リツエアクベバ

satomies’s diary

毎日宅トレ

去年、同世代の友人たちに「宅トレ始めた」って言ったら「ふうん」で終わった。

最近「一年続いたよ」って言ったら、急に風向きが変わった。始めるそうだ。YouTubeの、割と軽めのリンクを渡す。

「痩せるか」と聞かれるので「痩せないよ」と答える。食べれば太るし、食べなければ痩せる。食べても痩せるようなカロリーを消費する運動は、かなりハード。宅トレなんかじゃ無理だと思う。

でも、日々失っていく筋力や柔軟性を、ひたすら少しでもつなぎとめたい。目的はもうそれだけ。地道な健康貯金だよ、と。

もう、ほんと、そこ。習慣になったら、やめるのはとても怖い。