リツエアクベバ

satomies’s diary

デジカメ壊れた…。

 先日の「夜の動物園」のときに、デジカメの調子が悪く(変だな)と思っていたのだけれど、今日出先で「壊れた」が発覚。電源を入れても起動しない。え?と思って帰りに修理の相談に。ふむ、だいたい一万程度は修理代がかかるらしい。見積もりだけでも1500円ちょっと、年内渡しは無理。
 んじゃ、新しいの、と思う。しかしパソの寿命が目前に迫っているので予算はきつい。春がくれば車検だ、冷蔵庫だって寿命はそろそろ目前だよきついよ予算。それでもまあ安いのでも見ていこうかと電器屋に行ってデジカメを物色。コレ、コレがこうなって壊れちゃったの、ああそれは修理に万札いきますね、3メガの今ので充分満足しているので同じような機能のものでいいから安く買いたいと店員に言う。3メガはすぐに製造中止になりますよ3メガはもう主流じゃないですよ今は5メガ以上が主流ですよイチオシはコレにコレにだいたい3万円台以上ですね。だってアンタんとこ、3メガ処分価格で出してるじゃないか、それ説明してくれよ(してくれません)。
 コレがおすすめですよ、その後ろにある処分価格のものは?、これはひとつ前のモデルです、どうちがうの? 液晶モニタのサイズがぐっと大きくなりました、(ぐっとってたいして違わないじゃん)。
 わたしは写真はLサイズ程度にしかプリントしないので(つか撮ったら撮ったで安心してプリントしないことも多い)、そのくらいのサイズじゃ2メガも3メガもわたしには違いはよくわからなかったから3メガでいいんだ、というと、あからさまにこバカにする顔で見られてしまいました。
 いや〜、もう乳児も幼児もいないんだから、いいんだけどな、そんなにすごいの買わなくたって。それから修理を聞いたカメラ屋に寄って、カメラ屋のデジカメ物色して広告とカタログもらって帰宅。カメラ屋の方が下取り分、価格帯が安かった。
 帰宅後、以前使っていた2メガのカメラを取り出す。いいじゃんいいじゃんコレでいいじゃん。迷っている間、コレを使おう。そんなことやってるうちに、あの電器屋が生意気に説明した新機種が旧型モデルになるんだぜ、ざまあみろ。