リツエアクベバ

satomies’s diary

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どきどき

7月20日に抽選の発表があった。「チケットのご用意ができました」。 11月3日のBUMP OF CHICKEN 東京ドームなんですが。転売防止策とかで「あなたのチケットはあるよ」しか渡されてない。発券はされないので東京ドームのどの席かわからない。いよいよですね、…

朝からウケる

今日が水曜日じゃないか。昨日は火曜日じゃないか。 今日が、20回目の水曜日だ。昨日は、今日は猫のことを考えていい日だ、と思った。 はて?何時ころから曜日を混乱したのか。まあいいや。今日も1日を過ごす。今日は水曜日のネコはお預け。

20回目

猫が死んで20回目の水曜日。今日も水曜日のネコを飲む。20回目か。20回も週は回っているのか。静かに写真を見ている日々は、まだ終わらないね。 だいたいlPhoneのロック画面は顔のどアップだしね。猫の顔を見つめると顔認証でロックが開く。秋らしくなり、手…

がんばろうかな

10年ほど前に、毎日新聞の論説委員の野沢和弘氏の講演を聞いたことがあった。「障害者の虐待防止」がテーマだった。招いたのが親の団体だったことで、野沢氏は自らの体験を通した「親としての虐待」の話もされた。「親としての虐待」のひとつには、本人の口…

おかえりなさい

土曜日に、夫と息子がそれぞれ一泊で出かけていった。わたしと娘は実家に行き、三世代女子会できゃっきゃして9時頃帰宅。出がけに部屋干ししていった洗濯物の始末をしたり、バタバタと片付けたり。 それから二人でのたーっと入浴し、就寝。 わたしはタイマ…

ありがとう

今日ね、娘を連れて実家に行ったの。夫が社員旅行で、息子は友達とオートキャンプで。二人だけだったから、娘もどこか行きたいかなって思って。ここんとこのぐずぐず天気のなかで。まあそこそこ天気がいい土曜日だったからか、電車はけっこう混んでたの。背…

ハロウィン

去年の大騒ぎを懸念して、今年の渋谷のハロウィンはいろいろ対策を練っているらしいという報道を見る。 遊びに来ている人は1日だけの好き勝手かもしれないが、そこで生活が動いてる人たちにとっちゃ、かなわんことはたくさんあるだろうと思う。今日は娘がハ…

ヘナとかいろいろ

今日は外出の用事が一つ消え、時間がぽっかり空いた。のでヘナ日。 前回ヘナは10月1日なので少しタイミングは早い。ただ、来週の時間があかなそうだなと。ヘナは時間かかるからね。ちょっとゆっくり話す電話あり。家にいてよかった。いろいろ話しながら、自…

19回目

猫が死んで19回目の水曜日。今日も水曜日のネコを飲む。家族はもう、受け入れてる。思い出を話す。わたしばかりが意気地が無い。 「花桃の葉はいつ落ちるの?」。そう口に出して言うと泣きそうになる。花桃の木が植えられた大きな鉢を見ながら、紅葉なんてす…

10月22日

令和元年10月22日、即位の礼が行われるということで祝日に。天気も悪く、なんとなく家にいたのでテレビで中継を見た。少し年上の、でも同世代を生きてきた日本の有名な方の晴れ舞台。おじいさんになったな、上皇が即位された時より少し年配になるのか、など…

被災時のトイレ

人に役立つための文章ではなく、自分メモ。先日の台風19号の時。断水したらと人々は大量にペットボトルの水を買い、お店に水が無くなった。風呂に水をためろとテレビが言って、それを実行した人も多かった。窓ガラスに養生テープを貼った方がいいのかよくな…

ふとん

急に朝晩の気温が下がったので、ふとんを替えた。薄手のふとんから羽毛布団にチェンジ。ふわっと暖かくなるこの時期が好き。 真夏のタオルケット、境の時期の薄手のふとんはシングルサイズ。羽毛布団はダブルサイズ。ふとんのサイズは違っても隣に寝てるのは…

がっちゃがちゃ

いわゆる主婦ターゲット雑誌は「賢い収納術」特集が大好きだ。でもわたしはもう騙されない。賢い収納なんてものはない。収納がきれいにできるためには思い切りのいい「取捨選択術」が欠かせない。「いつか使うから」のいつかって何?そのいつかが来たら、そ…

サブスクでヒゲダン

ミュージックステーションが特番。Official髭男dismが出てるのでわーいと思う。 Official髭男dismは、Spotifyだったか聞いてる時に勝手に出てきて(ん?)(今の誰?)(なんて読むの?これ)から始まったと思う。好んで聴いていたが、気が付いたら世の中にかなり…

年配者の普段着

50代も後半です。立派にばあさんだ。 しかしあれですな、40代も後半くらいから、普段着がいろいろとヤバい。それまで普通だったことがタブーになる。カジュアルものは、生地がくたびれたり色が褪せたら着てはいけない。若いときは「味」になるようなもので、…

18回目

猫が死んで18回目の水曜日。今日も水曜日のネコを飲む。 秋か、秋になるのか。去年の秋は、翌年の秋にはいないなんて、思ってもみなかった。寒くなる頃にトイレの失敗が増えたんだった。あの頃はまだ、トイレの数をふやすだけでなんとかなってた。いやもう、…

秋にいきたい

昨日から気温が下がった。今日の朝も肌寒かったので、張り切って長袖を着た。もう夏服にも中途半端な秋にも飽きた。ちゃんと秋にいきたい。リビングをあれこれ模様替え。フローリングのラグを夏仕様から秋冬用に。家具を動かし掃除機を隅々までかけ、ラグを…

三連休

今日は三連休の最終日。今回の連休は初日が初日だっただけになんというか、休みだけど心が休んでいない。そんな連休だった。ごうごうと音を立てて吹く風と、ドスンとかガタガタとかの何が起きているんだろうという音とか、地震とか。中日はよく晴れて暑く、…

台風一過と誕生日

台風19号は、日本のあちこちに爪痕を残すことになった。災害の規模が大きくなったけれど、備えるということを年々社会が学習しているような感はある。台風19号の予想される風速と、何が起きるかという予想。テレビがネットが繰り返し話題にしていた。 台風前…

台風19号

一日中在宅の缶詰状態。NHKのテレビをつけ、Twitterを眺める。時折強く雨が降ったり、風が吹いたりするも、そこまではすごくない。天気予報通りに21時頃から「ここからスタートです」とでもいうように、風の音が凄まじくなる。時々何か大きな音がする。夫…

台風19号前日

いつも木曜日に生協がくる。いろいろ基本の野菜とか。冷蔵庫はぎっしり。 いつも金曜日に肉類が安いスーパーに行く。肉類とか土日に食べるものとか買い込む。今日、正午少し前。いつものスーパーに行く道が混んでた。あれ?なんで混んでるんだろ、と呑気に構…

ツアーTシャツ

今日は、知的障害者余暇支援事業の音楽グループの活動日。バタバタとスタッフ仕事。BUMPのツアーTシャツを着ていった。ライブの物販で買うTシャツが増えていく。だんだん増えていくので古いものから着ることにしたんだけれど。なんか普段使いはちょっと勇…

17回目

猫が死んで17回目の水曜日。今日も水曜日のネコを飲む。先日ラジオを聴いていたら、死んでしまったさなかに聴いていた曲が流れてきた。イントロで硬直、ああまだ泣けるんだ、と思いながら泣いた。 もう骨に慣れてきたのにね。

パソコン作業

日常の中でパソコンを立ち上げることが少なくなった。今日は久々にパソコン開いて事務作業。余暇支援事業の書類関連を整理。知的障害者本人たち主体の活動としての音楽活動。その後方支援として事務関連を支援者が担う。とかそういうもの。 まあ月一で集まっ…

秋なのか

10月になっても暑い日が続いていたけれど、昨日から気温が下がった。秋、なのか。と思いつつも明日はまた暑いらしい。息子がこの秋に25歳になり。去年、「25歳の4月に家を出る」宣言。社会人4年目と25歳と」ということで、だそうだ。年齢的にもち…

ユニクロから季節感

金曜日になると、新聞の折り込みにユニクロの広告が入る。色とりどりに印刷された紙から季節感。ちょっと先の季節の商品を土日にちょっと安くする広告。キャッチーな価格設定に思わずしげしげ眺め、そしてその写真から季節を感じるね。今日はユニクロに行か…

アレクサちゃん

アレクサちゃんは気まぐれだ。昨日まで通じていた言葉を、急にわからん言ったりとんちんかんな応対をしたりする。 アレクサちゃん。おばちゃん難しいこと頼んでないわよ。今日、夕飯の片付けをしようと台所に入り、アレクサに頼んだ。 「アレクサ、おふぃし…

画像が変

昨日のお出かけは、若手のかーちゃんたちのランチに誘ってもらったこと。メンツのうちの何人かは知ってたけど、知らない人もいた。んだけど。 で、その「知らなかった人」に言われたこと。もう、なんか、その時も爆笑したけど、あとからじわじわとくる。「お…

今日はお出かけ

今日はパート無い日で、お友達と会うお出かけだったんですがね。 なんなの?この、いつまでも暑い日々は!もう夏の服は飽きたぜ。夏のサンダルとかとっくにしまったし。秋っぽい服とか着たいし。朝からちょっと「もう夏は終わったのよ」って服選んで着てたら…

16回目

猫が死んで16回目の水曜日。先週飲まなかったので、久しぶりに水曜日のネコを飲む。おいしいな。毎週毎週、いろんな思いで飲んできたな。と思う。猫が死んだということに、なんだか慌ててしまった心が落ち着いてきたなあと思う。死にゆく姿、こと切れた体、…