リツエアクベバ

satomies’s diary

姉のiPhone

姉が帰国中。iPhoneの中古が欲しい、予算が25000円というので、「iPhone8 ほぼ未使用品」を買っておいた。基本の設定をして持っていった。

日常的にAndroid使用だが、Duolingoという語学学習アプリを使用。これがAndroid機だと使いにくいそうで、iPhoneをこのアプリの専用機にしたいとのこと。

Duolingo - 世界No.1の外国語学習法

元々語学習得が好きで、英語を使う仕事の世界に入り。海外居住になり、外人と結婚した。英語とフランス語の習得あたりまでは知っていたが。このアプリを使って、韓国語や中国語まで手を出してた。

Apple idを設定してアプリをダウンロードしようとしたら。わけわからんトラブルで設定迷子になった。
サポートに電話して、指示を求めたが「こちらのシステムの不具合がどう」とかで、ひたすら待たされるので、もういいと電話を切った。

症状として「珍しいものか」と聞いたら「珍しいものではない。ただこちらのシステムの不具合で、その機器の状態の確認に時間がかかる」とのこと。
なーんだ、珍しい状態じゃないことだけ先に言ってくれりゃ、自分で調べるよと思った。

たぶんこれ。
ipadでアプリをダウンロードしようと… - Apple コミュニティ

一度サインアウトして、情報を入れ直したら解決した。なんだったんだ、あのサポートの無駄な時間は。と思った。Appleのサポートにがっかりしたのは初めて。