リツエアクベバ

satomies’s diary

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

娘と二人で母が一人住む実家で年越し。夫と息子は夫実家で舅と義妹と年越し蕎麦。が、ここ数年の大晦日なのだが。今年は舅は病院。夫と義妹と息子で夕餉。わたしと母は、さんざんしゃべりながら昼にビールを飲み。腰が悪くなったらしいという話をしたら案の…

年末のスーパー

新聞の折り込みにスーパーのチラシがたくさん入る。ごちそうの写真や正月準備の品が並ぶ。必要なものは買ってしまっているのだが。お休み中の娘が1日に1度は外に出て、お店に行きたい。さて今日はどこのスーパーに行こうかなが休日の習慣になっている。どこ…

足の痛みといろいろ

右足のふくらはぎが痛い、なんでだろうなんでだろうなんでだろう。痛い痛い痛い、なんだろうなんだろう。で、整形外科に行って「変形性腰椎症です」と言われたのが月曜日。 痛い痛い痛いと思いながら(痛み止め飲むとしたら鎮痛剤は何がいいんだろう)と調べて…

しきたり

今日、正月飾りを出した。玄関の外と、使っていない裏の古井戸と、リビングと、鏡餅。先週の土曜日に、義妹がたくさん正月飾りを買ってきた。その中からうちの古井戸にと小さなしめ縄と小さな鏡餅を渡してきた。 この古井戸は毎年舅が正月の準備をしにくる。…

自費出版

今年の年賀状を再読していて。「本が出版されるので、書店で手にとってみてください」との一文があり。ああ、そうだった。この一文を見てうーむと思ってほぼ一年が過ぎたんだったと思った。Kindleで安かったし、読むか、と買って読んだ。「読みました」と書…

年賀状

今日、年賀状をプリントして、投函してきた。年賀状は5パターン作る。 娘人間関係版 わたし人間関係版 わたし親戚版 夫版 娘友達版 娘の人間関係が一番多い。お世話になった医療関係、保育園、学校、ボラさん、障害関連友人。娘友達版は、いただくものに返す…

28回目

猫が死んで28回目の水曜日。足が痛い。月曜日に「変形性腰椎症」と診断が出たのでいろいろ調べる。朝、起き抜けが痛い。しかし、椎間板はゆっくり変形しただろうに気づいてなかったとか、自覚症状を「自覚」したらもうすげー痛いとかかなわん。右のふくらは…

クリスマスイブ

LINEの画面に雪が降り、「クリスマス」と入れると画面が変わる。 ああクリスマスなんだね、と、去年も言ったね、と、おばはんグループLINEが盛り上がる。平成の天皇誕生日という祝日がなくなってしまった。思えばよい時期に生まれてくださったものだと思うほ…

変形性腰椎症

右足のふくらはぎが痛い。いつからかはっきりわからないけど、確実に痛いのは今月入ってから。微妙にお尻あたりも痛い。整形外科に行った。前屈して「痛くない」。後屈して「いたたたた」。 「腰ですね、レントゲン撮ります」。加齢で椎間板に変形が起きてい…

夫のiPad

今年は平成の天皇誕生日も無く、クリスマスも平日。ということで、うちのクリスマスは土曜日に開催。クリスマスプレゼントとして用意されたiPadは、無事に夫の手の元に。satomies.hatenadiary.com驚いて、そして喜んでくれました。今まで古い機器を使わせて…

キラキラナイト

横浜キラキラナイトツアー。以前はよく桜木町から赤レンガ倉庫に歩き、冬のイルミネーションを楽しんでいたのですが。 ここ数年、別の場所に行ったりしてたので、久しぶりに出かけてみました。[]いや、なんつーか、がっかり。 もうとにかく人が多すぎる。 …

再び入院

舅の調子がよくないので、今日の午後、義妹と一緒にかかりつけの内科に連れて行った。 舅用の車椅子のレンタル後、初めての車椅子使用外出。車椅子からの車への乗降、車椅子での移動。いろいろスムーズ。診察後、近くの総合病院に移動することに。医師が病院…

車椅子再び

介護保険を利用して舅に車椅子をレンタルすることになった。今日、心臓と肺の検査のために病院へ。あかい車に車椅子を積む。 娘が足を骨折した時にこれは経験、慣れたものだ。キューブキュービックはコンパクトだけれど二列シートであと荷物にすると、荷物空…

27回目

猫が死んで27回目の水曜日。実に久しぶりに水曜日のネコを飲む。昨日、野良の黒猫が遊びに来た。もうこの辺りですっかり野良猫など見なくなった。だからこの黒猫もとっくにいなくなったものと思っていた。真っ黒で小さな子猫のときから時々来た。うちの猫が…

人魚の眠る家

プライムビデオの閲覧可能映画に「人魚の眠る家」が加わった。どんな映画か忘れたが、関心があったことだけ覚えていたので観た。ningyo-movie.jp 子どもの脳死と家族がテーマ。くだらない感想としてまず西島秀俊。真面目なセリフを言えば言うほど、ラ王がち…

ヒラキ

先日ヒラキで買い物をした。どうしても買いたいものがあった。 どうしても買いたかったものは、ヒラキ以外で売ってるのを見たことがない。クローゼットでもハンガーラックでも重宝する衣類カバー。以前友人とまとめ買いに参加した時にカタログを見て買った。…

忘年会

カレンダーに「忘年会」という文字が並んでいく。夫と息子の予定。夕飯がいらないという連絡。一度ではなく数回ずつある。今週の金曜日は二人とも忘年会で、「じゃあ、ちぃちゃんとおかあさんとお出かけしようか」と言ってはみたものの、この金曜日は娘はお…

丁寧な子育て

今日、久しぶりに顔を合わせた人がいた。ダウン症親仲間の一人でお子さんはうちの娘より6歳若い。久しぶりねと言いながら、お互いの子のきょうだいの方の子の話をする。もう25歳になったの、すっかり大人だよね。春には家を出るって言ってるよ。そう言う…

咳残り日常

いつまで苦しいのか。と思っていたが。結局はたかだか一週間かそこらのこと。咳残り日常。あと食欲がなんか変。食べたいものを考える感覚が戻ってきたが、今までの通常の量がもたれる感じ。しかし少量に抑えるとすこぶる立派に腹がすく。だからなんだ。非常…

好きな服

ここのところ、毎日お気に入りの服を着ていてすこぶるご機嫌なんだけれど。自分でも非常に馬鹿馬鹿しい。靴下を買いにしまむらに行った。ハンガーから半分落ちていた服があったから、かけ直そうと手に取った。 これがおやと思うほど軽かった。思わず袖を通し…

26回目

猫が死んで26回目の水曜日。インフルエンザ明けの日常がきっぱりとスタート。午前中パートにいき、午後は舅を病院に送り、夜は娘の余暇支援音楽活動日。がっつりと活動。一ヶ月に一度の活動日、周囲から「痩せたね、痩せたね」と。数日でげっそりして目が目…

師走じわじわ

インフルエンザでうろうろして、あっという間に一週間使ってしまった。ついでに体力もやわ。な状態で師走がじわじわ進む。とりあえずクリスマスツリーを出し、玄関にリースも出した。やらなきゃいけないことのリストアップをしなきゃ。今年何度も何度も言っ…

治った

インフルエンザA子ちゃん。今日もパート休んだ。 先週の火曜発症。一週間経った。咳と変な気分の悪さは残ってる。でももう飽き飽きしたので治ったことにする。水曜日からはパートに戻る。寝込んだツケがいろいろ。今日はがんがん掃除する。クリスマスツリー…

ボタン付け

インフルエンザA子ちゃん。体力戻ってないし、食欲も戻ってないけど。いい加減社会復帰の準備しなきゃと、数日ぶりに外へ。車で連れて行ってもらって近所に買い物。なんかすぐ疲れてしまうが、甘えてもいられない現実。パートは月曜も休む。かなり咳が出る。…

しあわせ

インフルエンザA子ちゃん。少しずつ快復してるけど、なんというか体力がない。家事をちょっとしては横になる。家事をちょっとしては横になる。人がインフルエンザにやられてるあいだに、まー冬がやばいことに。すごい寒い。体力はないけど感染の危険ももう終…

少し快方

インフルエンザA子ちゃん。四日目。 少し楽になってきた。久しぶりに少しご飯食べられた。お出汁のきいたお味噌汁って美味しい。 ご飯とお味噌汁と野菜の煮物を少し。あと果物。久しぶりにお風呂に入って髪を洗った。咳ひどい。気持ち悪いのはゆるくはなった…

苦しい

インフルエンザA子ちゃん。 熱は下がった。気持ち悪い。超絶気持ち悪い。 お腹は少しすくんだけれど、食べると吐きそう感すごい。 これ以上苦しい思いをしたくない。 で、ほとんど食べてない。 煮麺を数口、みかんを少し。よく煮た大根をほんの少し。あとは…

25回目

猫が死んで25回目の水曜日。 午前中に受診。インフルエンザA型。 イナビルを吸引。苦しい。ずっと苦しい。気持ち悪い。 火曜の午後から発熱だけど、喉がいがらっぽい感じがしたのは月曜日。抗ウィルス薬の「48時間以内」がもしかしたら間に合わないんじゃな…

インフルかも

朝からすごい寒気。ゾクゾクする。風邪引いたっぽい。寒い寒い寒い。 検温、36度台。でも部屋の温度は高いのに腕に鳥肌立ってる。午後から(あ、これはやばいな)と思う。ものすごい勢いでカレーを仕込み、米を研ぎ、炊飯のタイマーをセットする。夕食はカレ…

訃報

年賀状だけになっている昔の職場の友人からメールが来た。同じ職場の共通の友人が急逝とのこと。家族葬とのことで、することできることは思うことだけ。思うことがどんどん広がる。 彼らと一緒の日々を思い出す。思い出が、いっぱい。