リツエアクベバ

satomies’s diary

待機期間終了

satomies.hatenadiary.com

発症日が1月2日。発熱前に異変を感じたらしく、2日早々に息子は自室にこもり。その後「微熱あり」とLINEがきた。

この段階から、家庭内感染回避の対策をとった。ので、1月2日を0日として濃厚接触者の待機期間は5日間。今日で終了。
家族3人とも、平熱。特に違和感がある症状は無し。

息子は、医者から出してもらった薬が効いたらしく。壊れた蛇口のような鼻水が止まった。部屋から咳も聞こえてこなくなった。
とりあえず、静かなひきこもりのひとみたい。

息子は外では比較的おとなしい方だと思うが、家ではうるさい。地声がでかい、よくしゃべる。それが静かに引きこもっているから、娘はつまらないらしい。

30日の朝にきて、よく喋ってた。
31日に車で近所のスーパーに行った時に。夫が運転席で娘が助手席で。後部座席にわたしと息子で、ぎゃーぎゃーよくしゃべっていて。アンタちょっとうるさい、とか言ってたなあと。この時が二日前になるから、潜伏期間なのかどうなのか。ただ、外出中なのでマスクをしっかりしていた。息子はたとえ自家用車内でも、外出中のマスクはしっかりやる。このときに、わたしはマスクをしていなかったなと思う。

31日の夕食は、義妹がいた。義妹が息子の隣に座っていて、義妹はずっと、カウンターキッチンとテーブルの端の席を行ったり来たりするわたしに話しかけていた。息子はこのとき、わりと静かだったなと思う。

元旦は、朝は息子が起きるタイミングがあとで、時間差だった。そのあとわたしの実家に行った。外ではおとなしいから、おばあちゃん相手にはぎゃーぎゃー喋らない。

そして翌日の2日に、朝が時間差で、そのあと早々に自室こもり。

どこで感染したのかはわからないが、とりあえず家庭内感染が起きない行動パターンの状態だったのかも、とも思う。

ただ、息子の療養期間はまだ終わらない。感染力はある。そのことを朝、夫と話していて。今日は部屋の換気にふたりとも熱心だった。