リツエアクベバ

satomies’s diary

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

退院

夫が退院した。朝、LINEがくる。痛みがまだ強い。じっとしてるとそうでもないが、歩くと痛い。家に帰りたいが、痛みがあるまま退院していいのか医師に相談するという内容。医師、退院オッケーとのこと。痛みは切った傷のもので骨折した部位に問題はないそう…

手術

夫から朝、LINEがくる。「10時に手術で、もうすぐ準備が始まる」。 返信するとすぐ既読がつく。あれ?返事もくるし、10時も過ぎた。「前の手術がおしているらしい」。昨日の入院しないぞおじさんが、今朝麻酔しないぞおじさんになったのか、とか、好き勝手な…

夫入院

昨日入院のための検査を終えて、今日入院。日曜日に入院なんだね、へーと。月曜日が手術日だかららしい。事故のときは金曜日手術なので木曜日入院だった。事故のときは松葉杖で、付き添って病院に行き。そのまま別室でいろいろわたしも説明を受けた。今回は…

ラスト紅葉

昼のテレビで昨日だったか、「今日で秋はおしまい、明日から冬」だったか言っていて。今日の午後、ラスト紅葉を見に公園に行く。少し陽が翳っていて、晩秋という感じだった。午前中、夫は病院に。わたしは娘を連れて近所の内科へ。 夫は明日から入院。そのた…

寒い寒くない寒い

さあ寒いぞ寒いぞと、天気予報がいう。 そうか!と、スイッチが入るのだが、そんなに寒くない。陽が短くなっているので、夕刻、駅まで娘を迎えに行く。 徒歩20分の距離を往復、寒くない。ウォーキングでホカホカするからか。明日から本当に寒いらしい。寒い…

おとしもの

昨日、封筒に入れたお金を置き忘れました。今日、無いのに気付きました。何故カバンに入っていないのかわかりません。一生懸命に昨日の行動を考えました。もしかしたら、と思う場所があったので、電話をかけて聞いてみました。 置いたであろう時間帯と、中の…

アプリ終了

先日、iPadのOSを更新した。 今日、いつも使っていた医療費のアプリを使おうとしたら、このOSでは使えないと。 Apple Storeで確認したら、このアプリの配信が無くなっていた。 は?データどうしてくれるんだ。先日、iPhoneに通知があった。 LINE家計簿はサー…

一年

去年の12月8日、夫が交通事故に遭った。年末に向かって生垣を刈り込んでいた。そのあと、庭の木を剪定しようと思っていたのだが。そんなことができなくなってしまった。今年は、と夫が繰り返す。去年はできなくなったこと。今年はできる。「一年経ったね」。…

夕方の雨

今日はずっと雨が降るようだったので、娘を事業所まで車で迎えに行く。近くで買い物をし、16時にお迎え。そのあたりの時刻で雨はかなり土砂降りになった。あたりもいつもの時刻より薄暗い。ワイパーを動かしてライトをつける。最近すっかり夜の運転をしなく…

銀杏

小田原に行った時に、銀杏を買った。銀杏の近くに「電子レンジで簡単」と書いてあって、へーとか思って買った。そして忘れていた。satomies.hatenadiary.comはて。電子レンジで、どうするんだ? こうするらしい。www.nichireifoods.co.jpA4が入る大きさの封…

じわじわと秋

10月に「師走並みの寒さ」を体感すると、その後の平年並みは暖かい。もうずっと暖かいような気がしてくる。11月の夜ってもう少し寒かったんじゃなかったっけとも思う。などとやっているうちに、11月は後半に入った。秋の日は釣瓶落とし、どんどん暗くなるの…

11月ヘナ

日記で書くの忘れた、11月10日にヘナ。 非常にきれいに染まって満足。お友達に「美人だぞ」と言って、へったくそな加工画像を見せる。 髪色がきれいにできたことと、画像加工の下手くそ加減が自分でとても気に入ってる。ヘナは白髪だけが染まる。髪色がかな…

雲丹醤油

11月3日に小田原に行ったときに、雲丹醤油を買った。この雲丹醤油、ほんのちょっとで濃厚な雲丹の味が広がる。美味しいけど、高い。satomies.hatenadiary.comuni-shoyu.com先日、ちくわを使って雲丹醤油おかずを作った。さて次はどうしようかと、考えて。シ…

年賀状

母の年賀状を、毎年作る。 去年までは版画をスキャンしてプリントした。今年は版画を彫るのがきつくなったというので「絵でいいよ、スキャンする」と伝えた。昨日母のところに行ったら、美しい切り絵ができあがっていた。非常に美しい。インクをめちゃくちゃ…

電車で実家

コロナ後、初の電車で実家へ。 横浜から東京に向かう電車、以前ほど緊張しない。とはいえ、アルコールは持ち歩く。おそるおそる、少しずつ、以前の生活を取り戻す。

つまづいたときに

自分自身の「足りなさ」につまづいたときに。己れの力の足りなさにうずくまるときに。あなたはどうするか、と、聞かれまして。 あのさ。 友達が、「あちゃー」ってことをやった、って時あるでしょう?明らかにこれは「その友達が悪い」ってときもあるでしょ…

金時草、プランターに

金時草の続き。satomies.hatenadiary.comsatomies.hatenadiary.com根が出たものをプランターに入れた。 これから寒くなるので、室内になる。場所をなかなかとれないので小さいプランターにぎゅうぎゅう詰めになった。 そのうちなんとかする。

親亡き後

舅が亡くなり。夫の家の代替わり、みたいなことがどんどん進む。次は自分たちが死ぬ番だ。娘にとっての「親亡き後」を真剣に考え始めなければな、という感じ。そのあたりに関しての書籍を次々読み始める。

健診

0歳の時に都立清瀬小児病院で心臓の手術をし、1歳で国立小児病院の遺伝科でダウン症の専門外来に入った。6歳の時に横浜に転居をして、神奈川県立こども医療センターに転院した。 小児病院の統廃合で、都立清瀬小児病院も国立小児病院も今は無い。神奈川県…

闘病記録

明日、娘の健診がある。年に一度のダウン症の専門外来。甲状腺機能の定期健診の採血と、近況や状態など。障害支援の認定区分の更新のための意見書の依頼。そして。小児病院の遺伝科のため、明日は最後の診療になる。今後の医療機関受診のための紹介状の依頼…

その後の金時草

以前買った金時草。satomies.hatenadiary.com育ちました。そろそろ土に入れようかと。外で越冬が難しそうなので、室内で育てる。

新機器開始

固定電話、新機器を接続した。 うちは電話はNTTではなく、ケーブルテレビ会社と契約。ケーブルテレビ会社のモデムに分配器をつなぎ、そこからFAX付きの旧機器と今回の機器の親機をつないだ。FAX付きの旧機を丁寧に掃除する。なかなか使わないので埃まみれに…

電話機購入

固定電話の子機がダメダメだ。うちの現在の固定電話機は、FAX機能がある親機と子機。この子機がダメダメだ。バッテリーは劣化が激しく、ボタンの接触が悪い。電話機を買い換えたいが、今さらFAXは要らない。ごくたまに娘の事業所からなんかくる。しかしこれ…

固定電話

ほとんど使わなくなった、固定電話。が、調子悪い。子機のバッテリーがもうやわやわなのは経年劣化で仕方がない。立て込んだことでもなければ困りはしない。 ボタンの接触が悪い。めり込むように押して、いちいち反応してるかディスプレイで確認する。 でも…

庭木の剪定

11月の最初の週末。なんとなく日が過ぎるのが早いなあとか言っていられるのも10月までという感じがする。11月が始まったら師走に向かって駆け足みたいなものだ。今日は夫が庭木の剪定に着手。片付けを手伝う。去年、剪定できなかった木なので今夏すごいこと…

今日の出来事ふたつ

ブレスレットが切れた 日常的につけっぱなしにしていたブレスレットが切れた。シルバーの細い安物なので、いつ切れてもおかしくはなかったが案外長持ちしていた。気に入ってはいたが、同じものはもう買えないらしい。同じものが欲しいわけではなく、なんとな…

今時現金のみとか

最近たいして現金を持ち歩かなくなった。小さい財布に5,000円くらいとカード。そもそも買い物の大半がスマホ決済になってる。現金を使うときは医療機関が主くらい。昨日の外出、並んでる中で順番の受付をして。前金制だそうで、順番が近くなってきた時にレジ…

小田原漁港

天気がよさそうなので、お出かけしようと。コロナ前から行ってみたかったところに行くことにした。 車だと道が混みそうなので、電車利用。www.totoco-odawara.comどのくらいの服装で行こうかと。風も無いので暑かったら脱げるように、下に半袖Tシャツを着て…

過去メモ

今日、あれこれと片付けていて。娘の事業所に、舅が亡くなったときの連絡した文章が出てきた。記載した自分の日記とは違う記載がある。 「紙」を捨てたいので、こちらに記録。 昨夜、おじいちゃんが亡くなりました。 21日に状態がわるくなりましたが、このと…

金時草

日曜日にスーパーで、「金時草」という野菜を買った。よくわからないので、調べた。tenki.jp おひたしにして食べると少し粘りがあってうまいらしい 味付けに酢が合うらしい 茎を水につけておくと、二週間くらいで根が出て。そこから育てると葉が育って食べら…