リツエアクベバ

satomies’s diary

わ〜いわ〜い

 うっきうきなんですわ、うっきうき。なんで?アンテナ3本立ってるから。
 昨日、娘が帰ってきて、な〜んかやってるなとは思ってた。ったく子どもってのは静かになんかやってるときってのは、その後が必ずヤバい。な〜んかやってるわけで。これは普通幼児期で終わるけど、終わんないわけね、うちのお嬢の場合は。
 あ。携帯。と思った。携帯そっちの部屋に置いてある。いじくられるとマズいぞ、と思ってあわてて娘がいた部屋に行く。ぽいっと携帯が目立つとこに置かれてたわけで。ぽいっと。
 ふっと手に取ると、手のひら側が違和感。ひっくり返す。あら。充電池がむき出し。ふ、ふ、フタはどこなんだ。ちぃちゃん!コレは?コレは?コレはどうなってんの?
 「知りません」
 普段ろくすっぽモノが言えないくせに、こういうときははっきりとしゃべるわけで。知らないわけがね〜だろ〜よ、と思うけど、本人これ以上説明できないんだからしょうがない。知ってる場合は無言で出す。「知りません」が出たらそれはできない。非常に単純な現実。多分手がすべって落としたんだろ、フタのツメが甘くなってたからな。ではさがすか。
 出てきやしね〜。しょうがない、ソフトバンクショップ行ってフタ注文してくるか、と。
 ふむ。どうせショップ行くならば、と。3G機種のレンタルしてエリアチェックするかな、とここで思いつく。gooブログでさんざん書いたV602SH。まだ使ってんの?そうだよまだ使ってんの。だって好きだしこの機器。あと重要な問題は。2Gでも自宅内でアンテナふらふら。3Gだったらそれじゃつながんね〜んじゃないか?と。
 V602SH以前の機器は、しっかりアンテナ3本だったのが、機種変したら途端にフラフラになった。ナンバーポータビリティで他社にしようかどうしようか、などとのったりと迷いつつ。ホワイトプランが出たので結局そのまま。老朽化が深刻になって機械として使えなくなったら携帯会社変えなきゃなあ、と思いながらずるずる。うちはコレ以外はドコモ機。
 最初に携帯買ったときがJ−フォン。ソフトバンクになってもここにこだわるのは、やっぱりメール短文受信無料。パソコンのメールは携帯に転送。パソコン起動してなくてもメールが入ると携帯が「入ったよ」と教えてくれる。受信料が無料の範囲を超える容量の場合は、携帯では受信せずパソコン起動してパソコンで読む。ドメイン許可設定でスパムは転送されない。
 ってことで。今日所用外出の帰路でショップへ。ソフトバンクになってから変わったことは、少なくともうちの周囲ではショップのねーちゃんの説明がまともになった。ねーちゃんではわからないことがあると、すぐになんだかしっかり説明できそうな人が飛んでくる。前はなかったこと。
 フタは注文で600円。免許証コピーを渡して書類作って「エリアチェック機」って書いたシールがべったりと貼られた機器が渡される。ふうん、これかあ。
 自宅到着。所持の2G機、アンテナふらふら状態開始。アンタはもっとふらふらでしょうよ、と借りてきたエリアチェック用のレンタル機を見ると。なんと揺るがぬアンテナ3本。驚いた。ホワイトプラン契約のソフトバンクユーザー友人に即メール。この番号に電話かけて。うわ、聞こえる状態からして違う、まるでドコモ機みたい。
 「三泊四日のお貸し出しになります。返却日は日曜まで」なんて言われて日曜のどこで行くかなあ、とか思ってたんだけど。もう行っちゃう、明日行っちゃう。機種変しちゃお。アンテナしっかり立つなら、欲しいのあるんだもん。いやネットふらふらしながらじっくり選ぶかな。
 ちぃちゃんエライ!アンタがフタをどっかにぶっ飛ばしてくれなかったら、きっとこのままだっただろう。でも購入したい機器に限ってアンテナふらふら現象が出たら、きっと凹むなあ。