リツエアクベバ

satomies’s diary

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「好きなのはね」

本日所用で、知的障害のある高校生3人と引率3人で行動。引率3名はわたしと同世代というかちょびっと上かというところ。 高校生の女の子が聞く「これ、なに?」。わたしのバッグにくっついたフリースの生地の小さな赤いケース。ファスナーをちょこっとあけ…

スパボつれづれ

ソフトバンクで機種変をしたわけで、スーパーボーナスの割賦販売。契約した日から翌月の〆日まではパケ代無料です。 12月末日まではとにかく何やってもパケ代無料なわけで。ホンマかいな何やってもいいんですか?とショップの人に聞くに、「パケ代は期限ま…

続:中学生と携帯

続・携帯/ぢゃりんこ 大体中学校から自宅まで歩いて5分だし、部活もやってないし、塾に行くって言っても自転車で10分のところだったから。必要ないでしょ。男の子だからというのもあったのも確か。親の意見としては持たせる必然性が全くなかったのだ。 仕事…

バルボア交換

子どもと携帯がどうの、なんてことをもっともらしく言えたもんじゃないほど、機種変に盛り上がってる状態で。 でも、悲しいです、今は。バルボアはバルボアはバルボアは…。シャープに帰っていきました。初期不良でした。 カメラ機能の「フレームなんとか」と…

中学生と携帯 

子どもの携帯料金/ぢゃりんこ うちの息子は小学生のときから、携帯を使ってます。「持っている」のではなく「使っている」。なぜか。 このあたりはgooに以前書いたけれども。元々は娘を通学させるときに必要な位置検索機を購入したことから。様々な位置検索…

割と長めに使ってた「携帯の待ち受け画像」

もっとあったと思うけど、とりあえず思い出したものだけ。 左から。 バリ島だったか、詳細は忘れたけどとにかくそっちのあたりの製品で、そういう雑貨が売ってる店で見かけたもの。家の形をした木製のCDラック。高さが50センチくらいだったと思う。すっ…

今日のバルボア

おニュー携帯を眺めているだけで楽しい、所持3日目です。 しかしなあ、検索をかけてもV602SHのときに比べてネット上に個人ユーザーのレビューが少なすぎ。っつ〜かV602SHが多すぎたのかもしかして。思いっきりユーザー交流した日々が懐かしい。 なんてとこ…

機種変して816SH

3G機アンテナチェックのために借りたレンタル機の返却期限が来た。フタ取れちゃったV602SHの「フタ」も、注文したのが来ましたよ連絡が来た。で、ショップへ。娘連れてちょいと遠回りして暖かな日曜のお散歩をしながら。 ちょっと待つ。番号札は2人待ち。…

アリーとお昼ご飯と、携帯と

「mixiの招待メールを息子がくれない」から怒濤の勢いで「ネットもリアルもお友達」路線が始まったアリーちゃん。ここのところの流れと木曜の出来事から話したいこと満載で、急遽金曜日にランチ。車出して午前中は学校にご用のアリーを拾いに行く。 娘の学校…

yas-toroさんからのトラックバックをきっかけに「過去エントリ」をぐるぐる

金曜日に「後で書く」なんて入れたものの。あっちこっち読み回って読みふけって、また自分の過去ログを読み回ったりしていて。最初に(ねえねえ)と思ったことが半ばどうでもよくなってしまった。 あっちこっち読み回って読みふけって。そして自分とこの過去…

後で書く

いつ書く? ちょっと時間の予定が立たないけど後で書く。 yas-toroさんからトラックバック受信、二日続けて二件。たしかまなめ氏が始めた「一年前のリンク紹介」から始めたyas-toroさんの「一年前」カテゴリ。これは元々はたしかLsty氏が始めた「一年前」企…

ううううう

携帯屋に立ち寄り、不気味にただひたすら機器を手にして考え込むヤツ。ど〜しよっかな〜。 ITmedia +D モバイル:閉じると全キーが隠れるフルスライドAVケータイ──FULLFACE「913SH」 ITmedia +D モバイル:写真で見る「816SH」 ITmediaモバイル:写真で見る…

あっちこっち

プライベートモードになったら入れようと思ってたけど、早々にプライベートモードになったねえ 更新停止のお知らせ/Say::So? これだけが言いたかった うん。ありがと。 ちょっとすごいんじゃない?コレ。と、紹介してみたいコレ。 satomiesさんの“運命カレー…

わ〜いわ〜い

うっきうきなんですわ、うっきうき。なんで?アンテナ3本立ってるから。 昨日、娘が帰ってきて、な〜んかやってるなとは思ってた。ったく子どもってのは静かになんかやってるときってのは、その後が必ずヤバい。な〜んかやってるわけで。これは普通幼児期で…

背中が痛い

急に気温が下がってきてるのに、薄着で体ちぢめてうろうろしていて。朝起きて気づいたら、背中がばんばんにこってて痛い。っつ〜か痛みの原因がそれしか思いつかない。 いて〜よ。と。ばしっとすぐに治ってくれんもんかな、と思いつつ、数時間や一日ではそう…

笑った笑った

ちょいと↑エントリとは別件で、自分の過去の文章を検索して出してこなきゃならん用事アリ。え〜、なんだっけ、と自分の編集画面の過去日記のとこで検索すればいいんだけど、検索ワードに入れようと思う語句からの検索で、なんかやたらと出てきそうでめんどく…

「共感」関連話題

まずコレ。 当事者であることは、何を意味しないか/世界、障害、ジェンダー、倫理☆ そうなんだろうか。研究者が障害者であれば、質的心理学研究における聞きとられる側の対象者である障害者への共感能力があり、搾取する意図もないことを意味するのか。そん…

ブログ書くのはさ

映画 三丁目の夕日の続編、観に行ってきました。続編だけど、ドラマによくある元編の再現シーンの反復は無し。元編見てて当然の上でという感じで、登場キャラに関して特に説明も無く、まあ続編ぶっつけで観る場合それなりに解釈してよ、という感じのとこが気…

ちょいとばたばた

開けども書くほどの時間無し。という感じのばたばた。とりあえずメモっておこうという感じの「日記」。 Twitter ふ〜ん程度の感じだったTwitter。ngmkzさんとこがメニューにつけて行ったついでに見るのはちょっと楽し。ああそういえばlegnumさんとこもメニュ…

ALWAYS 三丁目の夕日

ああこの番組は観たいな、とか思ってても、いつもすぐに忘れてしまう。でも、ちょっと前から「11月2日、11月2日」と自分に言い聞かせて忘れないようにしておりまして。金曜日には息子に宣言、「おかあさん9時から映画観るからね」。 いや、レンタルで…

上の子、下の子

ChiEさんからトラックバック受信。 約束/ぢゃりんこ あ、い、て、て、て。という感じ。「わかる」というときに「そうだったのか…」というときに、痛みを伴うというか。そしてその経緯は「下の子が教えたこと」。 いや〜、実はっすねえ、昨日あげたエントリの…

読む読む読む

fuuuuuuunさんとこから始まった「約束」関連の話題。ngmkzさんbimbomさんsteel-blueさんと、トラックバック送受信の輪が広がる。それぞれの視点で脳味噌の分け合いというようなおもしろさ。 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀/fuuuuuuunの日記 「約束」する…

fuuuuuuunさんとこでコレが出たか、と思った 

ふー/fuuuuuuunの日記 引用しようとすると、全文引用しなきゃ変なので引用しません。詳細は上部リンク先で。 んで。これ読んで。「おお、fuuuuuuunさんとこでコレが出たか」、と思った。 「コレ」。fuuuuuuunさんとこでリンクされてるこの文章は。現在どうな…