リツエアクベバ

satomies’s diary

機種変して816SH

 3G機アンテナチェックのために借りたレンタル機の返却期限が来た。フタ取れちゃったV602SHの「フタ」も、注文したのが来ましたよ連絡が来た。で、ショップへ。娘連れてちょいと遠回りして暖かな日曜のお散歩をしながら。
 ちょっと待つ。番号札は2人待ち。陳列されてる機器をいじる。
 そこへショップの店員さん。「順番はまだですが、今日のご用を先にお聞きしておきます」と。取り寄せたフタを取りに来たこと、エリアチェック機を返却に来たこと。それからね、エリアチェック機の結果から機種変を考えてるの、と。
 ワンセグはいらない、たかが携帯のカメラだけれどでもオートフォーカスをはずすのはイヤ。そうやって考えていって、しかもデザインが好きってことで861SHを考えているのだけれど。でも不安が「スライド携帯」ということ。傷つきやすいでしょう?と。
 「傷つきやすいですね。あと、表面だけではなくバッグやポケットに入れているときに外側からの圧力がもろに液晶部にかかってしまった場合、液晶自体が破損する場合もあります」。げ、げげっ。そうかそういうこともあったのか。その場合は有償修理になるのでしょう?いくらくらいかかるものですか?シャープ機のメーカー修理代、唐突に高額で値上げしたでしょう?
 「そうなんですよ。こちらとしてもシャープ機のメーカー修理代金の値上げは唐突な感じでした。以前はアフターサービス利用で800円ほどだった外装交換が3100円になりましたから」。だよねえ。「液晶破損の場合は外装交換込みで3100円です」。あ、液晶壊してもその価格なんだ。と、ちょっとほっとする。昨日聞いた「ばきっと折れた」の修理代金は、確か一万越えたって言ってたよな、と。3100円が急に安く感じるマジック。
 そうやって話を聞いている間に、ブースが空く。そのままここでお話ししてくださっていた方が、そのブースでの担当者になる。
 やっぱり861SHが気になるの。ごめんなさい現物を見せてくださる?見本とは色が違うでしょう?「やはり若干の違いはありますね」と快く現物を見せてくださる。おお、はっきり言ってちょっと違う。見本の方が色味がぎらぎらしている感じ。現物の方が色味が抑えてある。
 お借りしたレンタル機でチェックをしたんですけれど。AQUOSケータイが反応しない場所でレンタル機のアンテナが反応したりした。機器によっての感度の差はありますか?と聞く。
 「ありますね」と答えてくださる。「東芝機は感度がいいものが多いです。シャープ機は不安定なケースがあるような印象もあります」。「ただし…」と。「ワンセグ機は反応悪いというか、安定しない場合もありますよ、確実なことは言えないんですけどね。ワンセグが無い機器の方が不安定な要素は減ると思います」。そうなの?「ボク、3台持ってるんですよ。この3台をいろんなところで比較してみた印象ですね、確実なことは言えないですが」。…、そうなんだ…。
 「せっかくフタを注文されたので、まだ機種変はされなくてもとも思いますが」とおっしゃるので、でも「では…」と時期を置くと、色の種類の在庫が無くなったりしない?「ああそれは可能性はありますね。これも発売からかなり出てる機種です。二週間取り置きができますよ。とりあえず取り置きだけされてキープされますか?キャンセルはかまいませんし、またそれを二週間取り置きにしていってもいいですし。せっかくフタ注文されたんですから」と。「このV602SH、人気高い機種ですしね。まだ使ってるユーザーの方はたくさんいらっしゃいますよ」と。まあうれしい。う〜〜〜〜〜ん〜〜〜〜。でもネックは自宅でのアンテナ不安定。
 いややっぱり機種変していきます、と決断。色はゴールドを選択。2年以上使用の場合の割賦販売での負担額は1万8250円(780円×24か月)。ここで、今までたまったポイントが1000ポイント単位で毎月の支払い時に機器代相殺に使える。現在の9000ポイント、1ポイント1円で相殺。それから今回の契約で3000ポイント付与。合計12000ポイントが機器負担額から相殺されて、実質780円×8ヶ月という負担になりました。安く上がった。それと。一年経過したら無償で新しい充電池がいただけるそうだ、ふうん。
 で、861SHを手にした感想は。きれい、軽い、片手で使いやすい。中の機能に関しては、ミニSD買ってきて使いたおす予定。V602SHはSDカードだったので、手持ちのミニSDが無かった、今日は買う時間も無かった。
 ショップの方の説明は丁寧で、そして現実に即していて、また、わかりやすかった。
 でも…。アドレス帳の移行に失敗して、しかもそれを指摘されるまで気づかず。まあ、やっぱり、かな、とも思った。
 自宅でのアンテナはしっかり3本。これにまずほっとする。それから…。いじくりまくりながら(傷や破損対策をどうすっかな〜)と。
 お、お、おおお。コレだコレ。と。ロッキー・ザ・ファイナル上映時に買ったロッキーリストバンド。ニット用の伸縮性のあるミシン糸でちくちく縫ってちょっと縮めて、そしてストラップのはじっこに銀色の糸で縫いつける。ストラップにくっつけた簡易ソフトケース完成。ゴールドにしてよかったぜ。このおニュー携帯の愛称は「バルボア」に決定。ロッキーじゃベタベタ過ぎるしね。

YouTube - ROCKY trailer