リツエアクベバ

satomies’s diary

2016-01-01から1年間の記事一覧

友達がいない/機械編

家を建てた19年前にテレビ受信でケーブルテレビ会社と契約したのですけれど。ローカルなテレビ会社は数回より大きな会社に飲み込まれまして。受信の機器もテレビもネットも何度か変わった。そして今度は契約のシステムが変わったのだということで、めんどく…

友達がいない/ポケモンgo編

7月に入った頃、オーストラリアに住む姉からのメールに「ポケモンgoが大変で」という話が出るようになった。とにかく騒ぎだ、毎日ニュースで大騒ぎだというが、こっちは話がさっぱり見えない。そのうちにテレビで海外の動向としてポケモンgoが取り上げられ…

嵐と折り紙とさよならと

娘の作業所の利用者さんの一人が亡くなった。娘より5歳だか6歳だか上の男の子だった。懐っこく笑う明るい青年だった。心臓病だったそうだ。先天性ではない、数年前に拡張型心筋症を発症したのだそうだ。 「通夜告別式に出席される方は平服で」と連絡があっ…

鳩が死んでた

一昨日のこと。パートから帰ってきて、外に置いてある植木鉢の様子を見ていた。鉢と鉢の間になんだか黒っぽいものがあった。道を通る人で時々ゴミを投げ捨てていく人がいる。ひどい人になると植え込みの陰から庭に向かって缶やらゴミやら投げ込む。鉢と鉢の…

機器いろいろ

東京から横浜に転居して19年になりました。夫の実家の近くに家を建てたのだけれど。ガスはプロパン。そしてテレビのアンテナはとっても高く建てないとマズいんだとかで、新築時からケーブルテレビを導入しました。それから2年くらいして、そのケーブルテレ…

スマホレンズでお遊び

買っちゃった! 日経PC21は「3種のスマホ用レンズ」が付いて690円!セブンイレブンに急げッ/かみあぷ 写真を撮るのになんか特別なことをやったことがない、「用意されてる機能のみで、安いデジカメや携帯/スマホのカメラを『普通に』しか使ったことがない」…

はてなブログ

去年の10月から始めたはてなブログは、エントリー数が103件になった。コミュニティというものがある。ガーデニング関連のコミュニティに入ろうかと思ったが、ざガーデニングみたいなセレブ臭が見える参加ブログが目についたとこで参加する気がなくなった。コ…

グッドおすすめと、バッドヤバいぜ

amazonプライムを申し込んで早半年ですか。有料会員としてのプライム。例えば動画換算でレンタルDVD旧作100円として20本観てトントンですか? ケチくさい換算はいいか。アレ申し込むのは完全個人的な感覚だと思う。わたし自身はプライム会員であること自体を…

人気ドラマ

amazonプライムで「愛していると言ってくれ」を見て、ざらざらといろいろ残った。うーん、なんというか、これが人気ドラマだったのか、と。自分の中に残った最大の感想は「ウルトラマン」だった。ウルトラマンには「物語導入部→怪獣出現→人間が戦う→ウルトラ…

12月から1月

12にamazonプライムを申し込んだ。申し込んでから今までに見たプライムビデオ 笑喫茶 つっちー amazonプライムビデオで配信されているトーク番組。土田晃之の喫茶店に芸人が訪れて話していくというコンセプト。聞き方、話の引き出し方がうまく、ゲストの方…

あかいくるま

昨日、車の定期点検でした。2008年2月納車のキューブキュービック。去年7年の車検通して今年で8年です。来年の車検も通す気満々です。経年劣化の部品交換が、セレナの時は7年でもうちょっとあったような気がするんだけれど、今回の車は大きい出費はあまり…

amazon プライム

ずっとどうしようか迷っていたんですが、暮れにギフト券をいただくことがあったことをきっかけに「えいや」とプライム会員になりました。理由はプライムミュージックとプライムビデオとKindle本月一冊に惹かれたからです。今、けっこう満足してます。一年後…

ただいま

ブログ閲覧していただいている方から立て続けにメールをいただき、コメント欄にコメント入り。思い出したようにこっちにログイン。「ただいま」過去に書いた文章読むと、熱入ってるなあと思います。いろいろと頑張る時期に頑張って書いてよかったなあと思う。…