リツエアクベバ

satomies’s diary

宅トレ

11月の終わりくらいから、毎日「宅トレ」をしている。きっかけは「猫背を治したい」という友人のひとこと。
なんとなく検索していたら、楽しそうなやつがあった。「これは?」とすすめるためにやってみたら楽しかった。やったか?言い合いながら続ける方が続くだろうと思っていっしょにやることにした。

youtu.be

なんか痩せるとか宅トレとかでテレビに出てる人らしい。知らなかった。しかし動きの合間にちょいちょいいいことを言う、使用楽曲がいい、かわいい顔で励ましてくる。はまる。

ついでに足すことにした。肩こりによさそうなのと、楽そうなのを選んだのだが。これまた合間に言うことがいい。

youtu.be

そうこうしているうちに、体が変わってきた。姿勢がよくなったのが自分でわかるし、姿勢をよくしようという意識が常に働くようになった。体の動きが軽くなった。肩が凝らないようになった。

日々やる運動に、このねーちゃんのシリーズを増やしていった。友人と自分達のことを「ねーさんの笑顔にほいほいと言うことを聞いてついていくおっさん」と呼んだ。

いや、完全におっさんだった。体がガチガチで、きれいなねえちゃんに言われるままに手足をバタつかせる様は、まさに「おっさんのコント」だった。

結局、二つにさらに以下が加わって、毎日これを全部こなすのが完全に習慣になった。

寝たまま、足パカ4分
https://youtu.be/VAkmgGcTJk4

座ったまま、肩と二の腕ハンドクラップ2分
https://youtu.be/-G0qBDqsrTM

寝る前
https://youtu.be/j4yV9uz2pV0

残酷足パカ3分
https://youtu.be/Twyt4N_iI4c

開脚柔軟9分
https://youtu.be/HY1q6e-6rjc

毎日なんだかんだと30分以上動いている。痩せるかといえば、こんなものじゃ痩せない。食べれば太るし、食べなければ痩せる。

しかし、確実に「以前と体が違う」のはわかる。そこにはまっている感じ。もうおっさんのコントじゃないし、動きも変わった。ひえーときつかったものも、ほいほいとこなせるようになった。
やめると簡単に元に戻るかと思うと、もうやめられない。「老後の健康寿命のための蓄積」と思っている。