リツエアクベバ

satomies’s diary

金沢動物園

用事が午前中で済み、天気がよかったので金沢動物園に行く。金沢区の山の中にあり、八景島を山の上から眺められるような自然公園。高速道路からそのまま駐車場に入れるアクセスの良さ、障害者手帳で駐車料金は減免、本人と介護者2名まで入園無料。ふらっと自然散歩ができる場所。

広々とした園内の散策コースで、コロナ禍をそんなに意識していなかったのだけれど。天気の良い連休の割にはひどく空いていたと思う。

入口で係員がひとりひとりに声をかけて、手指の消毒をして入園。手すりには「触らないで」の紙が貼られていたり、あちこちに一方通行のルートができていたり。いつもは人だかりのコアラ館も、ほぼ誰もいなかった。

動物園とは言いつつも、単なる散策コースのわたしたちは秋を感じながら歩く。途中で販売機の缶コーヒーで休憩。そういえば年配の人間を見ない。要するに親子しかいない、祖父母がいない。

「前回、いつ来たんだっけ」と夫と話す。ほらあそこ、あそこで早咲きの桜を見たんじゃなかったっけ。5月の連休は来たのかな、いや忘れたね。

帰宅して調べる。金沢動物園は2月の終わりから6月の半ばあたりまで休園していた。
yokohama-kanazawakanko.com

以前来たのは2月23日だった。
satomies.hatenadiary.com