リツエアクベバ

satomies’s diary

ハロウィン

去年の大騒ぎを懸念して、今年の渋谷のハロウィンはいろいろ対策を練っているらしいという報道を見る。
遊びに来ている人は1日だけの好き勝手かもしれないが、そこで生活が動いてる人たちにとっちゃ、かなわんことはたくさんあるだろうと思う。

今日は娘がハロウィン。娘が通う事業所が、余暇支援事業としてハロウィンパーティーを企画した。
通常の作業時刻を終えてからの開始、かぼちゃのカレーやサラダやかぼちゃのプリンをみんなで作ってパーティーをするという企画。パーティーお決まりのビンゴもあるらしい。

8時にお迎え。午後から夕方の時間がなんだかとても長く感じる。わざわざ意識することも少ないが、娘中心の生活を送っているんだなあと思う。

酒を飲むわけでもなく、特に派手なことをするわけでもないが。ハロウィン柄の袋にたくさんお菓子を入れたお土産を持って、「楽しかった」と娘が言う。

そうかそうか、それはよかった。今日は雨がすごかったけれど、夜のお迎えの時刻にはおさまっていて、それはとてもありがたかった。