リツエアクベバ

satomies’s diary

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

特別支給の老齢厚生年金

年金がどうのという書類が、年末に郵送されてきた。「特別支給の老齢厚生年金の申請の手続きをしてください」というもの。 また、この「特別支給の」の制度は繰り下げとは関係ないのでちゃんと申請してくださいとのこと。 ただし、在職中のひとは報酬額によ…

オンライン研修会

オンラインで講座を受講。障害系。オンラインで受けるのは二回目。 前回はzoomだったが、今回はMicrosoftの teamsだった。丁寧な講義だったが。自分にとって、新しい情報が薄く、眠くなってきてしまった。これはいかんと。タブレットをセットして、エアロバ…

自分をかかえて

昨夜、一晩中、眠ったり起きたりしていた。過去の「どうすればよかったんだろう」案件が、いろんな形で夢としてわたしを攻撃してきた。確実な答えなどなく。ただひたすら、行き着いてしまったところを抱え続けて迷子になっていた。ブラッシュアップライフと…

シニアデビュー

大船フラワーセンターに行った。www.fcofuna-kanagawa.jp入園料が、通常大人が400円。障害者手帳提示で本人と介助者一名が無料。夫と娘と3人で行くので大人一名でチケット購入しようとしたら。夫が「65歳だ」と言った。ああ、そうだった。65歳以上は150円。…

コロナ新時代

新型コロナの感染症法上の位置づけについて、政府は、ことし5月8日に、季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行する方針を正式に決めました。 www3.nhk.or.jp 夫は今月65になり、わたしは4月に62になる。60代でコロナ新時代に入るわけだ。高齢者のコロ…

舅のCD3

舅のCDの整理の続き。かっこいいジャケットのCDがあった。なんだろうと思ってかけてみて。 冒頭の曲の始まりで、バイオリンだ、と思った。バイオリンが叙情的にいい感じで流れる。映画音楽みたいだ。 と思ったら、いきなりオッサンの声で「ワンツースリーフ…

舅のCD2

舅のCDの整理の続き。きれいなねーちゃんジャケの、きれいなCDが何枚もあった。舅はこのひとたちが好きなのだなと思った。 一枚聴いてみたら、すごくよくて。すぐ調べた。アイルランドの女性ユニットで、バイオリンと女性ボーカル。わたしは知らなかったが、…

舅のCD

日曜日に、実家から舅のCDを運んできた。整理して処分する。 大半がクラシックで、引き取り業者に渡せるらしい。買取の値がつかなくても、捨てるよりいい。米寿にわたしがプレゼントしたものは、わたしの元に戻すことにした。Best ofアーティスト:Vanessa-Ma…

医療用マスク

買い物に出たら、「医療用マスク」と書いてあるものが投げ売りのような価格で売られていた。元々安いマスクが並んでいる店ではあるのだけれど、「医療用」という表示に思わず手を出す。ふつうサイズと小さめと、一箱ずつ買った。帰宅して調べた。これだった…

さみしいかな

息子が昨日来て、今日帰った。なんだのかんだのとよくしゃべる。地声が大きい、いちいちなんか言う。でかい声で娘にからむ。うるさい。子どもにうるさいって言っちゃいけないんだよなとか、ああうるさいって言っちゃったな、とか思ったのはいくつくらいだっ…

65歳の誕生日

1月21日、今日は夫の誕生日だった。週末がドンピシャで誕生日当日というのも、あまりあることではない。食べ物のカタログギフトをいただいていて。山形牛のすき焼き肉というのがあり。それを昨日配達に手配して、それでは量が足りないので高い和牛肉を追加し…

90歳

強盗に入られて、90歳の女性が殺されたというニュースがあった。母が、友達と話したと。90まで生きて、そんなふうに殺されるのは悲しいと。ご家族もやりきれないだろうと思う。胸が痛い。わたしはさ、と母に言う。いろいろ「そうか」と思ったのよと。 8時15…

ガーデンシクラメン

所用あり、外出。店舗の駐車場に停めて歩き出したら、外の花屋でガーデンシクラメンの苗が値下がりしていた。年が明けたからだろう。シクラメンは、ガーデンものも室内ものも暮れが高い。年明けに値下がりする。でも春先まで元気に咲く。パンジーやビオラも…

シニア突入

夫が今月、65になる。仕事はそのまま続けるのだが、雇用形態が変わる。年収は下がる。 いや、シビアなほどには下がらない。このあたりは技術職の強みだろうなとは思う。急に経済的に困窮するわけではない。現実的に「人生のそんな時期」を実感する方が大きい…

いろいろ片付けていたら、最初の免許証が出てきた。パンチされて利用できない状態になっている。20代の写真が、笑えるほど若い。そして、ヘアスタイルが時代遅れというか。パーマの感じがダサい。顔が。つるつるだ。当たり前だが、見事にシワもたるみもなく…

サプリ

友人とサプリの話をしていて。 ああ、そういえば。あれをほったらかしだ。と思った。hc.kowa.co.jp2021年の四月に「コロナになった」と言ったら、母が送ってきた。とにかくなんとかしてやりたかったんだろうが、届いた時には入院していて。帰ってきてから見…

加齢の予習2

ふくらはぎが痛むからと、整形外科に行ったら「変形性腰椎症」だと言われた。これが2019年の年末。ちょうど3年前くらいか。「変形性腰椎症」と調べるときに、並んで出てくるのが「変形性膝関節症」だった。知らんわ関係ないわ、と、ずっと思っていたのだが。…

加齢の予習

夫が今日、午前中眼科受診日だった。夫は2019年に、健康診断で緑内障がわかった。姑が緑内障だった。緑内障は、遺伝が関係するらしく、義妹もすでに緑内障で治療に入っている。二人とも自覚症状は無い。今日は緑内障の進み具合を調べる視野検査の日だった。…

シルバーメンテ

ブレスレットが届いた。satomies.hatenadiary.com今までつけていたものと同じものなのに、新しい方が色がきれいだった。で、早速おうちクリーニング。minne.com そもそもシルバーアクセサリーが黒ずむ原因は、空気中に含まれている硫黄が銀にくっつくことで…

ブレスレット

朝起きて、しばらくしてから気がついた。左手首にいつも控えめに光っている、銀の鎖が無かった。細いシルバーのブレスレットで。細いからすぐ切れそうなものなのに、けっこう丈夫で。今まで一度も切れたことはなかった。寝てる時だろうなと思って、そんなに…

お買い物お遊び

1月11日、今日は二度「お誕生日、おめでとう」を言った。ひとりは今日、40になった。もうひとりは今日、63になった。63になった友人に「春が来たら追いかけるから」と言う。わたしは四月に62になる。「63、70まであとたった7年よ。ぼーっとしてらんないわよ…

やっと日常

12月に入ってすぐに、夫が腰痛で。通勤時に朝と夜、駅までの車での送迎が必要になった。 これを日常としているひとはいるのだろうと思うし、たいしたことはないと思えばたいしたことはない。でも早朝の運転にも暗くなってからの運転にも、やはり緊張しながら…

第二回コロナ戦終了

家庭内感染無し。第二回コロナ戦終了。 時系列 11月27日 息子、新型対応のワクチン接種 12月30日 午前中に息子帰宅 12月31日 家族4人で近所のスーパーに自家用車で行く 1月1日 電車で家族4人でわたしの実家に行く(往復空いていた。往きの電車は3人がけで家…

シリアス

元旦に実家に行った。わたしの母といっしょに食事をした。翌日、わたしの息子が発症した。実家で、ダイニングのテーブルではなく、リビングの大きなテーブルに正月の料理を並べた。祖母を、いわゆるお誕生席に、夫婦と孫ふたり。それぞれの距離は、いわゆる…

待機期間終了

satomies.hatenadiary.com発症日が1月2日。発熱前に異変を感じたらしく、2日早々に息子は自室にこもり。その後「微熱あり」とLINEがきた。この段階から、家庭内感染回避の対策をとった。ので、1月2日を0日として濃厚接触者の待機期間は5日間。今日で終了…

抗原検査キット2

以前、抗原検査キットについて記載。satomies.hatenadiary.com今回、ロシュ社のものを使用。息子と義妹。31日に義妹を呼んでご飯を食べていて、濃厚接触者にしてしまっている。「最終接触日から、2日目及び3日目に医療用検査キットで陰性確認した場合は3…

息子受診

神奈川県に陽性者登録をしたのだが、息子の会社では病院受診で検査をしてほしいとのこと。朝9時から、発熱外来の受付をしている病院に息子と手分けして電話をかけまくった。どこもずっと話し中。やっとつながると、今日の予約分は終了とのこと。 総合病院で…

家庭内感染対策

息子、発症二日目。今のところ、家族は平熱無症状。 濃厚接触者である同居家族等の待機期間について - 神奈川県ホームページ 住居内での感染対策 自室隔離 会話はスマートフォン トイレ、風呂は共用。家庭内の移動時にマスク着用 本人移動後の消毒 頻繁に室…

息子陽性

昨日息子が発熱。午後微熱から始まり、MAXで38度ちょうど。今日はずっと36度台。鼻水かなりひどい。喉は少し痛い程度、食欲もふつう。念の為、自室に隔離。症状出てから24時間後に抗原検査キットを使おうと。平熱になってるし、陰性出したら夕食はいっしょに…

息子発熱

12月30日息子来る 12月31日家族で近所のスーパーに買い物に行く 1月1日電車で実家に行く(往復電車はかなり空いてた) 1月2日午後から、息子微熱。夜には38度。なぜ? 爺さんと婆さんとダウン症のねえさんは平熱。変わり無し。明日の午後、抗原検査キット使…