リツエアクベバ

satomies’s diary

電話のはなし

リンゴさんとこの新しい電話機について発表されたのがニュースになっておりますが。廉価版、色、きれいね。世の中スマホ時代が進んできており、これでさらにスマホユーザーは増えていくんでしょう。
しかし。わたしは替える気無し。

今の機器が好き過ぎる

816SH。「コンパクトスライダーの名機」という記述を見たことがあります。まさにその通りだと思う。
サイズが「約48×101×15ミリ」。10センチと5センチの長方形。こんなに小さい。重さは「約93グラム」。こんなに軽い。これが持ち歩く電話です、メールもできます、素晴らしい。という状態。もうバカでかいものを使う気にならない。

携帯でインターネットに接続することが少ない

出先で使う機能は「電話とメール」。ネットいじくりたい時はたいがい在宅。パソコン、iPadiPod touch。こうした機器が無線LANでインターネットにつながってる状態で家にいるときに携帯の出番無し。ちなみに携帯で支払っている料金は二千円代。ちょっとメールやネットに使っても三千円代でおさまる。

外出先でインターネットに接続する時

  • 携帯使用の場合:月額390円から従量制のプラン。上限金額は4千円代におさえてあるので、災害時には使うと思う。
  • iPod touchを持って出る:公衆無線LANサービスWi2 300を月額380円で契約。これは接続速度、遅い。でもちょっと何か急に調べたい時とかこれで充分。身近で使えるスポットがどんどん増えていて、便利。

SNSをたいして使わない

スマホユーザーの多くは、ここが大きく関係していると思う。SNSのハードユーザーは「いつもつながっている」ことが必要なんだと思う。

ってなことで

インターネットは人とつながる。それは大きな魅力のひとつだと思う。それをいつでも思いついた時に『使える』『つながる』のはスマホの魅力の一つだと思う。
ただなんつーか、わたしはインターネットでのリアルタイムの人とのつながりをワクワクと楽しむというような時代が、自分には終わってしまった感がある。スマホではないが、パソコン使ってそういうのやったやった。でももういいや、という感じ。「なんとかなう」という発信にも興味はないし、短いタイムラグで人に反応してもらうということにも興味は薄い。ゆらゆらと広がる海にゆらゆらと何かを投げたりゆらゆらと流れているものを拾ったり。自分とインターネットとのつながりがそんな感じであることも、わたしのスマホ要らんの理由のひとつかもしれないとも思う。
あとね。従来の携帯から多少画面が大きくなったって、そんな小さな画面で見ても、ってとこはある。使いたい時だけ使っていいルーターを持ち歩いてiPad miniって方がスマホより自分にとっては心惹かれる。ああ違う、結局わたしはiPad miniが好きなだけで、なんとか理由をつけようとしてるってことかもしれない。
そうそう、リンゴ会社の発表で一番残念だったのは。新しいiPad miniの発表が何にもなかったことよ。まあそんな話が出てきたなら、わたしのiPad mini欲しい欲しい病が再燃して大変になったことだろうから、まあひとまずよかったということにしておこうと思う。