リツエアクベバ

satomies’s diary

2017-01-01から1年間の記事一覧

選挙ハウツー

過去のエントリにコメントが入りました。 知的障害者と選挙 さて。この過去エントリから7年が経過しています。この時19歳だった娘は先日26歳になりました。結論から言いますと、娘は選挙権を手にしてから今日まで一度も棄権をしていません。果たしてそれ…

髪の毛とかヘナとか

「50代 ロングヘア」で検索すると、いろいろひどいことになる。「ありか?」とか「痛い」とかの言葉が飛び交う。思わず笑ってしまうのは「節約型」という言葉。女としての投資的金額を捨てた上での「美容院に行かない成れの果て」の上でのロングヘアという…

昨日見た夢

夢というものは、朝起きたときにかなりはっきりとした記憶があっても、数時間たつとたいがい忘れてしまう。起きたときはなんだか鮮明な記憶にいろいろ考えたりしているのだが、たった数時間でそれがなんだったか忘れてしまう。そんなことばっかりなんだけど…

ばあさんIT

母が友達からタブレット端末が欲しいと相談を受けたそうだ。母がiPadを使っているのを知っているという前提で。「あなたみたいのが欲しい」「でもあなたが持っているのはどうやら高いらしいというのはわかる。5〜6万するんでしょう?」「でも似たようなの…

大きい子の親

ダウン症がある赤ちゃんが自分の子どもとしてやってきて、たいがいにおいて仲間と手をつなぎ始める。最近では、インターネットの中に情報と仲間をさがす。親たちはだいたい「赤ちゃんのパパママ」「小さい子のおとうさんおかあさん」「大きい子の親」みたい…

プロフ編集

プロフの文章を編集した。 「子どもに関して」を「家族に関して」にかえた。子どもがどうのという年齢ではなくなった。わたしも、子どもたちも。息子は社会人になった。娘の認定区分がまた変化した。 娘について「ダウン症者」から「ダウン症のある成人女性…

わたしのなまえ

昨日久々に投稿し、ついでに過去エントリーをいくつか読む。ははは、そうか。ふむふむ。自分のセンスで好きなように遊んでいるのだから、過去エントリーも自分勝手にただおもしろい。 6月に、まるでそこらにいるかのようなネット上の名前を作って使うお遊び…

いまさら4s

結論からいうと、いまさらiPhone4sを買った。ヤフオクで。 ドライブレコーダーが欲しくなった。欲しくなっただけで、買おうとかまでは思っていなかった。欲しいなと思いながら、眺めていただけ。値段にピンキリあるんだなあとか、そのうち標準装備になるんだ…

新しいおもちゃ

amazonでDash Buttonという商品が発売されたというニュースはいつだったか。欲しくて欲しくてひとつ買った。夫が笑った。 Dash Button システマ 小さなボタンをAmazonのアプリで設定をして、ボタンを押すとあらかじめ設定した商品が発注される。たいしたもん…

七夕

2012年の七夕に、初めてBUMPのライブに行きました。感激した。ああBUMP OF CHICKENてホントに実在したんだと思った。それから毎夏BUMPのライブにずっと行ってました。CDについてる応募IDで、とにかく一発で当たる。しかも毎度そこそこいい席だ。…

やってみたかったこと

インターネット上で長年やってみたかったことがあった。やってみたかったけど、特にやる機会もなく、ただの願望のままだったことだった。うふふ、やった。ついにやった。何を?名前だよ名前。 ネット上の「名前」は、なんかいろいろだ。やってみたかったのは…

新しいパソコン

すっかりパソコンを開かなくなってけっこう経つ。理由はいろいろある。生活の変化からエクセルやワードを使う頻度が極端に低くなった。タブレットでのweb閲覧が普通になった。タブレットやスマートフォンでの入力に慣れた。地元ケーブル会社の都合で今まで使…

母と機器

ちょっと前に母のiPadを買い替えました。買い替え。機種変更ではなく買い替え。 母が最初に購入したのは初代機です。老夫婦二人の実家にはインターネット環境はなかったのでこれが初めてのインターネット環境でした。そのころはといえばソフトバンクしかiPad…

お詐欺なおとしごろ

近所を歩いておりました。まっすぐな広い道でありました。そのまっすぐな道は車が行き交う道とのT字路に突き当たる道でした。そのT字路の向こうには、去年できたばかりの高齢者の施設がありました。その施設の概要はわかりません。2階建てで個室が並んでいる…

補聴器

父が亡くなって一ヶ月がたった頃、母が80歳になった。今年の春には84になる。とても元気。そんじょそこらの80代とはちょっと違う。身体能力は確実に70代のものだと思う。無駄な脂肪はついていず、動きも生きる姿勢ももっさりとはしていない。たったか歩き、…

学生終了

2017年が始まりました。ぶーこらぶーこらウェブになんだか書き残すようになったのがミレニアム頃なので、あと数年で20年くらいどーたらこーたらやってきてるということになる。最初に作ったサイトはブロバイダのサービス停止によりウェブから消えました。別…

友達がいたよ

年始にですな、「みきちゃん、おひさ!」というメールを出しました。年賀状のやり取りはしていたが、メールという文字媒体とはいえ彼女と直接的なやり取りをしたのは何十年ぶりになるでしょうか、みきちゃんはろー。今年のみきちゃんからの年賀状にですな、…