リツエアクベバ

satomies’s diary

ブログで書く日記

ブログで日記を書き始めたのは2004年。最初から決めているのは、誰かに見られて困ることは書かないこと。

日記として書くときに。その日の人間関係でトラブルがあったり、自分がネガティブな思いを抱え込んだりした時は。なんというか、非常に頭を使って書き残す。その相手に見られてもうしろめたくも恥ずかしくもない姿勢で、なおかつ自分の思いを書き留めておく作業になる。

何を意地になっているんだ、とか、かっこつけんな、とか、みたいなもんだが。わたし自身のバランス感覚みたいなものだと思う。

という線を、あらためて確認したような今日。何年か経ってわたしがこれを再読したときに、今日何があったかわかるかしら。

わからなかったらそれでいいよ、たいしたことはない。誰がどうとかではなく、夫や息子に笑い話にしてガス抜きをしたようなことがあった日。