リツエアクベバ

satomies’s diary

犬害

昨日、夫が玄関先の塀のあたりの草むしりをしていて。犬のフンがあったと。
草が生えるような土の部分があり、以前は軽く砂利を敷いていたのだが。なんせ25年も過ぎると草も生えるし、草を引き抜けば適当にしかない砂利も減るし。みたいな。
しかしうんこ置いていっていいわけじゃない。明らかにひとんちの敷地なんだぜ?そこは。

ホームセンターに行って「犬のフンは飼い主が始末してください」というプレートを買った。速攻で、うんこ置き去りにしていったやつにそういう文句を言いたかった。

以前は門扉を出てすぐの塀に、毎朝犬のおしっこの跡があった。ひとんちの玄関先を「いつものトイレ」にするんじゃねーよと思った。
そのときは「毎朝ここで犬におしっこをさせる方、迷惑ですからやめてください」と買いたものを該当の箇所に貼った。

散歩中におしっこさせたときに、ペットボトルの水をちょろっとかけるのは、なんの儀式だ?と見かけるたびに思う。うちの「あんたんちのトイレ」はそれすらやってなかったが。
ぶっちゃけ、あんな水の量で済むもんじゃないよなと思うなあ。