リツエアクベバ

satomies’s diary

65歳の誕生日

1月21日、今日は夫の誕生日だった。週末がドンピシャで誕生日当日というのも、あまりあることではない。

食べ物のカタログギフトをいただいていて。山形牛のすき焼き肉というのがあり。それを昨日配達に手配して、それでは量が足りないので高い和牛肉を追加した。

息子がプレゼントの赤ワインを持ってやってきた。年末年始にちょっと帰ってきたつもりでいたのが、コロナ罹患で10日もいて。しかし感染防止で口を開けない期間が長かったものだから、よくしゃべる。それを見ながら、いや全くこの人にとっては災難だったよなと改めて思う。

夫の誕生日のプレゼントはエアロバイクで。脊柱管狭窄と言われた時に、かなりいろいろ調べた。エアロバイクは前屈みの運動で、脊柱管狭窄の人の腰に負担がない。
整形外科でエアロバイクはどうかと聞いてくれと夫に言って。「脊柱管狭窄に直接いいとかいうことは無い。ただし、心肺機能を高める運動ということで、脊柱管狭窄に負担が無いことは確か」という回答だった。

夫の脊柱管狭窄に関しては、かなりよくなった。歩行に痛みはもう出ない、動きも軽くなった。週一回のリハビリは続いていて、毎日のストレッチも欠かせない。

製品については、近隣のショップでセールをしていたものをネットで調べて確認。タブレットを置けるものにした。

www.alinco.co.jp

ということで。
人の誕生日にこじつけて、わたしも欲しいと思っていたものを買いましたという話。がんばろう。