リツエアクベバ

satomies’s diary

「横浜開国博Y150」が終わった

「横浜開国博」っていうのね、まちがえちゃった。

横浜開港博/2009年5月6日更新分

始まって早々に足を運んで、(ヤバいんじゃないの?コレ)とは思ってたのだけれど。予想以上にヤバい結果になったようで。前市長なりの任期途中の辞任の理由は述べていらっしゃいましたが、ヤバそうなイベントからトンズラと見えるのは自然なことかと。
そして副市長もまた、トンズラですか。

横浜開国博担当の副市長が辞任 「投げ出し」批判も - MSN産経ニュース2009.9.29 16:24
横浜市の野田由美子副市長が29日、辞任届を林文子市長に提出し受理された。野田氏は、有料入場者数が目標の500万人の4分の1にとどまった開港150年記念イベント「開国博Y150」の担当。30日から開国博の不振などについて審議する市議会の決算特別委員会に出席予定だったが、欠席する見通し。
市議からは「任期途中で辞任した中田宏前市長と同じで、責任逃れの逃亡だ」との批判が上がっている。

ちなみに前市長、呼んだけど「行かない」って言って来なかったんだって。

前横浜市長の中田氏 不振イベント検証の市議会招致に応じず - MSN産経ニュース2009.9.17 20:41
横浜市議会が30日と10月1日に予定されている決算特別委員会に、有料入場者数が伸び悩む横浜開港150周年記念テーマイベント「開国博Y150」の検証などのため、中田宏前市長の出席を要請していたことに対し、中田氏事務所は17日、同市議会に出席しないことを書面で回答した。
中田氏の招致は8日に同市議会で開かれた委員会理事予定者会で決まった。招致には強制力はない。

で、あのクモってなに? 買ったの?

Youtube中田宏にY150開国博「5億円クモ」購入を追及する太田正孝横浜市議

クモどうすんの?ってのも含めて、新市長はどう総括するんだろ。

横浜開国博不振 林市長「責任を持って総括する」と明言 - MSN産経ニュース2009.9.30 20:43
横浜市の林文子市長は30日、市議会の決算特別委員会で、不振に終わった横浜開港150周年記念テーマイベント「開国博Y150」について、市の責任で総括する考えを初めて明らかにした。これまでの「協会が責任を持つ」という趣旨の発言を一転させた。
林市長は「市が責任を持って総括していく」と明言。「それは市長が責任を持つということか」との質問にも、「その通りです」と述べた。自民党の佐藤祐文市議の質問に答えた。
開国博の総括に関する責任の所在をめぐっては、林市長はこれまでの市議会や定例記者会見の場で、「主催団体である横浜開港150周年協会が責任を持つ」と話してきた。一方の同協会側は、会長を務める横浜商工会議所の佐々木謙二会頭が「あくまで市がやっていた」などと、責任が同市側にあるかのような発言をするなど責任を押し付け合う状態が続いていた。

不思議なのは計画途中で「この企画内容、ヤバいんじゃない?」ってことにならなかったこと。前市長は「餅は餅屋に」ってフレーズを繰り返すけど、税金投入して巨大な餅を作って売るなら餅屋を信じすぎずに慎重な商品チェックが必要だったんじゃないか?ってのは思う。
一度に全編見られず、期間ごとに三部にぶったぎられていたアニメ「BATON」はこっちで詳細見られます。

横浜開港150周年記念テーマイベント「開国博Y150」上映作品 BATON

わたしが見たのは第1部、導入が見られたからまだなんとかなったけど、第2部を見た人は「わけわからん」って言ってた。第3部でやっともろもろわかるらしい。会期後半では第3部上映に加えて第2部上映もやっていたということですが、全編上映ということにはやっぱりならなかったそうだ。
全編プラス特典映像付きのDVDが発売されるそうで、すでにアマゾンには情報出てる。

BATON [DVD]

アマゾンではoff価格で出てるけど、参考価格として2940円ですか。この売り上げ額は赤字補填に微々たる影響を与えてくれるんだろうか。
しかしまあ、市税82億円を投入とか、クモが5億円だとか、額のでかいお話だわ。