リツエアクベバ

satomies’s diary

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かながわPay終了

www.kanaloco.jpkanagawapay.pref.kanagawa.jp かながわPayというアプリをスマホに入れる。加盟店で買い物をするときに、そのアプリから支払いをする。実際にお金を支払うのは、d払い、auペイ、楽天ペイ、LINEペイ、はまペイなど。その店によって違う。 ポイ…

給湯危機2

朝起きて、エコキュートに異常無し。給湯はしっかり動いていて、貯湯に問題はない。ネットでいろいろ検索。とにかく昨日の「メンテ会社」と「東京ガス」が出した価格と全然ちがう。安い。要はメーカー価格なんだろうと思う。10年前の詳細を調べる。定価90万…

給湯危機

2012年エコキュート での給湯開始。それまではプロパンでの給湯。プロパンはガス代が高い。エコキュート が絶対トクという営業は多かった。実際、ランニングコストは劇的に変わった。ただし、エコキュート は初期投資が高い。導入時は、外壁塗装と屋根メンテ…

横浜レシ活

横浜市レシ活VALUE・レシ活チャレンジ 横浜市045の市外局番をもつ店舗で買い物をしたレシートを、指定のアプリで登録すると。その購入金額の20%がポイントで還元される。 1日につき、登録できるレシートは一枚。還元ポイントの上限は600円。還元ポイントの合…

補う力

母が、高齢で聞こえが悪くなった。時々簡易の集音器を使うが、本人に補聴器を使う気は無い。しかし電話でも話せるし、特に不便はない。ただ、話していてわかるのは。聴力が落ちている分、文脈理解に頼っているところがあること。例えば食べ物や料理の話をし…

目撃

先日の日曜日、これがあおり運転というものか、という行為を目撃した。ドライブレコーダーはつけていないので記憶のみ。夫が運転。二車線道路の左側にいた。信号の無いT字路、こちらは直進。T字路から右折しようとしている車が見えたが、こちらは後続車もい…

zoomランチ

お友達のところに遊びに行って。そこからまたお友達とつないで zoomランチをした。音がちょっとズレたり、無料ユーザーで時間切れがきてつなぎなおしたり。バタバタしながらも、楽しかった。ただ、「写る画面に自分が見える」の、やっぱり少し気恥ずかしい。

衣替え

昨日は日中の気温が25度を超え、半袖で過ごした。今日は16度とかくらいでそこそこ。明日は「12月の体感」で、最低気温が10度を下回るとか。そして水曜日以降はまた20度を超える日が続くとか。なんだ?それは。明日、半日出かける。外を歩く。冷たい雨の中10…

やれやれ

satomies.hatenadiary.comなんか、ぐだぐだと書いた翌日にバキッときた。爪切りで整えて「お子様爪」になった右手の人差し指。また成長しろよ。

爪の強度

年齢が上がって、爪が割れるようになった。そろそろ爪を切ろうかというくらいのタイミングで、深爪くらいの絶妙な場所でバキッと折れる。よく使う方の手、右手の人差し指か中指あたりが犠牲になる。 バキッと折れた爪を爪切りで補正して、他の指の爪を切る。…

息子陰性

satomies.hatenadiary.com息子、今日近くの内科を受診。PCR検査、陰性。体調は変わらずとのこと、朝イチの検温で37.5度。思い当たるのは仕事が忙しかったことくらい。就職して研修が終わって、最初の仕事が始まった頃。すぐのタイミングで38度超えの発熱があ…

息子発熱

昨日、息子がLINEで写真を送ってきた。Apple Watchにぽんと小さな写真が表示される。思わずiPhoneに飛びついてLINEを開く。送られてきた写真は、体温計。37.7度。 周囲に感染者はいない 現在、テレワーク中 喉が少し痛い 咳 節々が痛い 神奈川県の指定薬局で…

セルフカット

髪の毛を切りにいこうかと思っていた。伸ばしっぱなしで、前髪は自分で切る。毛先だけ、たまにカットをしに行くのだが。satomies.hatenadiary.com気づいたら、前のカットから2年近い。この時は20センチも切ったのか。すっかり忘れていた。だいぶ切った、く…

10月ヘナ

前回のヘナから三週間で10月ヘナ。生え際がきれいにオレンジ色になった。ということは、だ。生え際に白髪の量が増えたということ。 以前は一か月あけられたが、もう無理だなと思う。三週間でアウトだな。 まあ、毎日身だしなみ程度の化粧はしますからな。髪…

どんどん気温が落ちていく。さすがにもういらないと思って、扇風機を片付けた。夕刻、あれ?と思う。天気予報の気温はそんなでもないのに蒸し暑い。22度くらいなのにね。気づいたら、長袖を着ていた娘が汗をかいていた。半袖に着替えさせる。季節の変わり目…

伊彌彦米

「いただきもののお米だが、とても美味しいので半分持っていきなさい」と。5キロ入りの袋の封を切ったもの、半分入りのものをいただいた。iyahiko-mai.comこれがとても美味い。美味いので、下さった方に「本当に美味い、ヤバい、素晴らしい」と言いたいのだ…

本日の酒

新潟行きで、「これを持って行け」と持たされた日本酒。純米大吟醸「亀の翁」。病害虫に弱い幻の酒米といわれた品種を育てて、酒にするストーリーは漫画にもなった有名な酒。www.sakesake.com父の親族は商家が多い。おそらく顧客のために入手するとか、取引…

エセ星月夜

シーインで買ったものが到着、Apple Watchのベルト。m.shein.comこれ、このベルト。どこにもそんなこと書いてないけれど。ゴッホ、ですよね。ゴッホ風?まあわたしはゴッホの星月夜、好きなので飛びついて買ったという話。 ゴッホは著作権が切れてるので、い…

誕生日

娘の31歳の誕生日。ずいぶん長いこと、この子と歩いてきたのだなあと思う。今日一日、Spotifyで誕生日ソングをかけまくり。youtu.beこれからのことを考えていかなければならない年齢。ということはわかるのだが。 グループホームのような生活は、24時間管理…

アートメイク

新潟に行った時の朝、化粧をしているときに母が言った。アートメイクをやりたいんだそうだ。眉毛。いいんじゃない?と答えた。眉毛、大事。これからずっと眉毛きれい、いいと思う。自分で決めて、自分で行って、って時にやる。それで身体が動かなくなる日が…

日常

9月に舅の三回忌を終えて。10月に久しぶりの父の墓参りを終えて。大物の行事をふたつこなして日常。なんだかぽかんとする。コツコツと、また日々をいく。

povo

iPhoneを使うための契約は、OCN モバイル ONE。service.ocn.ne.jp10年ちょっと前に。ガラケーを使いながらデータ通信のみの使用で、一番安くて手頃だったから。SIMロックがかかったiPhone4sに、海外製品のSIMフリー化カードを使ってOCNのSIMカードを入れた。…

新潟二日目

朝食をとり、弥彦神社へ。道の駅に行く。www.michinoeki-kugami.jp燕市を出て三条市に。母の上の弟である叔父宅へ。母の実家となるおうちで、子どもの頃ここの叔母に夏にお世話になった。日本料理店のお弁当を用意していただく。とても豪華で美味しかった。k…

新潟墓参り

新幹線に乗り、新潟へ。父の墓参り。2020、2021と行けなかった。 燕三条で降りて、駅レンタカーへ。ワンボックスを予約、用意されていたのはセレナ。新幹線の「燕三条」という駅名は、燕市と三条市を混ぜたもの。新幹線の駅を作るのに、燕市と三条市が誘致に…

胡粉ネイル2個目

www.gofun-nail.comネイリストのひとに、先端のキワを塗るとよいと教えられた。キワではなく、指の腹が塗れてしまって、なんか変。昨日の地雷は解決しない。わたしの気持ちのやり場が迷子で、さらに悪化。 明日はなんとかする。

地雷

非常に不愉快なことがあった。 アドレナリンがプシュプシュと吹き出たが、その場を立ち去ることでもろもろ回避。 無神経なひとは、感じるアンテナの能力が低いのか。いや、低いというより、基本的に他者に対する共感能力が低いんだろう。共感能力は想像力に…

天気予報

朝が一番気温が高く、一気に気温が下がるという予報だった。娘の服装に迷う。 朝の気温が高かったので、結局半袖Tシャツに長袖の上着で出した。出る用事があったし雨も降っていたので、事業所まで車で迎えに行く。 「部屋の中は暖かいし、みなさん今日は半袖…

姉のiPhone

姉が帰国中。iPhoneの中古が欲しい、予算が25000円というので、「iPhone8 ほぼ未使用品」を買っておいた。基本の設定をして持っていった。日常的にAndroid使用だが、Duolingoという語学学習アプリを使用。これがAndroid機だと使いにくいそうで、iPhoneをこの…

お買い物

胡粉ネイル satomies.hatenadiary.com一度きちんと落として塗り直した。 消毒用のアルコールで落とせるのだが、「70%のもの」が推奨されており。買わなきゃならないかなあと思っていたが、手持ちの「ビオレ手指の消毒液」で落ちた。手指の消毒液 | ハンドシ…

お洋服

さーて、今日もどこか公園に散歩行くか。そーだねー、帰りにどこに買い物に行こうかねー。とか言いながら。夫に対して「いや、ちょっと待ってくれ」「今週土曜日から一泊ででかける。あなた何着ていくの? 服買うなら今日ラストチャンスじゃないか」と、急に…