リツエアクベバ

satomies’s diary

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状

明日から師走か。スーパーに正月飾りが並び始めた。うしろから追い立てられるような季節がくる。年賀状、の文字がいろいろなところで踊る。チラシ、のぼり、郵便局の臨時売り場。 それを見るたびになんか焦って。それから、ああと思う。今年は年賀状はない。…

ばんそーげ

娘が時々言う「ばんそーげ!」。にこにことうれしそうに言う。「ばんそーげ!」と言いながら、こぶしでどんと胸をたたく。長いことなんのことだかさっぱりわからなかった。ただ、「ばんそーげ!」は質問でも要求でもないようなので、特に困ってもいなかった…

リスとの戦い

実家に蜜柑の木と柚子の木がある。実をつけてきた。ほったらかしの蜜柑だけれど、けっこう甘いうまい。柚子も料理楽しい。またリスだ、リスとの戦いだ。 蜜柑の木の下に、食い散らかした蜜柑が散乱してる。本当にリス、全滅して欲しい。野良猫がいなくなって…

iOS14とはてなブログ

なんだかよくわからないな、と最近思っていたこと。やっとわかった。hatena.zendesk.comログインしているから記録でき、更新できているのに。はてなユーザーとしてのアクションを起こそうとすると、はてなユーザー外の人間と認識される。管理者として動いて…

ネタかよ

今日は、お友達と公園ランチ。お外で尚且つ、対面の距離は2メートルある。マスクして話し、黙ってメシを食い、またマスクして話す、まあ楽しい。と、高齢男性が「ちょっと失礼しますよ」と入ってきた。公園の中のベンチですから「どうぞどうぞ」と席を詰める…

はてなブログのアプリ

いつも入力にはてなブログのアプリを使う。昨日はてなブログのアプリ上からコメントを入れようとして、うまくいかなかった。自分のブログのコメント欄に「名前」やメアドを要求される。そして画像認証を要求され、挙げ句の果てにフリーズする。要するに、ア…

買い物外出

今日は銀行に用事。もうずいぶん前から、銀行へは23日か24日に行く。25日や15日には行きたくない。生活をキャッシュレスにしてしまいたいが、夫も義妹も現金中心だし医療関係が現金払いなのでなかなか現金から離れられない。街へ出るついでにアルコ…

柚子の蜂蜜漬け

昨日母に持って行った柚子の蜂蜜漬け。「美味しい、どうやって作った?」と聞くので説明する。ネットでいろいろ見ての自分メモ。 柚子をよく洗う。 半分に切る。 箸で断面の種を取る。この時に滴る果汁を皿などで受けておく。 キッチン鋏で、断面の中央にな…

実家詣

毎日東京の新規感染者数がすごいことになっているが。どこに遊びに出るでもなく、電車で移動して実家に行って母と時間を過ごすだけのことと割り切り決行する。手土産に手製の柚子の蜂蜜漬け、娘の事業所の製品、果物など。 到着して叫ぶ、忘れ物に気づいたた…

金沢動物園

用事が午前中で済み、天気がよかったので金沢動物園に行く。金沢区の山の中にあり、八景島を山の上から眺められるような自然公園。高速道路からそのまま駐車場に入れるアクセスの良さ、障害者手帳で駐車料金は減免、本人と介護者2名まで入園無料。ふらっと…

どうするかな

昨日一昨日と「記録更新」とタイトルをつけ。同一だったのに今日気づいたのでタイトルに日付を入れた。新規感染者数がニュースの目玉になる毎日。だからどうするとか言っても、どうにもならない。マスクをして手を洗って、責任が取れない人間関係と外食しな…

記録更新/11月18日

コロナの新規感染者数は、木曜日の数値が1番高く出る傾向があるんだそうだ。 全国の感染者数の最高値を更新した昨日、「明日は木曜日」という発言があった。統計上の傾向通り、最高値は更新された。東京534人、全国2388人。神奈川205人で昨日の226人より少な…

記録更新/11月17日

東京493人、神奈川226人、全国2201人。まいるね。来週、実家行くのに。来週、友達と会う約束あるのに。お友達と、公園で、マスク必須で紅葉見に行こうって。なあ。世の中をそっとうかがって、地道に生きる。

切手が行方不明

舅がたくさん切手を集めていた。わたしの母が舅や義妹によく絵葉書や手紙をしたためていたので、義妹がこれをあげてとわたしに切手を託してきた。 最近のシール式の切手。花だのなんだのと美しいシリーズ。先月母のところに行き、切手を渡した。早速母は、そ…

親戚のおじさん

先週、娘が病院で採血をした。娘は娘の人生の中で、21歳まで「医療行為豪傑」だった。予防注射にひるみもせず、ヒョウソウで指が膿んだときはメスに向かって指を突き出す。目医者も歯医者も耳鼻科も、苦労したことがなかった。21歳で、急に「医療行為弱気女…

コロナとダウン症

金曜日の健診で、医師が話していたことメモ。 ダウン症がある人は、結局は「人」 緊急事態宣言など、コロナ禍について。この医師が聞く限り、安定して過ごした人が多い実感があるとのこと。 「私も少し驚いたところはある」。なにしろ初めてのこと、不安定に…

紅葉散歩

いい天気なので、近くの公園に行く。秋ですね。父が死んだのが四月で。その後の五月の連休に大きな公園に出かけて。 木々の中でいろいろ考えたなと思い出した。舅が死んで、もうすぐ二ヶ月。

娘の健診

今日は、娘の年一回のダウン症者としての健康診断。昨年の健診の採血の検査で「要経過観察」の箇所があり、今年も採血。採血後、説明あり。www.kuma-h.or.jp自己抗体の数値が高い。甲状腺の数字自体は正常。www.kuma-h.or.jpあとは、親仲間の間でしょっちゅ…

配信ライブ

配信ライブ、初体験。creepynuts.comイープラスでチケットを買い、パソコンで配信に接続。パソコンとテレビをつないでテレビで視聴。自分がいるのは家なのだけれど、現在進行形の世界との一体感。キャッチしたボールを見つめながら、アーカイブ配信で再視聴。

11月ヘナ

いつ髪の毛を染めたか、すぐ忘れる。一か月も経つと分け目の色がすすけて貧乏くさくなる。今日は11月11日でポッキーの日だそうだ。Web日記で過去をあさると、10月は15日に髪を染めてる。そうか、「○月ヘナ」で記録しておこうか。と、突然決める。白髪染めが…

ご婦人とお話し

舅の訃報が喪中葉書で伝わっていく。昨日、舅の従兄のご家族から電話があったと義妹が言ってた。「お見舞いにもいけなくて」「コロナでご連絡もさしあげなくて」。今年らしい。今日、うちにご婦人からお電話。舅の職場の友人の奥様だそうだ。双方夫婦ぐるみ…

さみしい

今日、パートからの帰り道。ああ、舅は死んじゃったんだなと思った。死んじゃったからどんどんいろんなことをやったんだけど。死んじゃったんだな、と思った。喪中です、9月22日に死んじゃいました、94歳でした。ありがとうございました。という葉書を土曜日…

日常

昨日の後悔から、夜中に何度も目が覚めて。胸の奥の塊が苦しい。もう済んでしまったこと、人間同士も和解していること。でも、見通せていなかった自分が苦しい。なんだかんだで朝。日常に入っていきたくなくてぐずぐず。夫が起きる。起きたくないと駄々をこ…

後悔

義妹とケンカした。いや、ちがう。わたしが勝手なことをして、勝手に怒った。 わたしにはわたしの言い分と理由があった。ただ。起きたことを紐解いてみれば、彼女の言い分と気持ちはよくわかる。ごめんなさいと言った。 あとで彼女がどう思ってどうしたかっ…

クラスター

横浜市の障害者の通所施設でクラスター発生だそうだ。 数日前からこのことがニュースで出ているが、どこの施設のことだかわからない。9月に障害福祉の事業所でクラスターが発生した時は、施設側からの公表が早くしかも具体的な内容だった。対応に他の事業所…

通知の準備

舅のところに喪中葉書が来たそうで。中旬でいいかと思っていたのだが、慌てて準備にとりかかる。舅の去年の年賀状と、一昨年の喪中葉書から住所録を作る。昨年は義妹が、その前は舅が宛名を手書きしていた。今回の通知のための作業はここから。年賀欠礼とい…

機器いろいろ

息子からもらったiPhone5sを設定する。Spotifyとamazon ミュージックだけ入れようか、radikoはどうしようか、とか。かわいそうにフィルムもケースもない丸裸。amazonで購入。しかし、想像を軽く超えるバッテリーへたりでウケる。ワイヤレスのイヤホンで聞く…

香典返し

ごく身内での家族葬、と言ってもありがたいことに香典は送られてくる。四十九日を終え、香典返しに取り掛かる。親戚のご葬儀で香典返しに商品券をいただいたことがあるところへは、商品券がよかろうと。百貨店の商品券は意外に使いにくいということで、以前J…

iPhone格闘

息子さんがiPhone12proが欲しくてたまらないらしい。今持っているのはxs。特に問題はない。今までのiPhoneに比べて2年経過後のバッテリーのへたりもさほどではない。ただ、欲しいんだな。最初は単なる話題的に、「12とproなら12でいいんじゃないか?」とか言…

四十九日

舅の四十九日の法要。義姉夫婦、義姉娘三人、義妹1、夫とわたし娘息子、義妹2の11名参加。義妹2は、8月に足の指を骨折。治りが芳しくなくまだ松葉杖使用。松葉杖使用で九州から参加。葬儀に出られなかったし、今回来られてよかった。檀家であるお寺は、20…