リツエアクベバ

satomies’s diary

2010-01-01から1年間の記事一覧

BUMPのニューアルバム

さて。この12月は3年ぶりにBUMPの新しいアルバムが出まして。もうワクワクで発売日を待つ毎日でございました。 しかし。家から一番近くの新星堂は数ヶ月前に無くなってしまった。ちょこちょこ行ってた店はもっと前に無くなってしまった。もっともっと…

クリスマスきらきらツァー

山下公園から見える氷川丸ライトアップ 赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット (クリスマスマーケットin横浜赤レンガ倉庫) ワールドポーターズ/汽車道側正面ゲート みなとみらい夜景

ちょっとちょっと

あのさ、ちょっと聞いてよ、おっかしいんだけど。 今日さ、息子は部活。で、練習終わって多分部室にたむろってるだろうなあくらいの時刻の時に、ちょっと用事あったんだ。で、携帯に電話入れた。 そしたらさ、出たは出たんだけど、すげーうるさいの。「なに…

私の中のあなた

映画「私の中のあなた」の原作の翻訳本のタイトルは二種ある。翻訳者も中身も同じ。最初に出版された本は「わたしのなかのあなた」と全てひらがなで、文庫化された時に「私の中のあなた」と漢字使用に改題されている。 さて。 2010年12月2日更新分「私の…

私の中のあなた

私の中のあなた アナ、11歳。白血病の姉・ケイトを救うために、ドナーとして“創られて”生まれてきた。ケイトに生きて欲しい―その想いは、家族みんな同じだと疑わなかった母・サラは、ある日信じられない知らせを受ける。「もう、姉のために手術を受けるのは…

ここのところの日々

12月になった。子ども2人の新しい場所での生活が始まった今年、2人とも本当に行きたいとこに行けたというか、行ったところでのそれぞれがそれぞれなりにイキイキというかで、かーちゃんはヒジョーにゆったりと暮らしていると思う。 ただ。夏から秋になっ…

紅葉狩り

祝日の昨日、夫と娘と三人で紅葉狩り。雨天の翌日の晴天は、空を一度洗ったようでとてもきれい。紅葉はどんぴしゃの「旬の彩り」。

小さな中国のお針子

何年前だったか、新聞を読んでいて(この映画、観に行きたいな)と思った。新聞に大きく広告が出ていて、ストーリーが詳しく載っていたのを読んで興味が引かれたのだった。たくさんの映画館で上映されるのではなく、関東でも日程をずらして4館ほどの上映で…

きょうだいの配偶者/その3「僕の歩く道」から

数年前のドラマ「僕の歩く道」を思い出して、再視聴。視点はこのドラマの「きょうだいの配偶者」である真樹に。 僕の歩く道/ウィキペディア「登場人物」より抜粋。 大竹真樹 (35) - 森口瑤子 秀治の妻。息子の幸太郎を、将来東京大学に入学させることだけ…

きょうだい児の配偶者/その2:きょうだいとその配偶者の環境や課題

配偶者の兄弟・姉妹が知的障害者の人 「配偶者の兄弟・姉妹が知的障害者」の場合、結婚時に「知的障害をもつきょうだいのことで配偶者に迷惑をかけない」約束をするという話は一般的になってきているのではないか、とは思う。 ただ上記スレッドを読む限り、…

きょうだい児の配偶者/その1:「鬼嫁」さん

障害児・者のきょうだい関連で検索をかけていて。その組み合わせから偶然のようにヒットしたものをブックマーク。2chの過去ログ、ですかね。 配偶者の兄弟・姉妹が知的障害者の人 このスレッド、非常にいろんな人の発言が入り乱れていて、そのケースケースを…

洋服、出してた。

がっさがさと洋服出してた。 いやまだ衣替えなんてのにはとうてい早すぎる時期だけれど、なんだかこの前急に涼しくなって(えええ???クソ猛暑用衣服しか出てねーよ、すぐに出ねーよ、薄い長袖とかもう出さなきゃいけないわけ? この猛暑の果てに)とか思…

「甘やかすな」と言われたこと

娘が小学生の頃、娘の障害児学級のある担任に、何度となく言われたこと「下の子を甘やかすな」「下の子は『障害が無い普通の子』なんだから、甘やかすな」。 はあ…。非常に力のある先生だったんだけれど。研究された教材とか、すごいなと思うことはたくさん…

教室にエアコン

「学校にエアコンを」 : 神奈川 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 「暑くて勉強に集中できない。エアコンを設置してほしい」。猛暑が続く中、教室のほとんどにエアコンが設置されていない横浜市立小中学校の保護者から、そんな要望が同市教委に相次いで…

ある「事件」についての話

早大生? Twitterでカンニング告白、教授の東浩紀氏が発見 - ITmedia News Togetter - 「東浩紀とカンニング問題」 渦中の対象になっている学生は、うちの娘や息子となんぼも年が変わらん。この学生が自分の子だったら、自分はどうするだろうと。そのことを…

娘の言語

ダウン症児の言語の発達は大きく差がある。立つ歩くまで同じ年頃のダウン症児を見てついつい発達を比べてドキドキすることは「親」にはよくあることだけれど、立つ歩くの発達差は言語に比べれば全くもってたいしたことは無い。合併症等の原因が無い場合はせ…

教員に実態調査をして欲しいこと

【情報を求む】小学校の「お世話係」について/PSJ渋谷研究所X(臨時避難所) 上記を読んで思ったんですが。今後の特別支援教育が積極的なインクルージョンの方向へ動こうとしているのならば、このあたりの実態調査を小学校の現教員に行って欲しいなと思う。 …

染髪

夏休みに入ってすぐ、息子が美容院にてカラーリング。先だって息子が染髪に関心持ってるんだけど、って時に相談した行きつけの仲良し美容師さんに「あんまりバカっぽくしないでね」と一言。 「ただいま〜」と帰ってきて、息子の髪の毛を見たわたしと夫は、2…

地元の盆踊り

土曜日に地元の町内会の盆踊り。盆踊り大好きちぃちゃんが踊りの会の奥様方と踊り狂う夏の行事。 中学を卒業して進路がばらばらになった子ども達は、この盆踊りの日に自然と集う。学年が進むにつれてだんだんと来なくなる。娘の同級生たちはすっかりお目にか…

息子の不在、無事終了

息子の部活の合宿も無事終了。息子が出かけた初日は数時間に数回、思い出したように娘が息子のことを聞いてきた。そのたびに「○○はお泊まり。水曜日に帰ってくるよ」と返す。4回目かの時に同じことを同じ調子で言った後に、逆に娘に「○○は?」と聞いてみる…

わお、緊張する

今日から息子が部活の合宿へ出発、4泊5日。中学の時の部活の合宿は3泊4日、修学旅行は2泊3日。つまり今までで一番長い不在になる。緊張する、ドキドキする。いや、高一の息子の合宿なんざ、はっきり言ってどーでもいい。問題は娘。娘にとって今までで…

初めてのスポーツ観戦

娘が通う地域作業所から6月後半にお手紙、「横浜マリノス観戦チケットのお知らせ:神奈川日産販売会社グループより福祉関係者への招待がありました。希望者申込の上、障害者支援センターで抽選を行います」。サッカーだ、マリノスだ〜、行くかな、行ってみ…

知的障害者と選挙

娘は今年19歳になる。二十歳になれば娘にも参政権が与えられる。「参政権」、これは「参加」する権利。そして選挙での投票。二十歳になれば娘にも「投票のご案内」が来る、娘の名前が書かれた紙で。選挙に行かないで棄権することもできるけれど、行って白…

息子の友達がやってきた

2010年7月5日更新分「中古ソフトとお友達」 おとといのこと、夜にメールのやりとりがあったようで。「明日、部活が終わったら○○となんとかの勉強のなんとかを一緒にやることになったから」と息子が言ってくる。「ほいさ、でもさ、二人で部活が午前中ならそ…

海洋天堂

まっぴさんという方から、「海洋天堂」という中国映画を紹介するコメントが入る。 2006年12月12日更新分コメントより 中国のアクションスター、ジェット・リーが、アクションを封印して自閉症の息子との情愛を演じる映画「海洋天堂」(原題)が現在中国…

暗闇に立つ娘

昨夜のこと、暗闇に立つ娘。「おかあさん、おねがいします」の声で起きる。大きな声は出していない、この子は滅多に大きな声を出さない。大きな声というよりは、むしろささやき声に近い。 「おかあさん、おねがいします」。何事かとがばっと起きる。時計を見…

中古ソフトとお友達

息子が古いゲームソフトをあちこちで探し回ってた。休日に学校の帰りに、自分が回れるだけの中古ソフト屋を回ったけれど見つからなかった。ヤフーのオークションには出品されていたのを見つけて、落として欲しいと言ってきた。入札履歴を丁寧に見て、「これ…

紙類整理からもそもそ

なんだかんだといった「紙」で、棄てないでおくものをどさっと入れて置いたカゴを整理。引っ越しのときになんだかんだと物の整理中に「物を見つめて思いにふける」時間があるような、同様タイム発生。 その中のひとつ、A4の紙に手書きの汚い文字で二枚ぎっ…

学校説明会

息子の高校で、次年度入学希望者向け学校説明会の「第一回」が今日開催。 学校からのスケジュール表を見て、「おお、もう学校説明会があるんだね」と言っていて。行きたいなあ、行ってみたいなあとか言ってて。担任にも聞いてみる「行ってもいいですか?」。…

紹介

昨日、行きつけの美容院に電話をかけた。「店長さんとちょっと数分話したいんだけど、お時間いただけますか?」 あのね、ちぃちゃんのカットが周囲で好評だ。それで「お店を紹介して欲しい」って言われた。20代のダウン症の男の子。お母様の要望は「かっこ…