リツエアクベバ

satomies’s diary

画像が変

昨日のお出かけは、若手のかーちゃんたちのランチに誘ってもらったこと。メンツのうちの何人かは知ってたけど、知らない人もいた。んだけど。
で、その「知らなかった人」に言われたこと。もう、なんか、その時も爆笑したけど、あとからじわじわとくる。

「お子さん、いくつなんですか?(ダウン症の方の)」
「27」
「27歳の人のおかあさんに見えなーい」

ここまではいい。いわゆるヨイショや社交辞令も入るだろう。おほほとか言ってりゃいいことで。

「アタシ、なんかおばあさんが来るのかと思ったー」

いや、そうなんだよ。思いっきりばあさんだと思う。それでいいんだが。じわじわ来ますね。マジ、ばあさんだよ。と、思うよ。

でね。アイコン、っていうんですか?ブログやらSNSやら、いろんなウェブサービスで同じ画像を使ってきましてねえ。40そこそこあたりで作って。40そこそこでこんなにかわいいねーちゃんにして。とか、それはご愛嬌で済んだんだが。

どーするよ、と、今は思う。自分が見慣れてるから変える気ないけど。12年前の写真をはてなのプロフィールにはリンクしてる。それはそこそここのアイコンと少しは近いので、それでなんとか勘弁してほしいと思う。誰に?いやわからんけど。12年前?ひと昔は回っちゃったけど。

まあいいや。いいじゃないの、しあわせならば。