リツエアクベバ

satomies’s diary

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

食の好み

生協でいつも頼むパンがある。おいしい。 今日これを食べていてふと思った。これは義妹が好きなんじゃないか。理由その1 義妹は「うすあわせ」が好き。www.nakamuraya.co.jp 理由その2 義妹は「フランセのミルフィーユ」が好き。www.francais.jp なんてこと…

冬到来

急に寒くなった。来週は12月なんだから寒くてもおかしくはないのだが。急に冬にチェンジした感がある。ずるずると夏を引きずり秋が短い。娘の冬服を確認する。去年しまったものの、今年着るか曖昧なものをピックアップ。着るものは大事だ。傷んだもの、あせ…

物置

昨日、保険屋さんから連絡があった。お金が動く話。台風19号でうちの物置の屋根が飛んだ。飛んだ屋根や鉄骨の写真を撮り、火災保険が降りるか確認し、業者さんを呼んで見積りをとって保険会社に申請した。一週間くらいでお金が振り込まれた。今日、銀行にい…

24回目

猫が死んで24回目の水曜日。今日も水曜日のネコを飲む。水曜日のネコの在庫が切れた。買って来なきゃ。いつまで続けるんだろう、わたしは。 生きている人間は、死んでしまった命から遠ざかるように先に進む。 生きていくって、そういうことだな。

キャッシュレス決済

なんとかペイのひとつを登録した。銀行口座と紐付けずに、セブンイレブンから入金する。このなんとかペイは、主に食品を買うスーパーで使う。つまり会計の費目は「食費」になる。よく使うドラッグストアのポイントカードに入金した。これでカードに「マネー…

母と電話

母と電話で話す。母は耳が遠くなってきているが、そんなに不自由はしていない。会話に関しては、かなり文脈理解に助けられているところがあるので、突然の話題転換があると聞こえていないことが露見する。例えばコーヒーの話、紅茶の話をしていれば、多少音…

Spotify

月々いくら、年間いくら、TSUTAYAで借りていくら。とか、ちまちまちまちま計算していたが。 ついに誘惑に負け、トライアルに手を出した。Spotifyで家族利用のトライアル。たぶんもうフリーには戻れない。次から次へと聞きたかったアルバムをあけていく。最寄…

余暇支援

娘が今日、障害者余暇支援事業でお出かけ。今日の外出は「暖かいものを買いに行こう」。マフラーとか、手袋とか、帽子とか、ネックウォーマーとか、レッグウォーマーとか、靴下とか。だそうだ。電車に乗って数駅先の大きなショッピングモールに行き、買い物…

スマホのケース

ゴッホづいていて、ケースも変えた。ケースはずっと手帳型を使っていたが、lPhone XRからやめた。手帳型はかさばる。本体が大きくなったのでかさばるのがいやだった。手帳型を使っていたのは、表面の保護に加えてカードが入るのが利点だった。Suicaと免許証…

スポンジ3個目

サンサンスポンジの2個目を使い始めてから半年経過。satomies.hatenadiary.com普通の食器洗いスポンジよりはるかに長期的に使えるという、少し割高スポンジ。半年に一度取り替えるということで「3個目」。つまりサンサンスポンジのユーザーになって一年経っ…

23回目

猫が死んで23回目の水曜日。今日も水曜日のネコを飲む。写真を見ていると、顎を思い出す。鳴らす喉、手にのせてくる顎。もうさわれないけど、まだちゃんと知ってるなあと思う。スマホのロック画面が猫の顔のアップなんだけど。写真を見るときに顎ばっかり見…

ゴッホ展

go-go-gogh.jp上野の森美術館のゴッホ展を見に行く。11時過ぎに到着。平日の午前中だというのに場内は人でいっぱい。一枚の絵に人が三重くらい。側で見るために前の列に並び、遠くから見るために少し離れたり。弟に送った手紙の文面の抜粋を紹介しながら、…

喪中ハガキ

喪中ハガキが送られてくる季節になった。いつの頃かとても多くなり、いつの頃かめっきり少なくなった。今年は今のところ二通。わたしや夫の世代ではもう親を送り終わった人が多くなってきている。今年の二通は同じことが起きている。ご両親共に今年ご逝去で…

ハンバーグ

今日はハンバーグだよ!と、娘に言う。ハンバーグは日中成形しておく。タマネギを荒く切って、パン粉を牛乳で湿らせて、スパイスや胡椒を用意して、挽肉を冷蔵庫から出して室温にする。テレビをつけて、録画してある番組を漁る。ああこれを観てないんだった…

母校

娘が中高6年間通った特別支援学校の学校祭に行った。学校までの通学ルートの坂道を、娘がシャキシャキ歩く。横断歩道をしっかり渡る。娘が育った時間と「道」を思い出して懐かしくなる。校門のところで同級生親子に再会。学校に入って受付。記名欄に娘が誇ら…

病院

今日は娘の病院。年一回のダウン症健診。病院行って診察の手続きしたら、予約した医師と違う名前の医師の診察になってた。あれ?と思い、スマホで病院情報を検索。予約した医師の診察スケジュールが変わってた。待ってる間に今日の医師の情報を検索。難病の…

ゴッホの映画

昨日、ゴッホの映画を観てきた。午前中のパートを終え速攻で桜木町へ行き、上映後また速攻で帰った。文字通り映画のための外出。ゴッホの絵が好きだ。夜のカフェテラスとか星月夜とかの有名どころも好きだけれど、ひまわりじゃない花の絵も好きだ。何がどう…

22回目

猫が死んで22回目の水曜日。今日も水曜日のネコを飲む。家の中に動物がいない生活は、きれいで。そして油断できる。汚されもせず、いたずらもされない。 ああ、もうここで用心しなくていいんだ、と、日常的に何度も思う。そうやって、でも。水曜日と木曜日の…

ノンホールピアス

ピアスにコンプレックスがある。耳に穴をあけたかった。日常的に耳になんか小さなキラキラをつけたかった。できなかった。耳たぶが厚い。そこに穴をあけるとか怖い。あけた穴になんか通すとか怖い。できないし、怖くて。金運とか、どうなんだ。金運下がって…

ブログで書く日記

ブログで日記を書き始めたのは2004年。最初から決めているのは、誰かに見られて困ることは書かないこと。日記として書くときに。その日の人間関係でトラブルがあったり、自分がネガティブな思いを抱え込んだりした時は。なんというか、非常に頭を使って書き…

枇杷の木

夫が今日「向こうの家の枇杷の木を切ってくる」と言って、実家に行った。夫の実家の前の畑の、その隅に大きな枇杷の木があった。手入れも何もしていなかったので、どんどん伸びた大きな木だった。何メートルくらいあるんだろう、大きな大きな木で。びっしり…

iPadの設定

iPadを買った。これは夫へのクリスマスプレゼントにするため。夫はわたしほどには機器は好きじゃない。lPhoneをプレゼントするまでガラケーを電話として使ってるだけだった。普通のおじさんのレベルは上がっているので、特に進まないおじさん。 還暦祝いにlP…

ハンドクリーム

手が乾燥する季節が始まりましたな。lPhoneの顔認証はとても便利だ。指紋認証は冬はエラーばかりだった。冬はひたすらパスワード打ってましたな。ハンドクリームは、効能がいいのとテキトーなのと香りがいいのがある。ちょっとだけ高いのを買って(わーいい匂…

一周年

2018年の11月7日に、iPad第6世代がわたしのところにやってきた。かわいい、かわいい、かわいい、かわいい。わたしは一時期人を羨む時に、(新しい機械を躊躇なく買えるんだろうな)とばっかり思っていた。人を羨む気持ちというのは非常に心を貧しくさせる。 そ…

21回目

猫が死んで21回目の水曜日。今日は障害者余暇支援音楽活動の日。8時近くの帰宅、用意していった夕食をバタバタととる。 そんな思いっきり日常なのに。でも。水曜日のネコを飲む。先週、家で酒を飲んでいて夫に言った。 あのね。 言おうかどうしようかと思っ…

天体観測

BUMPのライブに行ったと言うと、自分よりずっとずっと若い人に「天体観測とかやった?」と聞かれる。やったけど、この質問がカビ臭くて悲しい。これはな、自分よりずっとずっと若い人もオッさんになってきてるからだよ。要は自分が年寄り。— satomies (@sato…

台風のあと

台風19号でうちの物置の屋根が飛んだ。それで新しい物置を発注することにした。 新しい物置にかかる費用は火災保険で賄えるらしい。古い物置の解体撤去と、新しい物置の費用は保険の対象なのだそうだ。設置工事費は対象にならないそうだ。今日、業者さんが見…

行ってきた

駅で、コンビニで、開場前の列に並んでるときにも、娘がずっと言い続けた。おおきな声で。 ばんぷおぶちきんねー! らいぶだねー! たのしみだー! 会場の演出がとてもきれいで。 スクリーンの画質がとてもきれいで。 今日は「今ここで歌ってる歌」を堪能し…

明日だ

BUMP OF CHICKEN 東京ドーム、の、ライブに、行くのは、いよいよ、明日だ!わーい!BUMPのプレイリストを作った。今回のツアーでセットリストとして出てる曲を入れた。会場によって微妙に曲変更はあるようだが、とりあえずネタとして出てるものは全部入れた…

あさってです

11月になりました。あさってです、あさってが11月3日だ。わおー。東京ドームでBUMP OF CHICKENのライブだぞお。 今日は夫も息子も飲み会で帰宅は遅いご予定です。夕方から娘とDVDざんまいでした。BUMPのライブでございます。わおー。今日の家庭内ライブは201…