リツエアクベバ

satomies’s diary

iPadの設定

iPadを買った。これは夫へのクリスマスプレゼントにするため。

夫はわたしほどには機器は好きじゃない。lPhoneをプレゼントするまでガラケーを電話として使ってるだけだった。普通のおじさんのレベルは上がっているので、特に進まないおじさん。
還暦祝いにlPhoneをプレゼントしたら、そこそこ使うようになった。カメラをよく使い、通勤時に音楽を聴く。去年のクリスマスにAirPodsをプレゼントした。

さて今年のクリスマスはどうしようかと思っていて。夫にタブレットを買いたいなと思った。

母のiPadが今、3台目で。初代、3rd、ときて、今iPad Air2を使っている。初代はうちでドックに差しっぱなしで時計アプリを表示させ、電子時計として生きている。3rdはわたしが使っていたのだが、16ギガに泣きが入って128ギガのiPad第6世代の購入に走った。

そしてこの3rdを中を整理して夫にあげた。うちはJCOMでiPadをテレビとして使えるから。テレビとして使い、prime Videoで動画を見られる。そのうちそこそこ使い出し、Googleなども日常的に開くようになった。lPhoneの機能を日常的に使うことにより、そのままiPadの使用状況が増えてきた。
なんとなく、3rdじゃかわいそうになってきた。本人は頓着してはいないのだけど。

ふうむ、と思っていたんですよ。最新の買うのは嫉妬も動くし、たけーかなとか思うし。他社タブレットでもいいかと思ったんですが、同じものの方が使い勝手はいいんだろうな、とか。

そんなことを思いながら、しょっちゅうチェックしていたんですよ。Apple Storeのアプリで。整備済製品を。
出ましたよ、ちょうどいいのが。速攻で購入ですよ。同タイプがシルバーとグレイとあったんですがね。シルバー購入の翌日にはグレイも消えましたね。うふふ。

さて、設定ですよ。もう渡した途端から本人が使いやすいように設定しておきたいんですよ。隠れてひっそりと、設定しておきたいんですよ。サプライズしたいからね。

lPhoneのときはよかったんですよ。Apple IDの新規設定ですから。今回はね、Apple IDが動いてる機器を本人が持って歩いてるんですよ。

先程ね、ミッションが成功しました。夫が風呂入ってるすきに、夫のlPhoneのそばに行ってクイックスタート機能を使ってiPadのアクテベーションを完了しました。うふふ。
あー、サプライズ楽しみ!

自分のためのリンクメモ
www.appps.jp

apple-refurb.mn-memo.com

support.apple.com