リツエアクベバ

satomies’s diary

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

またメガネ作った

お手元用メガネ(正しくは老眼鏡)を作ったのはいつだったけか、と、過去ログを掘り出す。2007年の2月なのでちょうど3年くらい経過しているのかというところ。お手元用メガネは手にしたけれど、新聞は裸眼でOK。一時間以上の読書や文庫本を読む時に…

すっげー、くだんねー話(なのか?)

息子の高校入学準備をしつつ。おい 、と。靴、どーすんだ靴、と。 第二志望の併願私学は靴はハルタのローファーが指定だった。息子の足はでかくてしかも甲高幅広、とても靴を選ぶ。学校説明会に行ったときにこの私学はハルタのローファーが指定だと知って、…

ブログ読んでます

今日は娘が4月からお世話になる事業所へ。これからのことや書類のことなど。本当はもっと早い時期に次年度の新規利用者のための説明会があったのだけれど、行けなかったので今日になった。 一日の流れ、一年の流れ。こんな風に動き、こんな風にこちらは考え…

コメントからもろもろ

3月18日更新分に「shishitouさん」というはてなIDの方からコメントあり。いろいろと興味深いコメントだった。 http://d.hatena.ne.jp/satomies/20100318/p1#c1269269260 ここからまずコレ。 兄弟姉妹よりも、母親を自分の友達に会わせるのが気恥ずかしい…

息子の進学と娘のこと

二人の卒業式が終わり、二人とも長い春休みに入る。娘が「がっこう?」と聞いてくるとどきどきする。この子は「卒業」をどこまで理解しているのかと思う。1月過ぎから「2月はがっこうにいきます。3月でがっこうはおしまいです。4月からは○○にいきます」…

合格者説明会

高校の合格者説明会が公私立ともに始まっている。いろいろな人のいろいろな学校の話を聞き、ふむふむ。「合格者説明会」という名称にもふむふむ。入学説明会という名称では、夏から秋にかけて何度も行われる学校説明会と紛らわしいかららしい。 私立に関して…

今日は中学で卒業式

式が終わって生徒退場のとき、退場していく生徒たちがぼろ泣き。男の子がやたらに多いこの学年。その男の子たちがものの見事にぼろ泣きだった。やんちゃな子とか見ながら、(この子がこんなに泣いた顔って初めて見た)とか思ってた。 拍手しながら退場を見守…

明日は卒業式、それとあの子のこと

今日が娘の卒業式で、明日は息子の卒業式。 今日、息子は赤いオメメで帰ってきました。在校生の「卒業生を送る会」の後、体育館で学年合同の最後の学活。 「泣いた。みんな泣いた。○○だってずっと泣いてた。××先生がずっと横向いてずっと泣いてた」。 「そう…

卒業式!

ちぃちゃん、卒業おめでとう。 さよなら、この学校で過ごした6年間の日々。 さよなら、12年間の学校生活。 ありがとう、たくさんの日々とたくさんの人たち。 ありがとう、娘が積み重ねたたくさんの宝物。 新しい明日に向かって、いってきます!

中学生の子のブログ:その2

ねえねえいいでしょ?とリンクしたくてたまらんが、この子のブログをリンクすると芋蔓式に坊やのリアル情報が出てしまうし、どこぞのオバチャンにどーだこーだ言われるのも違う気がするので我慢我慢。 昨夜上がったエントリに泣けた。中学卒業を目前にして、…

中学生のブログ

息子の中学の子のブログを見つけてしまった。経路は非常に簡単。以前志望校の校名で検索かけてたら前略プロフィールが出てきて、在学生や志望してる子のプロフが出てきたこと。そこ見てて、前略プロフィールで校名出してる子が多いなあと思ったので、試しに…

入学手続き

息子の高校受験が終わりまして。合否発表が金曜日。そこから何日経っても出てくる言葉「ねえ、あのさ。なんか全然実感が湧かないんだけど」って。「やっぱし? そーなんだよね」って、かーちゃんも同様。銀行行って入学金も払ったし、翌日には制服作りに行っ…

検索エンジンで検索されてるみたいよ

ブログペットちゃんのページを開いたら、あれれ何にも更新してないのになんでこんなアクセスあるの?と驚いた。なになに?なにが起きてるの?とブログ内のアクセスされたページを表示してみたら。去年のページがむっちゃくちゃアクセスされてた。ここかいな…