リツエアクベバ

satomies’s diary

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

炊飯器メモ

あれ?あのあれは、いつ買ったんだっけ。 という記憶を漁る時にweb日記便利なんだが。炊飯器を買ったメモを忘れていたので記載。 前炊飯器 2018年4月購入 前々機の後継モデル 電気屋で見て、amazonで購入 ¥18,888 IHジャー炊飯器 SR-HB107 商品概要 | ジャ…

石鹸で風呂掃除

石鹸で風呂掃除をする動画を見た。www.yogoreotoshi.comふむふむ。 ここまでちゃんと泡立てとかやらなくても、いけるかなと。 バスモップや風呂掃除用のスポンジに、石鹸ゴシゴシして掃除をするようになった。あらラクだ。風呂入って体を洗ったときに、使っ…

減少

神奈川県の、コロナの定点観測値は木曜日の午後公開される。 先週よりがくんと減った。 新型コロナ モニタリング情報 - 神奈川県ホームページ 感染話はちょこちょこ入ってくる。ただ感染する、ということ自体に、もうみんな驚かなくなってきている感がある。…

スマホにギフト

昨日は息子の誕生日だった、29歳。誕生日のプレゼントは、骨伝導のイヤホンで。前に使っていたものが調子が悪くなり。「誕プレに買うから、待ってろ」と伝えて。 7月に2割引のセールがあったので購入。 つまり2ヶ月も前に渡してある。 お祝い外食は、9月16…

女性同士

家の中でサブ機に使っているiPhoneXR。 バッテリーが劣化していて、液晶漏れのシミが少しある。 まだまだ使い続けたいので、思い切って修理することにした。液晶とバッテリーの交換。街の修理屋に行ったら、修理を担当するお店のひとが女性だった。 「おね…

青いみかん

夫とよく話す。このくらいの時期になると、夫がよく話す。 「昔はさ、運動会の頃のみかんは真っ青で酸っぱかった」そうそう、そうだった。青くて皮も固かった。あんなみかんはもう売ってないねえ。で、話がいつも終わる。先々週くらいに、スーパーで真っ青な…

暑さ寒さも彼岸まで

朝晩が涼しく、日中もエアコンがいらない。 これを秋と呼んでいいのかわからないが、とりあえず嫌な暑さが落ちついた感はある。暑さのラインが変わっても、とにもかくにも「暑さ寒さも彼岸まで」の線はあるのかなと思った。今日の最高気温は27度、最低は18度…

こむらがえり

8月に、足の変な場所がつることがあったが。satomies.hatenadiary.com昨夜は「ざ、こむらがえり」。 ふっつーに足がつった、右足、3時45分。 は?治し方知ってるし。とか思いながら、治した。寝た。 なんか、わたしの場合は、足を直角にすると治る。いやしか…

寝ホン再び

JDLのワイヤレスイヤホンを使った「寝ホン」に失敗していたのだが。satomies.hatenadiary.comその後、寝ホンに別イヤホンで再チャレンジして。日常的に使用になった。 使い始めたイヤホンは、中国製のどうでもいいようなもの。 一昨年、「なんかすげー安いの…

睡眠2

睡眠分析のアプリを入れている。Apple Watchも連動させている。‎「Somnus/ソムナス-睡眠の質、いびきを記録するアプリ」をApp Storeでただこのアプリ、「夜中に目が覚めて時計を見て時刻を確かめる」くらいだと、中途覚醒にカウントをしないのよね。 そのく…

睡眠

60代に入ってからだと思うが、上手に眠れなくなった。夜中に目が覚める。 そこで「眠れなくなる」というほどではないのだけれど。「朝までノンストップ」が難しくなった。朝の目覚めがよくない。体の疲労感がある。だからといって昼寝をすると、短時間ではな…

味覚障害

周囲でコロナ感染の話が増えた。神奈川県の定点観測値は第八波を超えたんだそうだ。ということをそうなのかと思うくらい、ちらほらと感染話が入ってくる。だいたい発熱が2日から3日。喉が痛い、咳が出る、日数経っても咳が残るなど。 その中で、味覚障害の…

高橋優

昨夜、夢に高橋優が出てきた。アーティストとして出てきたのではなく、自分が人にどう見られているか気にしいの、なんかそういう友人としての役どころだった。かなり前に、「大倉くんと高橋くん」というラジオ番組を非常に楽しみに聞いていた。www.allnightn…

安売りビール

スーパーの片隅に、安売りのビールが積まれていた。350ml缶が120円。激安! なんだ?これは。まずいのか? 検索をかける。高い。120円とか、ありえない。夫に言う「何個買おう?」聞いといて、勝手に決めて4個をカゴにぶちこむ。帰宅して速攻で冷凍庫に入れ…

誕生日前祝い

息子が今月誕生日で。焼肉行こうと思っていたら、母がいっしょに食事に行きたいというので実家近くの和食屋に行った。r.gnavi.co.jp飲み放題つきのコースで予約。あれこれ選ばなくてよくてラク。お料理もお酒も非常に美味しくいただきました。料理マジ美味い…

雷雨

夕方から雨になり、そのうち雷雨になった。 ゴロゴロゴットーンと、何度もすごい音がした。ひいって感じになるほど。娘が、動じない。ゴロゴロゴロゴロ鳴っても、平然と趣味の工作作業にうちこんでいる。「ちぃちゃん、雷、怖いねえ」と話しかけると、チラ見…

保存食のスイーツ

家事をしながらラジオを聴いていたら、備蓄の保存食の話が出てきた。 震災時、ストレスに心がさらされているときには「柔らかくて甘いもの」が癒されるのだそうだ。そうした説明ででてきたのが、これ トーヨーフーズ「どこでもスイーツ缶」amazonトーヨーフ…

アプリメモ「WhatsApp」

姉との通信手段として、日常的にWhatsAppを使う。WhatsAppってなに?と聞かれれば「英語の国とかのひとのLINEみたいなやつ」と答える。要はそんなものだ。日本でも使う人は使うらしいが、わたしは知らない。オーストラリアはWhatsAppが主流らしい。WhatsApp…

イヤーマフとかイヤープロテクターとか

年下の友人が、秋に小学生の子どもを連れてライブに行くという。 けっこうな倍率の抽選をくぐり抜けてのチケットゲットに、よかったねえと言っていて。 「イヤーマフどうするの?」と。 それはなんだ?という話になった。わたしが子どものライブでのイヤーマ…

蚊が出てきた

蚊がいなかった。 蚊が好むのは25〜30度くらいの気温で、35度あたりだと動きが鈍るそうで。 そのうち出てくるのだろうと思っていたのだが。気がつくと、足が痒い。 なんだ、内臓でも悪いのかと思ったら。痒いところがぶっくりとふくれていた。 ああ、蚊に刺…

今日の飯メモ

ご飯を作る時に、ネットでレシピを検索して。ふむふむとか、あとはテキトーに作る。 ただその元ネタを忘れる。最近(ほら、あれ、なんだっけ。どうやったんだっけ。味付けは?)とか思う時に、自分の日記を開いてワード検索する。 結局、これがいちばん便利…

秋をすこし

最低気温21度、最高気温29度。 30度いかないのはいつぶりだろう。今日はエアコンを使わなかった。明日からまた、30度が復活するらしいが。もう真夏の服はしまいこみたい。真夏の普段着は、真夏だからこそ許容されるだらしなさがあるなあと思う。

台風13号

娘の通所先で、コロナの陽性になられた方がいて、二日在宅で健康観察。二次感染者ゼロで今日から通常の通所が再開だったのだが。台風13号が関東上陸ということで、13時に終了とのこと。迎えに行く。朝の風は強めだったが、結局特に大雨ということもなく今日…

秋の炊き込みご飯

先日、サミットに行った時に。美味しそうなレシピチラシをもらってきた。秋の炊き込みごはん レシピこれ、そのうちリンク先消えるのかな。手元のチラシをスキャン。 自分メモ(ひじきなかったので入れない) 分量 米2合 塩鮭(甘口)二切れ シメジ にんじん…

急に在宅

朝、娘の通所先から電話 娘の通所先に昨日出勤していた職員さんが昨夜発熱。今朝抗原検査キットで陽性 今日明日、この現場のみ閉所 明日の16時時点で体調不良者がいなければ、明後日から通常 神奈川は第九波に入っているらしい。通所先に陽性者の話は、8月か…

ドラッグストアであれこれ

参加店で買い物をすると、支払い金額の10%から20%額がポイントで付与されるという「かながわペイ」。satomies.hatenadiary.comたぶん今日までだろうと、駆け込みでドラッグストアへ。 昨日友人と防災備蓄の話をしていたので、備蓄用の消費材とか、洗剤とか、…

かながわペイ終了間近

7月27日に始まったかながわペイ。satomies.hatenadiary.com昨年の第二弾は、4か月間の予定だったのだが予算終了で3か月で終わった。今回の第三弾は、使える店も支払い方法も増えた。特にAEONが参戦。 予算消化は早いだろう、2カ月はもたないんじゃないか、と…

早々に解決

「うちの敷地の竹で枯れていたものが、隣家の屋根のほうに倒れかかった。近所の知人のご主人が、造園業者だとか聞いていたので助けを求めたのだが。造園業者ではなく植木屋さんだった。 ということで、今日、切ってもらい。早々に解決ということになった。sa…

人間関係

隣家にご迷惑をかけ、近所の人間関係に解決を助けてもらった。 うちの敷地の植物が、ネタ。具体的な損傷は無かったのだが、非常に手を出しにくい場所だったので、シロウトがどうのはヤバいかもと。 これは業者さんを頼まなければ。植木屋さんになるの?どこ…

パルスオキシメーター

ニュースでいちいちコロナのことについて報道しなくなったが。 神奈川県の「定点当たり患者数」の数値がどんどん増えていく。 新型コロナ モニタリング情報 - 神奈川県ホームページ 周囲でも感染したという話が増えた。娘の事業所でも8月中に2回、陽性者の…