

コメントログ

コレいいなあ、と思って。 他人が書いた物を読む、とか他人の表現を見る、って言うのは、新しい物を探す楽しみを提供してくれる。 でも「自分にとって新しいこと」って、未知なもの、触れたことのない物なんですよね。だから、新しいものってすぐには受け入…

あ、えっけんはてブがブックマークだ

はてなブックマーク > S:今日の一言 - はてブコメントに関しての記事を読んで 2005年12月14日 ekken 『[sbm][communication]ジャーゴンの危険性』 ブックマークされた文章は、むだづかいにっきの記事に対してのものではないけれど、 むだづかいにっき♂の「…

はてブコメントに関しての記事を読んで

ネガティブなタグを「ギャグで」という感覚を持つのは、誰に対してウケを取ろうとするのかな、と思う。批判を批判として自分の考えとして出すというより、批判を出すときにそれをネタに笑い合う仲間を募ろうという感覚なのかな、と思うというのが漠然とした…

はてブコメントにレス

はてなブックマーク > S:今日の一言 - おもちゃ発祥の国ジャパン 2005年12月12日 lsty 『[国際][マーケティング]やっぱり日本が外貨を稼ぐに当たってキャラクター産業ははずせないよなあ。もちろん「萌え」も。』 キャラクターだけじゃないかもしれない。…

おもちゃ発祥の国ジャパン

姉のいるオーストラリア、子どもの流行り物はなんでもかんでも発祥がジャパンらしい。姉は現地ではポケモンの国の人で、その他の流行り物全て「これはジャパンのだ」というとへえ〜〜状態なんだそうだ。もう発祥がどこかなんて関係ないくらい定着している様…

姉が子ども連れて一時帰国

姉の一人息子は8歳。イギリス人とのハーフで英語しか話せず、日本に連れてくると周囲の子どもたちから外人扱いを受けてどうにも遊べないらしい。ウチの息子だけがまんま相手にしてくれて遊んでくれるのだと彼はウチの息子がとてもお気に入り。息子とこの子…

金・土と学校祭

娘の通う養護学校でこの週末、学校祭。作業学習の作品を売り物にする出店も。陶器に人気があるのだけれど、農園芸班の野菜と鉢植えも人気。金曜日にカリンの苗木とパセリの鉢を二つずつ計20円で購入。 夫に買ってきちゃったよと報告。カリンは難しいぞ剪定…

デジカメ壊れた…。

先日の「夜の動物園」のときに、デジカメの調子が悪く(変だな)と思っていたのだけれど、今日出先で「壊れた」が発覚。電源を入れても起動しない。え?と思って帰りに修理の相談に。ふむ、だいたい一万程度は修理代がかかるらしい。見積もりだけでも150…

HG 

レイザーラモンHGをゴールデンタイムで起用してはいけないのか?:琥珀色の戯言 僕が思うに、HGさんの「面白さ」っていうのは、「下品だから」じゃなくて、今の時代では珍しい、肉体的な説得力にあるのではないでしょうか。 (中略) あの太い声と鍛えら…

はてブコメントにレス

まあ、大騒ぎで大波起こして、はてブコメントもいろいろいただきました。で、まあこの件はおいといて、と。 オホメのお言葉を連打でいただいたので反応。 はてなブックマーク > S:今日の一言 2005年12月01日 kiwofusi 『なにこれ。さいきんおもしろすぎて…

新記事「子どもに見せちゃいけないの?」

毎週子どもたちと共に楽しみにしているTBSの「東京フレンドパーク」。今日のゲストにカバちゃんがいた。カバちゃんはポケモン番組にレギュラーで出ていたことや、ポケモン映画にちょこっと出たこともあって、ガキ共にはおなじみのキャラ。ポケモン番組で…

今日は町内清掃ともちつき

年に一度の町内清掃。これと年に一度のもちつき行事を数年前に合体。要するに「つきたての餅が食いたきゃ、掃除に来い」ということ。つきたての餅と大鍋で煮る豚汁がうまいので、わたしは必ず一家で参加。 町内清掃、来る人は来るし、来ない人は来ない。だい…

ブログ検索

ちょっと前に「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」でウェブとブログを検索。個人のもので感想は、自分とこしか出てこないなあ、などと思っていたのですが。 なんだ、あったあった。 「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」でgooブログ検索 「ドリームナイト…

第二次性徴、思春期ネタ

6年生だったか中学入りたての頃だったか、ふとジーンズの股間から余り糸が出ているのに気づいた。1センチくらいの黒い糸。 足広げてなんとなくその糸をつまんでいると、母が「どした?」と聞く。「毛がはみ出てる」と答えると、どたどたと走ってきてのぞき…

実家に行く

じいさんばあさんがよろよろと居住する実家、母の風邪の治りが悪く、父も調子が悪いというので出向く。家に向かって歩いていると、家の近くの酒屋のダンナが店先から「よう!」と声をかける。腹も出てきた酒屋のダンナは3歳上の幼なじみ。とは言ってもいっ…