リツエアクベバ

satomies’s diary

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022大晦日

2022年 病気にかからなかった 風邪もひかなかった 宅トレが完全に習慣化した 腹筋がついた 妊娠アプリを使って「妊娠」してみた 妊娠アプリで「出産」してみた 舅の3回忌があった 3年ぶりに父の墓参りに行った

正月準備

レシピメモ 酢バス プロが教える酢れんこん(酢ばす)のレシピ。おせちや作り置きに◎ | ほほえみごはん-冷凍で食を豊かに-|ニチレイフーズ 八頭の白煮(圧力鍋) 八頭の煮物 by Mme*Pierre 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが377万品 シシトウ…

酒準備

正月に向けて。純米大吟醸が1本、赤ワインが2本、白ワインが2本。あとはビール。どんだけ飲むんだ、とか言いながら。今日もう赤ワイン一本飲んでしまった。 いや、美味いのはしあわせ。年賀状終了、投函。明日は洗車と窓ガラス磨きと、あと肉とか野菜とか…

このままでいいですか?

コンビニに行った。年賀はがきを買った。インクジェットの無地と指定して、枚数を言った。年賀はがきはコンビニで買うことが多い。たいてい5枚ずつや10枚ずつのパッキングがされていて、それを組み合わせて出してくれる。使い勝手がいい。今日は、最初にセブ…

抜糸

satomies.hatenadiary.com夫の粉瘤、今日抜糸。傷口にテーピングがされ、とれるまでそのままにしておいてよいそう。とれたらしばらくは、同様にテープを貼っておけとの話。生検に回された結果、単なる垢のかたまりで悪いものはないとのこと。割合的にそんな…

クリスマス終了

クリスマス終了、ツリーやオーナメント、リースの類をがばっと片づけていく。クリスマス関連を収納する場所を、ついでに大掃除。息子の寝具を整える。毛布を出し、寝具を収納する場所を大掃除。いろいろ片付くが、一気に半日が過ぎる。今日は娘の歯医者の定…

母iPadとスペアリブ

母iPad 昨日、母に電話する用事があり。その時に「あのね」と母が言う。母iPadが「こんにちは」状態になっているらしい。 Apple IDとパスワードを求められていることと、Wi-Fiの接続を求められていることが、母がなんだかんだ言うことからわかった。「明日行…

クリスマスイブ

午前中、夫を整形外科に送っていく。そのまま娘と買い物に。スーパーがすごい混雑。イチゴのバック、ケーキ、鶏肉とか。イブイブイブ。腰痛夫で出かけられないので、今夜はトマト鍋でフィットチーネの予定。冷凍のシーフードミックスと赤ワインを買う。自分…

毎日宅トレ

去年、同世代の友人たちに「宅トレ始めた」って言ったら「ふうん」で終わった。最近「一年続いたよ」って言ったら、急に風向きが変わった。始めるそうだ。YouTubeの、割と軽めのリンクを渡す。「痩せるか」と聞かれるので「痩せないよ」と答える。食べれば太…

予告プレゼント

昨日、息子に郵送でクリスマスプレゼントを送った。タケオキクチのキーケース。三つ折りじゃなくてポーチタイプ。わたしは三つ折りのキーケース、使いにくくて好きじゃない。あとなんかおっさんくさい。息子は鍵をキーホルダーで持ち歩く。自宅の鍵とマンシ…

お友達がコロナ

朝8時半に電話が鳴った。娘の事業所からで、娘の現場の利用者さんが発熱と連絡があった。抗原検査キットで陰性と出ている。今日受診の予定という連絡。「今日の通所、どうしますか?」 「おやすみします」昼過ぎに、電話。受診してPCR 検査で陽性と出たとの…

クリスマスプレゼント

クリスマスの準備が整い。家族へのプレゼントが揃った。娘には画材、夫にはAirPods、息子にはキーケース。困った。わたしには欲しいものが無い。つまらん安物ばかり欲しくて、そんなものはすぐに買ってしまう。 高くて欲しいものででかいものは、Apple Watch…

衝動買い

出たついでに、本屋に立ち寄り。目立つところに積み上げてあった本を手に取り。中を見て。ほぼ衝動買い。自分と家族の生前の整理と手続き 弁護士・税理士が教える最善の進め方Q&A大全 人生の最後に間違えない! 150問に本音で回答!作者:根本達矢、佐藤正明、…

レシピのリンクメモ

昨日、菊芋を買った。よく知らないので調べた。リンクメモ。 ごま油香る! キクイモのきんぴらのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN 美味しかったけど、少し火を通しすぎたかもとも思った。もう少しシャキシャキ感があるように作るものかもなと。今日、鮭…

師走仕事

午前中、夫を歯医者に送る。そのまま買い物をして夫をまたピックアップして帰る。 帰宅して軽い昼食を用意して、夫が昼食後の薬を飲む。先日の水曜日に、また一週間分の痛み止めと筋肉をやわらげる薬が出た。それから庭に出る。夫がいつもやっている師走仕事…

Appleから逃避

年末なのと、夫が腰を痛めているのとで、忙しい。バタバタしてる。バタバタしてるから、あっという間にApple Watchのムーブの数値が増える。エクスサイズの時間も増えていく。いや、ちょっと待ってくれと。Apple Watchは、いつも「昨日より前へ」と目標を立…

ビフォーアフター

satomies.hatenadiary.com術後翌日になる今日、ガーゼをはずして確認。本人見えないから写真を見せる。ビフォー アフター1 アフター2 ぬ、ぬ、縫ってある。。。

粉瘤手術

今日の午後、夫が粉瘤の手術を受けた。説明に関して、医師の説明をきちんと日記にしてあった。わかりやすい。自分に感謝。satomies.hatenadiary.com 今日について 15時30分の予約。10分前には来てとの指示あり 局所麻酔は「チクチク」程度 手術自体は10分く…

LINEランチ

友達とランチの予定だったのだが。メンツに外出できない事情が起きたので、じゃオンラインにしようと。LINEのビデオ通話。 guide.line.meワイヤレスのイヤホンをつけて会話。人の話がちゃんと聞ける感じ。オンラインのランチでの利点は、しゃべりながら聞き…

魚焼きグリル掃除

おととい、魚焼きグリルの掃除をした。そこそこきれいにはなったのだけれど。 そういえば、検索とかしなかったなと思った。youtu.beゴミ袋にぬるま湯とセスキ炭酸ソーダを入れ、魚焼きグリルのパーツを漬け込み。仕上げにメラミンスポンジ。 庫内もこの動画…

掃除アプリ

年末の大掃除を、どこをどこまでやるもんかいのう。とか思っていて。ふと、若い友人に聞いたら、とてもちゃんとしていて偉いなあと思った。3歳児がいて、フルタイム勤務で、12月に入ってコツコツとあちこち掃除をしていると。いや、こうしてはいられないとな…

女子買い物

夫が今日は歯医者の予約が入っていて。昨夜「キャンセルしようかと」と言ってた。腰が痛くて歯医者の椅子にまっすぐ寝るのが、たぶん辛いと。いや、歯医者なんて、年寄りたくさん行く。腰が痛い人はたくさんいるはず。膝をたてて寝ていればいけるんじゃない…

お歳暮

今日、お歳暮発送。四軒。 中身はずっと同じ。娘の通う事業所の、いわゆる作業所製品。手漉きの和紙のカレンダーと、クッキー。消費税は無いが、宅配便を使うので送料が高い。毎度毎度同じもので申し訳ない。しかし、「季節の挨拶に使う予算は、娘の事業所に…

亜鉛のお薬

火曜日に女子医大にいき、お薬の処方箋をもらった。水曜日に地元の薬局で薬を出してもらった。娘は重度障害者医療証をもっているのだが、県外の医療機関では使えない。領収書を役所にもっていって、助成の振込の手続きをしなければならない。 で、薬は地元で…

夫整形外科受診

夫が一昨日、帰宅して「腰が痛い」と言う。 朝から痛い、とても痛い、動くのがキツいと言う。何かしたか?と聞くと、きっかけは無い、突然痛いと言う。左ケツ下あたり、あと足。とても痛い、過去一痛いと言う。ああ、坐骨神経痛だな、と思う。わたしはある日…

女子医大受診

女子医大の成人ダウン症外来受診。7月受診時の検査結果の説明と、今後についての簡単な生活指導。 2022年7月19日の検査結果 肝機能に関する数値。ALTが上限30のところ、高い。おそらく肥満によるもの。 2021年12月21日31 2022年7月19日36 腎機能に関する数値…

12月ヘナ

11月、いつヘナをしたのか日記に書くのを忘れた。たぶん桜木町に行った前日か前々日だと思う。なので7日とか8日とか。今日は12月5日か。久しぶりに四週間か、と思う。さすがに煤けてきたなと思う。ヘナとヘナの間、微妙に生え際が煤けてくる頃に。ふざけた派…

エアコンのリモコン

11月の後半には、いつもリビングのエアコンのリモコンに「暖房入り」のタイマー設定をする。朝の5時と、夕方の5時。11月の間はまだいいかと思っていて、12月に入ったので「暖房入り」の設定をした。 しかしこの設定通りに夕刻には動き出すのだが、朝が動かな…

腕に水疱

ふと気づいたら、腕に水疱があった。火傷をしたような記憶はない。ヘルペスが出るような痛みもない。あれ?と思う。昨日、Apple Watchを外したときになんかピリッとした。 いろいろ調べて、これかと思ったこと。ベルトをきつく締めすぎて、ずっと固定してい…

甥や姪

義妹の息子 九州に住む義妹の息子が、11月22日に入籍した。郵送でお祝いを贈った。お礼の電話がきて、話す。小さい頃は、ふつうに話していたが。大きくなってからは、特に会話をする機会も無かった。数年に一度くらいしか会わない伯母さんに、あれはどうかな…