リツエアクベバ

satomies’s diary

アプリメモ「WhatsApp」

姉との通信手段として、日常的にWhatsAppを使う。WhatsAppってなに?と聞かれれば「英語の国とかのひとのLINEみたいなやつ」と答える。要はそんなものだ。日本でも使う人は使うらしいが、わたしは知らない。オーストラリアはWhatsAppが主流らしい。

WhatsAppは英語圏で主流だからなのか、チャットにくるスパムが英語のことが多い。これはどんどんブロックすればよいのだけれど。

めんどくさいのは、着信がくること。LINEでこの手のことはない。これがLINEと違うところかとも思う。
もちろん受けたことはないのだけれど、何語がくるのか怖いわ。Yahoo知恵袋にはなんかわからん国から通話きた話とか出てくる。

今日も先ほど、2回くらいなんか着信があったらしい。明らかに日本の番号ではない。
通知画面に「不明な発信者からの着信をミュートしました」と出ていて、それを知るという感じ。

いや、WhatsAppのその設定をしたこと自体や、するやり方をなんか忘れていたので。自分のためのアプリメモ。

  1. WhatsAppを開く
  2. 設定画面を開く
  3. プライバシーを開く
  4. 通話を開く
  5. 「不明な発信者をミュート」をオンにする

WhatsApp での知らない人からの電話の防止などの新機能 - iPhone イスラム