リツエアクベバ

satomies’s diary

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくのお姉さん「ワシントン・ポストマーチ」

桜養護学校の6年生の教室。給食の時間だ。わかい三木先生が、手の不自由なぼくに、食事を食べさせながらいった。 「こんどの日曜日ね、美雪ちゃんのお兄さんの結婚式?」 (ぼくのお姉さん (偕成社文庫)「ワシントン・ポストマーチ」より) あらすじ 美雪と…

障害、このごろ

今日、娘を連れて地域作業所に行った。来週から始まる後期二つ目の実習先の事前面接。後期一つ目と同様に「オリエンテーション」と書かれた本人用のルビがたくさんふってある文書が用意されていた。先日実習を行った事業所と同様、目次は「本人の自己紹介」…

表記「障がい」

私は「障がい者」になりたくない/聴く耳を持たない(片方しか) で、私は「身体障害者」なんですが「障害者」として気になっているのが、ここ数年議論になっている「障害者」のことを「障がい者」と表記する動き。「障害」の「害」という字の持つイメージが悪…

実習反省会

今日で娘の実習は終了。終了後、反省会。学校から担任の先生と進路専任の先生、そして娘とわたし。先方からは実習担当の職員さんと、実際に指導にあたってくださった職員さん。 まず職員さんから娘本人に感想を聞く。感想らしい感想はたいして述べられないけ…

実習は、明日終了

先週から始まった実習、継続中。今日持たせた実習用のノートの「家庭からの連絡欄」。 木、金とお休みして連休に入って数日空きました。戸惑う場面があるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 木曜日は台風により横浜市内全校休校。学校がお休みの…

今日からまた実習

娘、前期に引き続き今日からまた福祉事業所の現場実習。あー、緊張する。なんだかんだ言いつつ、娘が実習をしている日中の時間、たいして何も手につかない一週間がまた始まる。 今日から実習の現場は人気殺到事業所で、実習に入るだけでも市内希望者抽選とい…

「横浜開国博Y150」が終わった

「横浜開国博」っていうのね、まちがえちゃった。 横浜開港博/2009年5月6日更新分 始まって早々に足を運んで、(ヤバいんじゃないの?コレ)とは思ってたのだけれど。予想以上にヤバい結果になったようで。前市長なりの任期途中の辞任の理由は述べていらっ…

「警察プロジェクト」

AFCPさんのはてなブックマークをのぞいて、ここ閲覧してふむふむ。 新人警察官全員に精神・知的障害に関する研修を実施(英) - Ashley事件から生命倫理を考える - Yahoo!ブログ イングランドとウェールズの新人警察官全員にメンタルヘルスと知的障害に関す…