リツエアクベバ

satomies’s diary

さみしいかな

息子が昨日来て、今日帰った。

なんだのかんだのとよくしゃべる。地声が大きい、いちいちなんか言う。でかい声で娘にからむ。うるさい。

子どもにうるさいって言っちゃいけないんだよなとか、ああうるさいって言っちゃったな、とか思ったのはいくつくらいだったんだろうか。もう遠慮無しに「うるさい」とか、とっくに日常的に言う感じになった。

息子が家を出たときは、さみしかったな。しばらくさみしかったな。いなくなった部屋がカラになった感じがしたよな。で、そんな日記も書いたよなと思う。

しかし息子と別に住むことに、とっくに慣れた。時々来る人でわりとちょうどよく、なんかあったらLINEがいきかうくらいの距離感にも慣れた。

年末年始にコロナ罹患でしばらくうちにいて。それから帰して、なんか久しぶりに(ちゃんと食べてるかな)とか思った。その、思ったことが新鮮でもあった。

で、今回来て。またなんだかんだとくだらんことをわーわー言ってて。「うるさい」って言っていたら。
「そんなこと言ってても、帰っちゃったらさみしくなっちゃうよ?」と言ってきた。

あれ?
この子、さみしくなったりするのかな?

と、思った。思ってることって、口に出たりするからな。まー、いいけど。

わたしはさみしくなっちゃうのかしら。いや、寝具をまた整えて。次に来るのは5月の連休かなとか、そんな感じ。